見出し画像

節約はほどほどがいいと思う

弟と甥っ子がお盆に遊びにきました。
初日にお墓に行って、父と母を迎えに行って
実家で3人でまったり過ごしたり。
次の日は、夫と息子とも一緒に食事に行ったり。
楽しかった^^
弟の妻がいないと心穏やかで楽しい。

弟の妻は、ものすごい節約家で
お金にシビアなのは聞いてはいたのですが・・

実家に行く前に、食べるものを買いにスーパーに行ったときの話。
「好きなもの選んでカゴに入れてね。お菓子とか、飲み物も選んでね!」と甥っ子に言ったら
「本当にいいの?買ってくれるの」と言い出して・・

甥っ子が持ってきたのは
10円ガムを数個。
高学年の小学生なんだけど、これって普通なのでしょうか?
「ポテチとか、チョコとか、嫌いなの?」って聞いたら
またしても「食べたいけれど、本当に買ってくれるの?」と。
結局、好きなポテチを選んで喜んでたけど。。

普段どれだけ買わないのかがよくわかりました。
私だって、そこまで買っているわけではなくて
誰も住んでいない実家で過ごすので
お腹が空くといけないから、あれこれ買っていただけで。。
大した量じゃないんです。

人の家庭のことなので、余計なお世話だけど
節約もほどほどにしないと、人生つまんないような気がする。
それに、弟はまあまあ高給取りなので、そこまでケチらなくても良い気がするんだけど・・
とにかく色々と考えさせられました。
でも、散財する人よりいいと思えばいいのかな。

いろんな人がいますよね。
私も偉そうなことを言える人間じゃないけれど。。

私も、嫌な小姑なのかもしれません。
でも、弟の妻には、今まで散々辛い思いをさせられてきたので
どうしても穏やかになれません。

また愚痴ってしまいました。

ライターの仕事は明日までお休みです。
明日は、台風も来るみたいだし。
息子の予備校も休校です。
夫も在宅。

朝はゆっくり過ごせそう。
せっかくなので、のんびりしようと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?