チーム開発

学習コストが高いものほど学べ

芸術家に世界観があり、トレーダーに相場観があるように、エンジニアだって自分独自の感性を持ったって良いのではないかと思う。

日本のエンジニアはコーディングをするにも様々な規約を取り入れるのが大好きだ。そういう印象がある。
自分だって一貫性のある綺麗なコードは好きだし否定はしない。

フリーランスエンジニアだからといって複数人でコードを書く場にいるのなら協調性を持って自分勝手なスタイルでコードを書く

もっとみる

チーム開発について最強になりたい

ので読んだ本まとめます。

会津でプログラム書いてる大学生です。

書いている途中で飽きてます。Part1とする。
2ヶ月位前に書いたので品質は保証しない。

前提として

本のまとめと自分の主観入り乱れなので注意。

あとはポストイット(デカめの付箋)を買っておいてください。

チーム組んだらまずこれをやれその1

通称ゴールデンサークル。

チームとして集まったら「我々は何故ここにいるのか(W

もっとみる

タンバリンの【学生さんに読んでほしい】記事まとめ

tambourine magazineでは基本的に毎週2回、さまざまな記事をnoteに投稿しています。

この記事では、エンジニアを目指す学生さんにぜひ読んでもらいたい若手エンジニアのインタビューや、インターンシップや学生向けイベントの記事、新卒採用に関わる情報をまとめました。

内定者・新卒社員インタビュー

インターンシップ・学生向けイベント

※このまとめ記事は随時更新していきます。

現在

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!

「自主的に成長する『全員活躍チーム』の作り方」を動画で解説~Vol.1~

2015年出版の「社員が自主的に成長する『全員活躍チーム』の作り方」をベースに人材育成と組織開発の今をお伝えしていく動画Vol.1です。
今回は「なぜこの本を書くに至ったか」。
皆様の職場の人材育成・組織開発の一助となれば幸いです。

心理的安全性

チームでプロジェクトに臨むとき大切にしたいことを、自戒の気持ちをこめてまとめます。Googleはプロジェクトアリストテレスにおいて、効果的チームの条件は何かという問いに答えるため180のチームを調査しました。

効果的であるかどうかの評価基準としては、業績などの定量的特性のほか、チームメンバーからの聞き取り調査や、マネージャーの評価などの定性的特性も加えて多角的に調べています。そうしてわかったこと

もっとみる
嬉しいです。素敵な1日を。
13

GitHubでチーム開発開始時にハマったこと

個人アプリの発表も終わりチーム開発が始まりました。
フリマサイトを4人のチームで作成します。
学んできたことを実践すれば作れるようなサイトですが
問題なのがチームで開発するということです。
今までは自分でプルリク出してマスターにマージして
という流れで開発していましたが、チームとなれば話は別
誰がどこのファイルを触ってどんな実装をしているのか
把握しておく必要があります。

Gitの連携が取れない

もっとみる
スキ ありがとうございます‼️
5

株式会社人活工房PV

弊社PV(2分20秒弱)です。
「日本中が利他と価値創造の“全員活躍チーム”で溢れている」
そんなビジョンがご視聴いただいた皆様に伝わりますように!
弊社HP https://www.jinkatsu.jp/
お問合せ https://www.jinkatsu.jp/contact

The March of The Great Engineer

今日のイントロ

今日から本格的にLaravelでのSNS制作に取り掛かり始めました。ほかのSNSには(調べた感じ)ない特徴なんかはいずれ発表するまでのお楽しみということで、それ以外の進捗については今後IT日誌のほうでもご紹介できればなと思います。

ちなみに作りたいSNSは2種類あり、一方はかれこれ1年くらい温めていますが、規模と必要技術のハードルがちょっと高そうなので今後卒業研究なんかで着手す

もっとみる
ありがとうございます!今後もがんばります!
4

【第1章】給料よりも仕事のやりがい、キャリアアップよりもワークライフバランス…多様化する社員の仕事観③

「目的」と繋がっていない組織では、社員の意識はバラバラのまま

 最近の「人と仕事の関係」の研究によると、人と仕事の関係性は3つの階層に分けることができるそうです。
最初の階層が「ジョブ(Job)」です。つまり仕事=単なる労働であり、お金のために仕事をする、という意識の階層です。
次の階層が「キャリア(Career)」です。仕事=自己成長の手段という考え方であり、より高い地位やそれに伴うギャランテ

もっとみる

株式会社人活工房40秒PV

弊社PVの40秒バージョンです。
「日本中が利他と価値創造の“全員活躍チーム”で溢れている」
そんなビジョンがご視聴いただいた皆様に伝わりますように!