見出し画像

ほどほどでいい

まだまだ寒いけれど

どことなく日差しの感じや

空気感で、春を感じますね。


同じ気温でも、冬の空気とは

少し違っていて


新しい季節が始まる予感が

どことなく気持ちの中に生まれていて

好きな季節です。



最近は、知らず知らずのうちに

完璧を求めがち、なきもちに気づき


そのたびに、ふっとゆるめる、

ようなことをよくしています。


今日、何を食べるか、何を着るか、

のような、本当に小さなことでも

日々、たくさんの選択をする中で


いちばんいいものを目指すと

なかなか決められなかったり

きもちが安らがないので



“そのときの最善”、をゆるく目指して

3番目、4番目くらい、でもOK

間違えたり失敗しても、OK、大丈夫


なにごとも、ほどほどでいい


と思うと、肩の力が抜けて、

心の中にふわっと風が通って

きもちが一瞬、楽になります。



ほどほど、とは、

手を抜いている方の意味ではなく

どちらかに傾きすぎない、中庸、

ちょうどよく、心地いい、無理がない、


という方の、適度なゆるやかさ。



気持ちのあり方や、考え方、

他人に対する接し方でも


そのときの理想に近い自分だと

うれしいけれど


そうじゃなかったとしても、

うまくできない自分でも、OK、と


心をしばっているものを

ゆるめてあげると


上からふかんで自分を見ているようで

安心できる気がして…



少しナーバスになったときも


お仕事の休憩に

ほっとひと息、美味しいお茶を飲むように


とりあえず今は

ふわっと透明になろう


と思うと、その通り

体がほんの少し、ふわっと軽くなって

場面が切り替わるような気分になれたりして…




自分ではよく、

これはいいこと、これはわるいこと、

と思っていても、本当は、


全部、うまくいっていること

でしかないので、


たとえば

親しい人が苦しんでいるとき

何か力になりたいとか、

どうすればよくなるか、と


(思うことは自然なことだけど)


必要以上に心配して

自分が苦しくなってしまうような時は、



今、この状況が、実はどんなことでも

すべて完璧でうまくいっていること

なのだから


今は、今のその人の完璧なのだから

大丈夫なんだ


と、安心して信じていられるので

今の自分にとっては落ち着く考え方です。。




そのときそのとき、最善を選んでいて

そのときのベストなことしか起きていないので


全部はそれでよくて、大丈夫なのですね。


..と、いつも同じことを書いていますが..笑^^



思ったとおりにならないことも


“ほどほどでOK”

“今は、ふわっと透明になる”


そう思いながら同時に重たい気持ちにはなれないので

一瞬、ニュートラルに、

軽くなれる気がします…



透明の中に、桜のような、淡いピンクや

虹の色を溶かしてもきれいですね..^^



美しい色や、光で想像すると

思いのほか、気持ちやあり方をチェンジしやすい

一つの方法なのかな、なんて

思ったりしている、この頃です…^^



拙い文章ですが、ここまで読んでいただきまして

本当にありがとうございました!


どうかゆるゆると、穏やかな時間をお過ごし下さい…*🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?