ErinaKn

フレグランス商材企画•外資化粧品でのマーケティング担当を経てSNSキャンペーンシステム…

ErinaKn

フレグランス商材企画•外資化粧品でのマーケティング担当を経てSNSキャンペーンシステム企画&BtoBマーケ 英語学習、ブランドストーリー、toCtoBマーケティング戦略、仕事や自分の興味について学びを文章に。 時々、踊る。

最近の記事

1年リモートワークする私が考える。オンラインコミュニケーションでのいい点&改善TIPS

2020年に定着したリモートワーク2020年は新型コロナウイルスで「新しい生活」が始まりました。 私が勤めるITの会社でも2月からリモートワークに切り替えが始まり、今も期限のないworking from home 状態が続いています。パソコンがあれば仕事ができる業務の方は多くの人がリモートワークをはじめられたのではないでしょうか。今日は、リモートワークでのコミュニケーションでのいい点とさらに良くするTIPSをご紹介します! リアルで会う方がよいコミュニケーションが取れる?

    • 「ブランディングしない」Aesopのブランドストーリー

      好きなブランドやよく購入するブランドについて調べるとテンションが上がるので、知り得たことを記録のために残したいと思います。 本日はイソップ 。Aesop と書いて(イソップ)です。初めて商品を知ったのは8年ぐらい前、化粧品の輸入会社に勤め、倉庫を歩いていた時に犬のシャンプーでめちゃくちゃ高額なものを発見しました。それが私とイソップの出会いです。それから7年ほど経過しましたが、最近3アイテムぐらい購入しました。ふと、なぜ一般品の5倍ほどするプロダクトを購入したくなったのか自分

      • ウェブ解析士ってどうなの?何をどう学ぶの?

        デジタルマーケをかじっている方は耳にしたことがあるのではないでしょうか。「ウェブ解析士」今年1月にウェブ解析士、6月に上級ウェブ解析士を取得したので、気になっている方に向けて記事を書こうと思います。 読んで欲しい人・ウェブ解析士試験を受けようか迷っている人 ・難易度は?使えるの?にお答えしたいと思います。 まず、ウェブ解析士とは・・・公式サイトから引用↓ 38000名越が受講した実践資格「ウェブ解析士」ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するために基礎となる「ウェブ

        • アクションに繋がる議事録の取り方

          前回、「ミーティングはなぜ終わらないのか」において長くなる原因と対処方法について書きました。その続きで今回は、ミーティグが行われた「後」につながる議事録のまとめ方について書きたいと思います。 前回の「ミーティングはなぜ終わらないのか」はこちら 議事録の意味昔、新卒で入社した化粧品の会社で10人以上が参加するミーティングの議事録をとっていたことがあります。しかし、様々な部署の人の話がまとまらず誰も議事録を確認している様子もないため、「各担当者が記載すればいいのでは?」と上司

        1年リモートワークする私が考える。オンラインコミュニケーションでのいい点&改善TIPS

          なぜ会議は終わらないのか

          わたしは大阪で働く社会人7年目の会社員なのですが、これまで何度も会議をしてきました。幾度となく思ってきたのが 「なんの会議なんだこれは・・」「2時間突破・・・いつ終わるんだ。」 ということ。「MTは無駄だ!悪だ!」という人がいます。わたしが、とここで伝えたいことは 「全部、会議は無駄!」ということではありません。 「なぜ会議が長くなるのか(どの辺が無駄なのか)」と「意味のある会議にするためには」を自分なりに考えましたので見ていただけると幸いです。 まず、一般的に行わ

          なぜ会議は終わらないのか