見出し画像

ザ・サークル

おはようございます。
フォローさせて頂いている
かっちーさんの

こちらの記事を読んで
ふと閃きました..
私のSNSの歩みです。

娘がまだ幼かった頃のこと。
子育ての気晴らしにと
主人の書斎の上のパソコンを
立ち上げました。

皆さま
『マッキントッシュSE/30』という
一体型のパソコンをご存知でしょうか?

画像1

初期の名機と呼ばれ
当時最速のモデルだったそうです。

主人は学生の頃から
スティーブ・ウォズニアックさんを
(左の方、右はジョブズさん)

画像2

尊敬していました。
ですからこのS/E30を
ずっと大切にしていて
現在はもう使っていませんが
大事に飾ってあります( ̄∀ ̄)


話を元に戻します。
私はこのパソコンを
主人が仕事へ行っている間

『使ってもいい』と言われていたのです。

画像7

そして、何をしたかというと
当時から好きだった漫画CLAMPさんの
編集担当さんが開いていた
@niftyのコミュニティに
参加していたのです。

画像7

当時の画面は白黒ですし
画像もありません。
ひたすら文字ばかりですが
担当編集者さんが
作家(CLAMP)さんの裏話や
時々、ご本人がコメントで
ご登場されたりと
もう、私はワクワクして
更新されるのを楽しみにしていました。

その後、担当さんが移動になってしまい
次の担当さんも頑張ってくださったのですが 
CLAMPさんたちも
ご自分たちで
ホームページを立ち上げたりなさったので
いつのまにか消滅…

次はmixiです。

画像4

のコミュニティや

画像11

中国好きの集まり

画像9

好きなドラマ

画像10

などなど
かなり長い間利用していました。
noteのように
日記のような記録をしていました。

しかし
2011年の3月11日。
何が起きたのかはここでは書きません。
Twitter
連絡ツールとして
優れているということを知り
初めてアカウントというものを作りました。

画像5

それまでは
例えばLIVEのグッズを購入する時など
『今、どれくらい並んでいる』とか
『売り切れは何か?』


情報をmixiの更新から
得ていたのですが
Twitterのリアルタイム
呟かれる情報の素早さに驚かされ
こちらに鞍替えしました。

しかし
殆ど読む専門(ROM専)で
情報収集のためだけに
使っていましたので
これもやめてしまい

その次は
あのFacebookでした。

画像6

きっかけは
中学の同窓会でした。
私は幹事の1人として関わることになり
連絡を取るのがとても大変だったのです。
そんな時
実名登録するSNSがあることを
聞きつけ
早速登録してみました。

あとは…………
芋づる式に卒業生が判明したのです。

画像11

この映画も以前視聴しました。


しかし
Facebook上のお付き合いは
良いことばかりの投稿を見てしまうと
その時の自分の感情の状態に左右され
人が羨ましく思えてしまうのです。

ちょうど、母の具合が悪くなってきた頃でした。
もう、Facebookを開くのも見るのも嫌になってしまい
思い切ってアプリを削除してしまいました。

いわゆるSNS疲れだったのだと思います。 

この映画を観て更に恐ろしくなりました。


(ブログを一時的に書いた時期もありましたがやはり長続きしませんでした(^^;)


そして去年!!!!
「愛の不時着」に出会って
何かこの思いをどこかに表現したい気持ちが
どんどん強くなってきました。

noteを始めて
今、10ヶ月が経ちました。

毎日、楽しく更新させていただいております。
殆どが推しの記事に
皆さまがスキやコメントをくださるのが
もうありがたくて(((o(*゚▽゚*)o)))♡
もう、私にとってSNS=noteですね!!

でも、今日は水曜日。
SNSからは
少し離れます_φ(・_・
夜には戻って参ります。

皆さま、いつもありがとうございます。


広葉(HIROBA)







この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?