チーム開発

Flutterで作成した、株式投資の取引記録アプリ「株メモ」をリリースしました

はじめにはじめまして、普段はAndroidエンジニアとしてサービス作りに励んでいるzukkeyといいます。 今年の1月くらいからコツコツと友人のvoynichteru(Twitter / GitHub / blog)と2人でFlutterで作成したアプリが無事にストアにリリースできたので、リリース報告と作成の背景から経緯などをまとめて紹…

持続可能なAndroidアプリ開発をしたい人におすすめな本-『チームで育てるAndroidアプリ…

はじめにこの記事は「感想書いて!」というお言葉を元に書いたPR記事になります。が、だからと言って贔屓目に書いたりとかはなく、正直な感想を述べたものになります。 前提私はiOSエンジニアとしての経歴が一番長く、Androidアプリ開発を生業にし始めたのはここ1年半くらいになります。Androidエンジ…

最小限の Pull Request Template を考える

コンテキスト: GitHub などを利用したチーム開発を想定する。OSS開発に対するコントリビューションの話ではない。 よくあるパターンとして、Pull Request を読んでも変更の背景などがよくわからない、ということが多くなってきて、それの対処として Pull Request の説明を書きましょう、となり、それ…

「エンジニアが事業課題を解決する」創業時から開発の内製化を推進する唯一無二のチーム…

自社サービスを裏側から支え、数々のシステムを社内で構築しているマーケットエンタープライズグループ(以下、ME)のエンジニアチーム。2020年にはベトナムにも開発拠点を設立し、現在では40名を超えるエンジニアが揃う。そんな開発部門をCTOと2人で立ち上げたのが、システムデザイン部(※1)で部長…

RubyCamp2021 Spring (Online)

こんにちは、りぃぽぽです! 3/15〜3/19の5日間で行われたRubyCampに参加してきました✨ 参加してみての感想を備忘録てきな感じで残したいと思います。 💛 1日目 3/15 Matzさんの講演とチームメンバーの顔合せをしました! Matzさんの講演では、 「Rubyを作ったら世界が変わった」 とおっしゃって…

現場で戦うプログラマのためのIntelliJ IDEA

私はエンジニアとして働き始めてから、プログラミングにIntelliJを利用しています。この記事ではIntelliJの何が便利なのか説明します。 注意)下記では、有料のIntelliJ IDEA Ultimateについて記載しています。無料のCommunity版もありますが、一部機能が制限されています。 関連: Macで色々試した…

ハッカソンに初参加。

月曜日。今日は午前からオンラインでインターンシップ先にて勤務。 今現在は大学は春休みであり、このようなご時世で特に旅行をしたりする予定もないのでひたすらインターンシップにコミットしていく所存である。 前回出勤した際になかなか難しいタスクを完了させることができたので、 今回はそれを…

チームゲーム開発での制作過程反省図

やっほー。みんな元気だね。 今日は和階堂の反省で使おうとして使わなかった制作過程反省図を公開(供養)しようと思います。図の公開だけで内容は大したことないよ。 大事な部分は隠してるので大丈夫だよ! こっちと一緒に見るとおもしろいかも。 他にも色々資料は作ったんですが無駄になったものも結…

3月11日オンライン「管理職対象モチベーションアップセミナー」

昨年10月に登壇させていただきましたセミナーがご好評をいただきまして、 来月3月11日(木)に兵庫県雇用開発協会様主催の 「管理職対象モチベーションアップセミナー」を オンライン(3時間予定)にて講師をさせていただくこととなりました。 <タイトル> 実践的ヒントを持ち帰るコミュニケーション…

チーム開発を軸に就活していた僕が、エンジニアとしての第一歩をタンバリンに決めた3つ…

「実は就職活動を始めた時、特にやりたいことがなかったんです」と話す、2021年4月入社予定の内定者・森一貴。そんな彼は実際に手を動かす中で「エンジニアになる」という想いを固めていったそうです。 そんな森がファーストキャリアにタンバリンを選んだ理由を聞きました。 プロフィール 森 一貴 /…