マガジンのカバー画像

生命を宿す絵=「魂画(アニメーション)」の深淵

456
動画すなわちアニメーション(animation)とは、ギリシャ語で「魂」を意味するアニマ(anima)に由来する言葉だ。日本を含む古代文明の多くが、森羅万象に魂が宿るとする信仰=… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

邪神ちゃんドロップキック´を見ました

邪神ちゃんドロップキック´を見ました

お待ちしておりました邪神ちゃん2期。今季一番楽しみだったやーつ。
4月7日よりAmazonプライムビデオで二期まるまる公開されたので、10話すべて一気見してしまいました。
ここ最近よく見られる、定額映像配信サービスによる現行放送作品を先に全部見れるようにしちゃうよ~んって流れの一つになります。
古のオタクなもんでこういうのは初めて。
今期の作品がもう全部見れちゃっていいの…?(困惑)という気持ちで

もっとみる
男の子もセーラームーンを楽しんでいいじゃない

男の子もセーラームーンを楽しんでいいじゃない

「美少女戦士セーラームーン」の3つのアニメシリーズが、YouTubeで公開される。

sailormoon-officialチャンネルで、随時公開。

この機会に、少しずつセーラームーンを観直している。

公開された30年程前に観たときには、どこか後ろめたい思いがあった。なぜなら、私が男の子だったからだ。

最初は、特に気にしていなかったんじゃないかと思う。ありふれた子どもが、不思議な力を手に入れ

もっとみる

日本で売れるアニメ。

今はやりのアニメ、「鬼滅の刃」、「ヒロアカ」

前に流行ったアニメ、「進撃の巨人」

ずっと流行ってるアニメ、「ワンピース」

アニメってもう本当に色々あって(最近あんまり見てないですが)

色々好きな人いると思うんですが。

一般に流行るアニメ、普段めちゃくちゃアニメを見ない人にも流行るアニメ。

これは結局いつの時代もジャンプ(進撃は違いますが)なんだなぁ、と僕は思っているのですが、

そうい

もっとみる

こんなときだから、プリズムの煌めきを(プリティーシリーズのすすめ)

みなさん、こんにちは。お元気でしょうか。
いろんなことが目まぐるしく起こっていて暗い話題も多く、なかなかどうして元気が出ませんよね。

そんなときは、こんなときだがらこそ、プリズムの煌めきを浴びませんか?浴びますよね?浴びましょう!浴びろ!浴びて!

※プリズムの煌めきとは、今年10周年を迎える女の子向けアニメシリーズ「プリティーシリーズ」に登場するプリズムスタア(やアイドル)たちが放つ、見ている

もっとみる
第九回 A.M.I.コラム プリキュアのすすめ

第九回 A.M.I.コラム プリキュアのすすめ

こんにちは!本日の記事を担当するニチアサにわかの俄雨です。

突然ですが貴方は"アニメ"と言われてどんなものを思い浮かべますか?
深夜アニメ? 漫画のアニメ化? 玩具の販促アニメ? アニメ映画?
一口にアニメといってもその視聴者層、媒体、ジャンルなどは多岐に渡ります。

今回はその中でも大人気女児向け変身ヒロインアニメ、『プリキュアシリーズ』の魅力について書いていきます!

**アニオタ大学生

もっとみる
人生で大切なことをランバラルさんから教わった

人生で大切なことをランバラルさんから教わった

ガンダムで学べることは、無茶苦茶あります。

なぜなら、「ガンダム」は普通の子供向けのロボットアニメでは無いからです。

めちゃくちゃ設定が細かいんです。

リアリズムを徹底的に追及した世界観なので、僕のようにこんなおじさんになっても魅力を感じ続けられるんです。

今回は、ガンダムから学ぶリーダーシップ論について語ってみます。

ガンダムの登場人物で、リーダーシップを発揮している人はたくさんいます

もっとみる
劇場版セーラームーン3作観て.

劇場版セーラームーン3作観て.

セーラームーンは幼稚園の頃ちょーっとだけ観てたので断片的な記憶はあったけど
本格的に見たことはなかった。ただ、最近聴く音楽やら友人との会話やらで触れることが多く、極め付けの「フェミニズム的にどうなんだろ?」って疑問から世界へ足を踏み出すことになりました。映画 R,S,SSの順にメモ感覚で綴ります。
(⚠︎ネタバレを含みます)

_ _ _ _ _

セーラムーンR. 「孤独」・「美しき花も歪んだ心

もっとみる
「やぐら」の好きなアニメについて書いてみる

「やぐら」の好きなアニメについて書いてみる

高校生くらいのときからアニメをよく観ていたのですが、好きなアニメにはけっこう影響を受けてしまっています。特に多感な時期だったからか、アニメには強く人格形成に影響を受けている気がします。

自己紹介の欄に好きなアニメを書いていたのですが、これもまた映画同様に書ききれないので、ここに好きな作品を書き連ねたいと思います。

『新世紀エヴァンゲリオン』高校の3年間はエヴァのことを考えるのに費やしていた気が

もっとみる
ダイノボットは、小さかったぼくに「カッコ良さ」を教えてくれた。

ダイノボットは、小さかったぼくに「カッコ良さ」を教えてくれた。

あなたは最初に見たアニメを覚えているでしょうか?
ぼくが物心ついて最初に見たアニメは「ビーストウォーズ」というアニメ。
レンタルビデオ屋さんへめっちゃ借りに行ってました。
実はおもちゃのマスターピース全種類集めるのが、今の野望だったりします。

ご覧になっていない人は見てみてください。
約23年前に放送開始したアニメですが、きっと抱腹絶倒間違いありません。
2020年現在、1番好きな作品です。
d

もっとみる
024|自粛中に見てほしいアニメ

024|自粛中に見てほしいアニメ

こんなご時世であるので今回は、AmazonプライムビデオかNetflixで見ることができるアニメで、是非とも見てほしいおすすめをアニメを紹介したい。

そもそも僕はアニメが大好きだ。

僕はひねくれているので、ドラマとかってどうしても「演技している」と、とらえてしまって入ってこないことがある。

それに加えてアニメはそのキャラが存在しているわけなのでそこに偽りはないのだ。

あるとすればキャラの声

もっとみる

大好きな冬目景先生の「イエスタデイをうたって」がアニメ化した。1番影響を受けていた頃を思い出して、胸がいっぱい。空回りでも一生懸命で、精一杯で。何もかも間違えて、そのあとに何も残らなくても。何よりもEDが素晴らしすぎる…原作ファンとして1ミリの違和感もない。ものすごい衝撃でした。

「かくしごと」久米田ワールド全開!😆

「かくしごと」久米田ワールド全開!😆

小学4年生の可愛い娘(姫ちゃん)に、漫画家である事を絶対に知られたくない父。

「隠し事」と「描く仕事」

うむ。これは……

作画よし! テンポよし!下ネタよし!の作品です。(* ̄∇ ̄*)監督さん、かなり原作を読み込んでますね。

この作品の良さが出てます。凄いです。

(個人的には「漫豪」「漫筋」「漫畜」とか大好きです😄)

久米田先生の作品は「絶望先生」どころか「行け!南国アイスホッケー部

もっとみる
80‘90‘のアニメ絵が好き

80‘90‘のアニメ絵が好き

どうも、絵が描きたくて描く準備万端な私です。お休みは制作です。

80‘90‘のアニメ絵がエモい。

デジタル化される前でもあり。アニメが成熟された時期だったのかもしれないなとか思っています。

最近は竹内まりあ、山下達郎、大貫妙子、大瀧詠一

シティポップが人気ですよね。

4月から始まったアニメ「かくしごと」で君は天然色が流れるとぐっと来てしまいます。

あれは最高にズルいとおもいました。

もっとみる
アニメ『ジュエルペット』全シリーズ感想

アニメ『ジュエルペット』全シリーズ感想

※豪快に長いのでお時間のある時にお読みください。また『ジュエルペット』シリーズの豪快なネタバレを含んでいます。

------------------------------

 さて今回は満を持してジュエルペットシリーズの感想を豪快に書いてやろうと思うのだが、そもそも世間的にジュエルペットの知名度はどの程度なのだろうか?
 ジュエルペットとはあのサンリオ史に残る伝説のアニメ『おねがいマイメロディ

もっとみる