見出し画像

"建築"テーマの合同展をやりたい(募集)

こんにちは。
旅をしながら建築写真を撮っております、ゴトウ リョウスケと申します。

お盆休みの思いつきで書いているので、ほんとにまだ何も決めてません。
時期も場所も何もかも未定ですが、共感していただいた方にはぜひメンバーとして加わっていただきたいです。

"建築"テーマの合同展をやりたい。

Threadsの投稿 @ezlo_00

“建築”をテーマにした合同展を企画したいと思っているのですが、出展側で興味ある方いらっしゃいますか?

基本的にはあまり個展とか経験多くない方同士で一緒に色々と模索しながら創り上げていく形が理想です。

募集要項で言うところの「年齢性別不問・未経験者歓迎!」みたいなやつです。

自分も本業のサラリーマンやりつつのサイドプロジェクト的な企画なので手探りで進めていく形になりますが、面白そうと思ってくださった方はぜひ。

“建築”好きな方ならどなたでも大歓迎です。

Threads [@ezlo_00]

"ケンチク好き"の輪を広げたい

約1年半前に開催した個展のチラシ。

 約1年半前、社会人として4月からの就職が迫っていた最中、吉祥寺で開催した個展「#キカガクケンチク展」は、300人以上の"ケンチク好き"の皆様に来場いただきました。

「あなたの推しケンチクは?」

 「あなたの推しケンチクは?」と題して皆様に好きな建築を書いていただき会場に貼っていただく企画もかなり好評で嬉しかったのと同時に、世の中にはこんなにも"ケンチク好きな人"で溢れているのか、、、と圧倒された記憶があります。

ついこの間訪れた大阪中之島美術館。

 最近はサラリーマンとして建築物に関わる仕事を本業としつつ、休みの日は建築写真を撮る旅に出かけるという生活をしていますが、あの個展で感じた世の中に潜む"ケンチク好き"の熱量を忘れることができず、改めてその熱量を感じられる機会を自分で創りたいと思った次第です。

建築物のようにみんなで創り上げていく

光の入り方が美しい国立新美術館。

 本業では大きな建築をつくることに関わっているのですが、"建築"というものに関わる人の数の多さに驚くことが度々あります。
 着工から竣工までの長い期間その建築物に関わり続ける人もいれば、その1日だけ自分のプロフェッショナルを発揮したら、自分を呼ぶ次の建築物のもとへ向かう人もいます。
 そのように一つの建築物のために数々の専門的な知識や技能を持ったプロフェッショナルが入れ代わり立ち代わりやってきては、それぞれの役目を果たし続けることでその建築物は"完成"します。

が、そこが"建築"のゴールではありません。その完成した建築物を人々が使うことによって改めてスタートラインに立ち、次のゴールに向かって走り出すのです。オフィスビルであればそこで働く人々によって、ホテルであれば宿泊するお客様によって、レストランであればそこで食事を楽しむ人々によって、と言うように。

 今回企画したい合同展もこのイメージに近いです。合同展という一つの"建築物"をつくりあげるために、興味を持っていただいた皆様がメンバーとして参加し、各々の知識や技能を発揮し、補い合うことで完成まで持っていきます。知識や技能といっても特別なものは必要ありませんが。
 そして、その1回で終わるのではなく、同じ建築物をつくった仲間として、そして"ケンチク好き"な仲間として、どこかでまた違う"建築物"をつくるきっかけになるイベントであればと思います。

興味を持っていただいた方へ

Instagram[@ezlo_00]のDMにて「合同展興味あります!」の一言だけご一報いただければ幸いです。たぶんすぐ返信します。

 冒頭のThreads引用にも書きましたが、基本的にはあまり個展とか経験多くない方同士で一緒に色々と模索しながら創り上げていく形が理想です。
募集要項で言うところの「年齢性別不問・未経験者歓迎!」みたいなやつです。そして、自分も本業のサラリーマンやりつつのサイドプロジェクト的な企画なので手探りで進めていく形になります。そこはご了承ください。

出展は難しいけど興味はあるので何かしら参加してみたいという方もウェルカムです。

"ケンチク好き"の皆様お待ちしております!!

ゴトウ リョウスケ | GOTO Ryosuke
2000年、神奈川県生まれ。
大学在学中にフリーランスのフォトグラファーとして活動を始め、建築を中心に大都市を舞台にした写真を撮影。
2023年3月には、建築物の幾何学的な模様に注目した個展「#キカガクケンチク展」を吉祥寺で開催。
その他デザイナーやZINEクリエイターとしても活動中。
2023年4月〜某スーパーゼネコン社員として働いています。
Instagram:https://www.instagram.com/ezlo_00

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?