私が個展を続ける理由

2021年の個展が始まりました。
私は毎年2月〜3月の間に個展を開催します。いちばん最初の個展は2011年の2月でした。それから欠かさずずっと同じ時期に個展を開くことに決めています。

はじめての個展を決めた時、いちばん下の子は4歳でした。幼稚園に入園し、少しずつ育児も楽になってきた頃。

そろそろ仕事に就くなど将来を見据えた身の振り方を考えていました。絵は描いたり描かなかったりで、育児が大変なこ

もっとみる

11日後に個展/まずは100枚案内状を送るところから

作家は個展というと、案内状ハガキなどはつきものです。

前にも書いたことがあったかもしれないのですが、私は大阪時代は大学院の時にお金を貯めて貸し画廊の個展からスタートして制作活動をスタートしていました。当時は来て下さった芳名録を元に次の個展では案内状を送るということをやっていました。

東京に来て、商業施設でのグループイベントを中心に活動し始めると、自分のお客さまではなくイベントスペースのお客さま

もっとみる

「いつかふたたび旅に出る」マツモトヨーコ絵画展。

自由に旅に出られなくなって1年、日常的な生活圏での営みだけではなんとなく自分の輪郭が曖昧になってしまうような感覚に陥ります。人によって旅の目的はさまざまあると思いますが、私の場合は、見知らぬ場所に自分を置いてみることで、一度自分を「素」に戻すというか、ぼやけた輪郭をはっきりさせ直すというか、いわゆる「命の洗濯」とか「リセット」みたいなことかもしれませんが、そんな感覚を求めているようなところがありま

もっとみる

2021個展のお知らせ

今年も恒例の個展を大阪北堀江のART HOUSEさまにて開催します。

タイトルは「砂糖とレモンとキャラメルナッツ」
お菓子がメインテーマなので、そちらにちなんだタイトルにしました。

昨年展開した木製パネルのイラスト中心に、店頭入り口では瓶入りのクッキーを展示販売します。

クッキーは5種類、それぞれイラストのステッカーがついた瓶入りなので贈り物にも使えます。ホワイトデーも近いのでぜひ。
その他

もっとみる

夢の大阪個展

おはよー

昨日やっとインスタの方で大阪個展の日程を発表できました。堀江のギャラリーで6/4、5、6です。

DMとかコメントをたくさんいただいて

お会いしたことのない方が、「うれしいです!」とか「待ってます!」とかわざわざ言ってくれてー

もー!!
それは、こっちのセリフだよ!!!

って思ってねー

ジーンとしちゃった。

本当にねーものづくりしてなかったら、私の人生でこんないいことはなかっ

もっとみる

「神話の海獣」中村峻介さんの作品紹介

近未来教育フォーラム -Raise Our Flag-のキービジュアルは、中村竣介さんの油絵、「神話の海獣」を用いて制作されました。作品もアーティストも大好きなので、この機に紹介するための記事をつくります。(この記事のカバー画像は、その原画を撮影した写真を使わせていただきました。撮影:村上喜美さん)

この記事は、こちら↓のnote記事と同時にセットで公開しました。合わせてご覧いただければ嬉しいで

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。(池)
22

今後の展覧会

2021年の発表

1月「シードストーリーズ」/全国13箇所の画廊、百貨店(終了)
  「ガラス絵展」/新潟 羊画廊(終了)

2月 オンラインでのリバースドローイングの展示

3月 オンラインでの展示

4月 オンラインでの展示

5月 ザ・美術骨董ショー/東京プリンスホテル

6月 「個展」/伊勢丹浦和店

以下未定。

2022年の発表

7月 「個展」/福屋八丁堀本店ギャラリー101

1

もっとみる

2月と3月の予定について(2021年4週目(1/25-1/31))

 こんにちは!!中山です。なんともう1月も終わりましたよ。早~ 時間の流れが早すぎてびっくりしています。ナチュラルに更新も遅れてるし やらなければならないことが何ひとつ終わらないまま(そして更新する内容がないまま)2月を迎えてしまいました。 この際なので(???)今月は週例と月例とまとめてしまおうと思います。マジで動きがないので・・・ それでは今月と来月のご案内行きます。よろしくお願いいたします。

もっとみる
よかったら展示も見にきてくださいね

2021年2週目(1/11-1/17)

 こんにちは!中山です。毎日寒くて嫌になりますね。特に今週は寒かった気がします。毎年のように年末年始に急激に寒くなるのなんなんでしょうね?大晦日~成人の日くらいが一度目のピークな気がします。二度目のピークが2月中旬~末にかけてで、3月は個展が終わってからの寒の戻りが最後のピークな気がします。 年が明けてから、朝起きる時に布団から出るのがより一層つらくなった気がします・・・ まあこれは年末年始によう

もっとみる
ありがとうございます!!うれし〜〜!!

写真展「野分」2月23日から開催のお知らせ



この度、3年振りの個展を開く運びとなりました。
タイトル | 成田慎 写真展 野分

会場 | 札幌市資料館 ルーム4

会期 | 2021年2月23日(火)~2月28日 (日)9時~19時*最終日17時迄

野分とは季節外れの嵐、または秋の台風という言葉です。夏目漱石の小説のタイトルにもつけられています。私のnoteでも紹介し続けて来ました、何枚かの種類のLayar of the t

もっとみる