マガジンのカバー画像

Money Origami

42
お札おりがみ
運営しているクリエイター

記事一覧

みんなのフォトギャラリー用画像

みんなのフォトギャラリー用画像



数年前、この「日本のベトナム3兄弟」画像をみんなのフォトギャラリーで共有してみたところ、
以来けっこう頻繁に「○○さんがあなたの画像を使用しました」とnoteからメッセージが届くようになった。いつだったか、確か200回を超えたとかってメッセージも来てた。

他にもいくつか共有しているのだが、他のはそれほど使われない。
多分写真が正方形だったり、縦長なため、タイトルの画像に使おうとすると天地が切

もっとみる
台湾初個展

台湾初個展

台湾へ移り住んでちょうど1年。
そんなタイミングで台湾初個展を開催することになりました。

今まではお札おりがみ、紙幣の肖像画を使ってのおりがみ作品を制作してきました。

お札おりがみは、ただ折り畳むだけで制作すること。
決してハサミを入れたり、糊を使って造形したりしないこと。 
開けば元のお金に戻り、使用できることを自分の中でルールとしてきました。

しかしこの一年で、そんなルールを自ら全て壊す

もっとみる
Paper Money 展

Paper Money 展

7月4日から15日まで、
東京アーツギャラリーで展示をします。
明治通り沿いの、渋谷と恵比寿のちょうど真ん中あたりです。

お金をテーマにした作品を制作している4人展となります。

私は今まで作り貯めたお札折り紙から厳選した約230種類を原寸大で
A1サイズにジークレー&ネオシルクで制作展開した作品をメインに展示します。

おりがみによって、各国の偉人の威厳をことごとく崩していくこと。
折ったこと

もっとみる
バンコクでお札おりがみ展示

バンコクでお札おりがみ展示

こちらで告知するのをすっかり忘れていました。
3月31日まで タイのバンコク、soi トンロー55、19と21の間にある「brainwake organics thonglor」というカフェレストランで世界中の紙幣を使ったお札おりがみの展示をしています。期間中バンコクにいらっしゃる方は是非、いらしてくださいませ。 どうぞよろしくお願いします。

Brainwake Organics Thonglo

もっとみる
お金で折り紙 ★ 野口・ザ・ラッパーの折り方

お金で折り紙 ★ 野口・ザ・ラッパーの折り方

キャップを後ろ向きに被った野口
「野口・ザ・ラッパーの折り方」です。

野口・ザ・ラッパーは自分としても一番好きな作品なので
宴会のお供に、お年玉用にと、楽しんで折ってもらえたら嬉しいです。

もっとみる
お金で折り紙 ★ 忍びノ野口 の折り方

お金で折り紙 ★ 忍びノ野口 の折り方

その存在を公にすることなく影の任務を遂行していた
忍びのカシラ、野口見参!

保身の術、雲隠れの術、お忍び接待など 社会で生き延びる忍術を様々駆使して過酷なあなたのお仕事をお助けするでござる。

試しに折って 誕生日プレゼントやお祝い、お年玉にしてみては?

忍びノ野口

もっとみる
お金で折り紙 ★ ピッチャー野口の折り方

お金で折り紙 ★ ピッチャー野口の折り方

ベースボールキャップを被った野口英世です。お札の模様がちょうどキャップのエンブレムにみえるこの計算され尽くしたように見えるデザインは折ってたらたまたま出来ました。

勝利のお守り「ピッチャー野口」を折って、野球チームのV祈願を。
お祝いやお年玉にもぜひ!

追伸:この度 この「ピッチャー野口」も含めて、現在公開中の折り方を全て入れた "セットでお得な「楽しいお金の折り方」マガジン" もつくってみま

もっとみる
お金で折り紙 ★ パーティー野口の折り方

お金で折り紙 ★ パーティー野口の折り方

渋いお顔の野口せんせが三角帽を斜めかぶり!
ギャップ萌えとはまさにこのことでしょうか。

パーリーピーポーのあなたにはネタとして、
合コンのお守りとして
ひとつお財布に入れておいてはいかがでしょうか。

友人の結婚祝いやお年玉にも是非どうぞ!

もっとみる