見出し画像

ほどほどに頑張ってオフることを大切に

こんにちは。こんばんは。
今回は、ほどほどの頑張りとオン・オフのある生活が大切って事について話していきますね。


やっぱり、何事もほどほどが良いですよね。
ほどほどっていう加減が人間には適しているのだと思います。

仕事を頑張ることもほどほどに。
遊びもほどほどに。
真面目さもほどほどに。
飲食もほどほどに。

これ以外のあらゆる事も全て『ほどほどに』が一番なんだと思います。
加減のバランスがとれている生活というのは、何だかんだ言っても充実した生活であるという事が最近になって分かりました。

お仕事や家事などのことで言うと、そうも言っていられない場合が多々あるかと思います。
でも、そういった毎日の頑張りに関しても、結局は加減のバランスが必要なのだと思います。


そこで大切なのは、ちゃんとオン・オフを切り替えるという事です。

日々の暮らしの中において、オン・オフの切り替えは重要かつ必須のことでもあると思います。
これがある事で、メリハリのある線引きがされた生活を送ることができるのだと感じています。

もちろん頑張ることは良いことだと思いますが、知らずのうちに頑張りすぎているという事もあるかと思います。
そうなると決して悪い事ではないのに、せっかくの頑張りが苦痛の要素となってしまいますよ。
自分の頑張りが気が滅入るようなことでは辛くなるだけです。


それに心身の負担や健康的なことを考えてもオン・オフの切り替えは大切になりますし、毎日を楽しく過ごすという事を考えても大切なことです。
お仕事や家事、勉強などで頑張った後は、ちゃんと『オフる』ことを心がけた方が良いと思います。

しっかりオフることで自身をリフレッシュできますし、新たなやる気を養うこともできます。
それに毎日の中に楽しい時間をつくる為にもオフは必要となります。
やっぱり暮らしには『楽しい』がなきゃですよねww
たとえ少しの時間でも楽しいがあるから、また頑張れますしねww


ですので、頑張るときは頑張る!休むときは休む!楽しむときは楽しむ!
これが日々の生活の中において大事なことだと思います。

健康第一!気が滅入ったり行き詰ったりすることは回避するためにも、オフる時は徹底的にオフって楽しめば良いのだと思います!

やっぱり、何事もほどほどに。
ですねww


それでは今回はここまで。また次のお話で会いましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?