部活の思い出

自分は中学の三年間、サッカー部に所属していた。
下手くそだったが、それなりに真面目にやってそれなりに試合にも出してもらっていた。もっと全力でやるべきだったと、今思えば後悔しか無いが……

そんな部活の思い出。なぜか先輩の試合に出場してやらかしてめちゃくちゃボロカスに言われた事とか、他校での試合の合間に石を壁にぶつけて遊んでいたらすっぽ抜けて窓ガラス割っちゃったとか(隠し通しました。本当にすみません

もっとみる
ありがとうございまぁぁぁっぁぁぁぁああぁぁぁぁぁぁぁぁぁす
2

【中学英語文法1-14】be動詞と一般動詞の総まとめ

【今回の英作文】

・ 私は忙しいです。

・ あなたは忙しいです。

・ 彼は忙しいです。

・ 私達は忙しいです。

・ 私は忙しくないです。

・ 彼は忙しくないです。

・ あなたは忙しいですか? - はい。 / いいえ。

・ トムは忙しいですか? - はい。 / いいえ。

・ 私はサッカーをする。

・ あなたはサッカーをする。

・ 彼女はサッカーをする。

・ 彼らはサッカーをす

もっとみる
スキ嬉しいです!お陰様で頑張れます!!ありがとうございます!!
1

文章力をあげる習慣

学生時代に流行っていたモバゲーとかmixiとかでよく日記を書いてたなぁ。
懐かしい…!

その頃は今よりも文章力あってテンポも良かったと思うんだけど、今は全くダメだなぁ。

中学生の頃はモバゲー以外にも手帳に日記をつけていたりしたし、学校の日誌とかもあったから文章を書く頻度が高かったのかも。

やっぱり習慣化して、少しずつ上手になっていくものなんだね。

一度やめてしまったから、真っ新な状態でまた

もっとみる
ありがとうございます!
13

襷をつないだ先に

駅伝でつながれていく襷はみんなの汗をふくんで重くなっていく。それはまさにみんなの想いが重なっていくように。

私は小学5年生の頃から、町内の駅伝大会に参加していた。駅伝大会と言っても田舎町の小さな大会だ。毎年地区の慣例行事として行われていた。地区対抗で7つの地区で競い合い、ランナーはその地区の小学生・中学生・高校生・社会人で構成されている。

これは、私が中学2年生でアンカーを走ったときの話だ。

もっとみる
また来てねー!
5

【中学英語文法1-13】三単元の否定文と疑問文

【今回の英作文】

・ 彼は野球をしない

・ 彼女はテレビを見ない(短縮形)

・ 彼女は音楽が好きですか? - はい。 / いいえ。

・ エミは英語を教えますか? - はい。 / いいえ。

【アニベンで理解】

【今回のポイント】

・ 主語が三単現の否定文、疑問文ではdoをdoesに変える。

・ Doにsがついてdoesなので、動詞にsいらない。

【英作文の答え】

・ 彼は野球をし

もっとみる
スキ嬉しいです!お陰様で頑張れます!!ありがとうございます!!
2

「勝ち負け」とかじゃない部活

「部活」は、学内ヒエラルキーと相関する。野球部、サッカー部、バスケ部といった体育会系の部活動は上位層だ。学校内で目立つ存在の大半は体育会系の部活動に所属している。そして、演劇部、美術部といった文化系の部活動は下位層。クラスで目だたない子の部活を聞いてみると「そんなんあったん?」というような文化系の部活動の名がでてくることも少なくない。私の場合、「JRC」だった。何をメインに活動しているのか、その名

もっとみる

人間 一生勉強なんだなーって体感した1日

こんにちは curl_mikeです。

最近noteやTwitterを見てくださる方が増えてきて一人で喜びを噛みしめている
curl_mikeです!

さて、今回は

一生勉強!!

についてかいていきたいと思います。

「なぁ、curl_mikeよーどんな経験したんや?」

っていう疑問の声がしっかりと聞こえました!

今日僕は
父親の勉強姿を見たことです。

じゃあ何を勉強しているかといいます

もっとみる
感謝しかないです!
31

ナチスのそれと日本軍の行動のそれとは違うのですな。日本軍の場合は、【戦争法】すなわち【戦時国際法】に則った【予防的手段】に相当するのです。
マルクス史観では、【日本国・日本軍】を【悪魔化】したいという【欲求】からの主張でしか無いのですな。

感謝致しますぞ。
1

ツイッターなどで、南京事件などを中心に情報収集がてらに呟いておられる方を間があると眺めるのが、習慣になっている。

感謝致しますぞ。
1