マガジンのカバー画像

遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

1,450
「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

約5年お世話になったゲーム会社を辞めました

約5年お世話になったゲーム会社を辞めました

こちらのnoteは 2021年12月4日にci-enに投稿したものです。
今後はnoteの方で進捗報告していくのでこちらをフォローして頂けると嬉しいです。

■はじめに約5年間働かせてもらったゲーム会社を辞める事にしました。
せっかくなので、入社までの経緯、入社後どうだったか、そして今後の話を書かせて貰おうと思います。

※先に書いておきますが、ここでは会社の悪口は一切書きません。

ゲーム業界や

もっとみる
死ぬかもしれないから全力でつくる

死ぬかもしれないから全力でつくる

横田といいます。3人でゲーム開発をしているSYUPRO-DX(シュウプロデラックス)という集団でシナリオを担当しています。

ここから先は個人的な話になりますが、僕は2015年にリリースしたスマホゲーム『彼女は最後にそう言った』の開発開始から「ここから先は全部遺作」という思いで物語をつくってきました。

時間ループADV『彼女は最後にそう言った』(iOS/Android)
「祭の夜にはお面をつけて

もっとみる
『どせいさんのことば。』で休憩する

『どせいさんのことば。』で休憩する

『どせいさんのことば。』を買う新宿のコクーンタワーにあるブックファーストをさまよっていたら『どせいさんのことば。』なるものを発見したので思わず購入してしまいました。

渋谷のパルコでもやってましたね(1月16日まででした)。

2020年12月に『MOTHERのことば。』が発売されていますが、それのどせいさん版のようなものです。

中には『どせいさんのことば。』の他に、『どせいさんのまめぼん。』と

もっとみる
Microsoftが「アクティビジョン・ブリザード」を買収。ちなみに大株主はテンセント

Microsoftが「アクティビジョン・ブリザード」を買収。ちなみに大株主はテンセント

Microsoftが大人気FPS「CoD」や「オーバーウォッチ」さらに大人気パズルゲーム「キャンディークラッシュ」など有名ゲームタイトルを持つ『アクティビジョン・ブリザード』を、なんと7.8兆円近くで買収するとのこと。

すげぇや…Microsoftがこれほど資金を持っていたのも驚きですが、7.8兆円って、これだけのお金があれば曾孫の代まで遊んで暮らせるよ。

と、あと一つ気になったのがCoDやオ

もっとみる
ゲーム開発のチームに欠かせないものとは?ゲームジャム主催歴10年以上の三上浩司教授に聞く

ゲーム開発のチームに欠かせないものとは?ゲームジャム主催歴10年以上の三上浩司教授に聞く



三上 浩司
東京工科大学 メディア学部 教授

チームで行うゲーム開発は難易度が高いものです。「どうすれば、よりよいチームでゲーム開発に挑めるだろうか?」という悩みは、尽きることはありません。

では、チーム運営のコツはどこにあるのでしょうか? そのヒントを、世界100カ国以上で同時に開催されるゲーム開発ハッカソン、グローバルゲームジャム(以下、GGJ)に求めてみることにしてみましょう。

G

もっとみる
ゲームの勝敗でかんしゃくを起こす子どもにできることは大人げない大人になること

ゲームの勝敗でかんしゃくを起こす子どもにできることは大人げない大人になること

「ずるい!! なんで勝てないの!?」

コントローラーを床に投げつけ
ソファの上で大暴れしながら
小学1年生の男の子は
目に涙を溜めながらそう言った

私は月に数日
友達の子どものお世話をしている
親の代わりに学童に迎えに行って
親が用意しておいた
夕食を温めて食べさせる

その後は一緒に遊びながら
友人が帰ってくるのを待っている
最初はおもちゃや
トランプで遊んでいたが
最近はニンテンドースイッ

もっとみる
ホッピングマッピー

ホッピングマッピー

 アーケードアーカイブスで『ホッピングマッピー』が配信となった。どちらかと言えばあまり面白くなかった印象のゲームだ。

 とは言え、そういう人気のなかった作品が移植されるところがアーケードアーカイブスの素晴らしいところだ。むしろこういうマイナーゲームをもう一度夜に引っ張り出してくれるところにアーケードアーカイブスの存在意義があるように思う。

 『ホッピングマッピー』はゲーセンで稼動当時本当に人気

もっとみる
MicrosoftがActivision Blizzardの買収を赤字覚悟で強行した理由

MicrosoftがActivision Blizzardの買収を赤字覚悟で強行した理由

MicrosoftがActivision Blizzardを約8兆円で買収することの合意を発表し、2023年に取引を完了する予定だと発表した。

本稿ではそもそもなぜMicrosoftがこの多額の買収に踏み切ったのか、その背景について考察していきたい。

果たしてゲームパスは成功するのかゲーマー諸賢にはご存知の通り、今Microsoftが最も力を入れている構想といえば、ビデオゲームのサブスクリプシ

もっとみる
ゲームのプレイスタイルぐらい自分で考えたい

ゲームのプレイスタイルぐらい自分で考えたい

 先日、YouTubeで『デッドバイデイライト』の動画を見ていた。

 キラー側でプレイしている配信者の動画だったのだが、そのプレイスタイルはいわゆる「キャンパー」というやつだった。サバイバーをフックに吊るすとそこから離れず、1人を確実に倒すまで同じ場所に居座るやり方で、それを指して「キャンプ」すると言ったりする。

 このプレイスタイルは、ゲーム展開にダイナミックさがなくなるため、僕自身はあまり

もっとみる
ハイパーカジュアルゲームについて調べてみた😀

ハイパーカジュアルゲームについて調べてみた😀

こんばんわ!
前々から気になっていたのですが、詳しく掘り下げたことがなかったハイパーカジュアルゲームと言われるジャンルについて、ちょっとキッカケが本日ありまして調べてみましたw
で早速noteにまとめみようと思い立って書いてます^^/

つい数時間前まで右も左もわからないし、プレイもしたことがなかったド素人です。
なので、このnoteは第一弾ということでここからさらに詳しくなってきたら第2弾、第3

もっとみる

「陛下は独力での健闘をお望みです」

魅惑のコマンド昔、「大航海時代2」というゲームがありまして、(中学生の時ハマってた)
プレイヤーが王様に謁見すると
「資金援助」、「船舶援助」
というコマンドを選ぶことができます。
「王様からお金や船を支援してもらえるの!助かるー!」とか思ってそのコマンドを選択すると
「陛下は独力での健闘をお望みです」と側近から冷たく返されます。
何も貰えないならこのコマンド意味あるのかよ!と当時は思いましたが、

もっとみる
去年一番遊んだスイッチのゲーム

去年一番遊んだスイッチのゲーム

 マイニンテンドーで2021年にもっとも遊んだゲームは何かがわかるということで見に行ってみた。

 なんと1位はセガピクロスだった。自分でも笑ってしまう。このゲームについては夏頃に記事を書いた。

 実のところ、任天堂スイッチはそれほど稼働率高くない。やはり3Dが弱いので、普段3Dゲームの方が遊ぶ機会多いと、あまり起動しなくなってしまう。その中で1位はピクロスということで、ある意味ハードにあったプ

もっとみる
イメージファイト【細かい人は嫌われる】

イメージファイト【細かい人は嫌われる】

1988年にアイレムから発表されたビデオゲームです。

「R-TYPE」の制作陣が開発した縦スクロールシューティング物の意欲作と云えます。

先ず舞台設定が独特で、1面から5面までが敵との戦闘を想定したシミュレーションと位置付けられていて、6面から8面が模擬を踏まえた上での実戦ステージと云う扱いになっています。

これは素晴らしいアイディアですね。ゲームの設定や物語はどちらかと云うと後から取って付

もっとみる

良くセールになるこれ買っとけSwitchソフト2022年版

ちょっといい機会なので既プレイ作をまとめておきたい。

Slay the Spireマストオブマスト。面白すぎて人生が狂うレベルで面白い。ローグライクカードゲームというジャンルを開拓したパイオニア。

過去に同様のジャンルが無いため、やってみないと面白さがわかりにくいがめちゃくちゃに面白い。最近はあまりにも面白すぎて同様のゲームが大量に出てくるくらい面白い。

Iosとかandroidでもじつは買

もっとみる