見出し画像

【ショート・ショート】三叉路

 去年の正月に行われた中学の同窓会で、美鈴に会った。

 カッちゃんと呼ばれたのは久しぶりだった。昔から明るい子だったが、二十年の月日がそれに輪を掛けていた。私が冗談を言ったり揶揄からかったりする度に、美鈴はやだーっと笑いながら肩やももを思い切り叩く。これには閉口した。

 東京に戻ってしばらくすると、地元の友人がスナップ写真を送ってくれた。お礼の電話を入れると、友人は切り際に、美鈴の夫婦仲が悪いことを教えてくれた。私はそんな情報など知りたくもなかった。私は言い知れない嫌悪感を覚え、そそくさと受話器を置いた。

 そう言えば美鈴は、私が来ると聞いたから参加したのだと言っていた。改めて写真を見ると、私の側にはいつも美鈴が写っている。
 噂の俎上そじょうに上ることは承知の上で、私に会うために出てきてくれた。家族のことに話が及ぶと少し表情が曇ったように感じたのは、気のせいではなかった。

「こんなに笑ったの、久しぶり」
 美鈴は涙を拭きながら、そうつぶやいた。

 それから間もなくして、美鈴が離婚したと風の便りに聞いた。


 今年の正月。
 私は帰省するなり美鈴に電話した。
「今日の同窓会、どうするの?」
「出席するつもりだけど……」
 美鈴の問いに答えながら、ふと子供の頃のことを思い出した。

 それは私が幼稚園児の頃のこと。
 私は登校する小学生の姉を泣きながら追いかけたことがある。流石にその理由までは覚えていない。家から百メートルほどの三叉路さんさろで、ばったりミーちゃんに会った。
 私は恥ずかしくて家に駆け戻った。母にさとされて飴玉を握りしめ、とぼとぼと三叉路まで戻ると、ミーちゃんが待っていてくれた。私が黙って飴玉を差し出すと、ミーちゃんは微笑んだ。一緒に飴玉を頬張ると、私の足取りは軽くなった。

 ただそれだけのことなんだが、無性にあの頃のミーちゃんの笑顔が懐かしくなった。

「ミーちゃん、一緒に行こうか」
「うん」
「じゃあ、あの三叉路で待っているよ」

 少し風が出てきた。私はコートの襟を立てて、少し早めに家を出た。


よろしければサポートお願いします。また読んで頂けるよう、引き続き頑張ります。