マガジンのカバー画像

Blanding

17
運営しているクリエイター

#ブランディング

ブランディングの仕事ができる就職先はどこがいい?

ブランディングの仕事ができる就職先はどこがいい?

今回はいただいた質問への回答です。

ブランディングの仕事ができる就職先はどこがいいかを書いています。

この記事でわかること・いただいた質問
・就職先を決めるための2つの切り口
・いくつかの候補業種への見解
・自分ならどうするか?

質問で 「ブランディングの仕事ができる就職先はどこか」 といただきました。答えたのは、候補として書かれていた業界への見解と、もし自分が質問者の立場ならどうするかです

もっとみる
#きょうのコピー176日目

#きょうのコピー176日目

今日は早朝から更新してみます!
昨日ふらっと立ち寄ったドラッグストアに掲載されていた日焼け止め・ALLIIEのコピーが目に止まったので、ご紹介させていただきます!

日焼け止めなんて、着こなしちゃえ。

これは新しい提案を提案しているコピーかなと思います。
日焼け止めは「塗って肌を守る」のが通常の使い方ですが、それを「着こなす」という新しい使い方を提案しています。

コピーの役割の一つとして、「新

もっとみる
企業のブランドメッセージをタイプ別に分類してみる

企業のブランドメッセージをタイプ別に分類してみる

コピーライターの和田です。のっけからですが、ブランドメッセージをご存知でしょうか?

まだまだ一般的ではないかもしれませんが、企業ブランドを情緒的に発信することで右脳にインプットさせるメッセージを指します。企業キャッチコピー・タグラインと置き換えても、まあOKかなとは思います(企業キャッチコピーとタグラインの定義を語り出すと、1記事書けちゃうので省かせていただきます)。

この記事では世の中にたく

もっとみる
商店街で感じた、ローカルビジネスとブランディングの難しさ

商店街で感じた、ローカルビジネスとブランディングの難しさ

こんにちは! ブランディングテクノロジーの和田(@hiroshiwada12
)です。ブランディングライターやってます。

今回は“ローカルビジネス”と“ブランディング”についてお話ししてみます。この2つのキーワードをつなげるのが「商店街」です。東京の下町にある小さな商店街をテーマに、ローカルビジネスとブランディングを考えてみます。

じつは私、この商店街のブランディングを担当している真っ最中です

もっとみる
DeNAのデザイナーサマーインターン2022で学んだこと。

DeNAのデザイナーサマーインターン2022で学んだこと。

こんにちは。静岡でデザインを勉強しているスズキアヤネです。
8/27から8/30に開催された、DeNAサマーインターンシップ2022デザイナーコースに参加させていただきました。

はじめてのインターンにワクワクそわそわ。
長くなりますが読んでいただけると嬉しいです!

1.インターンシップについて企画からUIの制作までを体験するプログラムに加えて、制作したサービスを社会に広める手段として、ロゴの制

もっとみる
「ブランディングしない」Aesopのブランドストーリー

「ブランディングしない」Aesopのブランドストーリー

好きなブランドやよく購入するブランドについて調べるとテンションが上がるので、知り得たことを記録のために残したいと思います。

本日はイソップ 。Aesop と書いて(イソップ)です。初めて商品を知ったのは8年ぐらい前、化粧品の輸入会社に勤め、倉庫を歩いていた時に犬のシャンプーでめちゃくちゃ高額なものを発見しました。それが私とイソップの出会いです。それから7年ほど経過しましたが、最近3アイテムぐらい

もっとみる
Aesopを戦略・決算の観点でみてみる

Aesopを戦略・決算の観点でみてみる

皆さんは、お気に入りの化粧品はあるだろうか?
世の中にはさまざまな化粧品が出回っており、老若男女問わず、人それぞれのお気に入りの化粧品があると思う。

私のお気にいりは「Aesop」である。
強いリラックス効果を与える魅惑的な香りと、統一されたシャープなパッケージ。洗面所に置いておくだけで、「なんだ、自分イケてるな」と思わせてくれる、そんなブランドであると思っている。

「素敵だ。イケている。」

もっとみる