記録的短時間大雨情報 土砂災害警戒情報 ゲリラ豪雨 雷雨 あられ 日本 20230628

https://www.youtube.com/watch?v=tF1drxAn_7A
【速報】山形県で記録的短時間大雨情報 東根市付近で約110ミリ(2023年6月28日) - YouTube
Jun 28, 2023
 気象庁は山形県で猛烈な雨が降っているとして「記録的短時間大雨情報」を発表しました。
 28日午後6時半までの1時間に山形県東根市付近でおよそ110ミリの猛烈な雨が降ったとみられています。
 土砂災害や道路の冠水、河川の洪水など災害発生の危険性が高まっています。
 大気の不安定な状態は29日にかけて続く見通しです。

https://www.youtube.com/watch?v=QPNmbrbtntw
帰宅時間帯“ゲリラ雷雨”が関東に 「氷の粒降った」コンビニも停電(2023年6月28日) - YouTube
Jun 28, 2023
 現在、全国的に大気が不安定な状態となっていて、富山県では記録的短時間大雨情報が発表されました。帰宅時間帯、関東でも荒れた天気となっています。
■帰宅時間帯 ゲリラ雷雨が関東に
 群馬県ではゲリラ雷雨でこんな影響が。館林市では…。
 男性:「(Q.今どんな状況?)雷が落ちて停電した」「(Q.何時ごろ?)午後4時を回っていた」「(Q.停電はどれくらい続いている?)30~40分くらい」
 上空に怪しい雲がかかり始めると、ゲリラ雷雨です。雨脚はどんどんと強まります。雨に混ざって氷の粒も降ってきました。
 午前中は北陸や西日本に活発な雨雲がかかり、今年一番の激しい雨を観測しました。
 富山県でも局地的に赤いポイントが急速に増えていく様子が分かります。その“ゲリラ雷雨”を空港のカメラが捉えました。午前11時すぎ、まだ青空が見えます。徐々に雲に覆われ…雨柱が出現します。カメラを反対方向に向けると、稲光を捉えました。富山県では土砂災害警戒情報も出ました。立山町では雨かと思いきや…ガンガンと音を立て、あられが降り始めました。

https://www.youtube.com/watch?v=lNHPPhbWo-w
都心や広い範囲でゲリラ雷雨警戒 各地で“大気不安定”天気急変(2023年6月28日) - YouTube
Jun 28, 2023
 28日は全国的に大気の状態が不安定で、1時間に50ミリを超える非常に激しい雨を観測した地点もありました。夜から29日にかけて都心や広い範囲でゲリラ雷雨に警戒が必要です。
■各地で“大気不安定”天気急変
 岐阜県に降る雨、見たこともないような降り方です。
 動画の撮影者:「自分のなかで体験したことない。アトラクションでもやりすぎじゃないかというくらいの雨」
 昼すぎまで青空が広がっていた熊谷も空一面暗くなり、強い雨が降りしきります。
 列島は天気が急変。局地的に激しい雨がたたき付ける一日となりました。
 横殴りの雨が吹き付ける熊本県。菊池市では1時間に50ミリを超える非常に激しい雨を観測しました。玉名市にある道路も雨で冠水し、道路が川のようになっています。
 撮影した飲食店:「タイヤの3分の1くらいはつかるような深さ。水曜日は基本的ににぎわう曜日ではあるが、きょうはさすがに客足はほぼなかった」
 午前中は北陸や西日本に活発な雨雲がかかり、今年一番の激しい雨を観測しました。
■真夏日地点続出で危険な暑さも
 警戒が必要なのはゲリラ雷雨だけはありません。東京・八王子市は4日連続で30℃を超える暑さに。全国で真夏日を観測したのは370地点に上りました。
 大阪も真夏日の暑さに。最高気温は31.5℃。道行く人は日傘に…扇風機が手放せません。サーモカメラで映したカメラマン。上半身は真っ赤です。表面温度は40℃近く、危険な暑さになっていました。
 お隣の京都の暑さは大阪以上の暑さに。京都は2日連続で真夏日です。観光客にひょうたんを売る土産物店。暑さ対策に四苦八苦していました。
 土産物店:「エアコン入れようと思ったら家が古いから業者が無理やと。扇風機」
■真夏日地点続出「売り上げにも影響」
 列島を襲った季節外れの暑さ。アツアツのホットドッグなどを販売するキッチンカーにも影響が。
 キッチンカーワークスタジオ群馬・金古光晴さん:「(Q.キッチンカーの中は?)外より暑い」
 熱を使って調理する車には冷房が付いておらず、外以上の暑さです。
 キッチンカーワークスタジオ群馬・金古光晴さん:「冷感スプレー・冷感の下着・首に保冷剤」
 熱中症にならないよう、小まめに水分を取ってしのぎます。
 キッチンカーワークスタジオ群馬・金古光晴さん:「暑すぎるとお客さん来ないので、売り上げにも響く」
■広い範囲でゲリラ雷雨 都心も警戒
 危険な暑さ、空は急変します。上空に怪しい雲がかかり始めるとゲリラ雷雨です。雨脚はどんどんと強まります。このゲリラ雷雨で影響も出ました。
 男性:「(Q.電気はどうなっている)今、電気、停電になってます。雷が鳴ってですけど、分からない」

#記録的短時間大雨情報 #土砂災害警戒情報 #ゲリラ豪雨 #雷雨 #あられ #日本 #20230628 #山形県 #記録的 #短時間 #大雨 #情報 #東根市 #110ミリ #気象庁 #山形 #東根 #土砂災害 #道路 #冠水 #河川 #洪水 #災害 #危険 #大気 #不安定 #帰宅 #雷雨 #関東 #氷の粒 #コンビニ #停電 #富山県 #天気 #群馬県 #館林市 #雲 #ゲリラ雷雨 #氷 #粒 #北陸 #西日本 #雨雲 #雨 #観測 #富山県 #空港 #雨柱 #稲光 #富山 #土砂 #災害 #警戒 #情報 #立山町 #都心 #警戒 #天気急変 #岐阜県 #体験 #アトラクション #青空 #熊谷 #空 #列島 #横殴りの雨 #熊本県 #菊池市 #玉名市 #真夏日 #東京 #八王子市 #大阪 #最高気温 #日傘 #扇風機 #サーモカメラ #表面温度 #40度近 #京都 #観光客 #土産 #エアコン #季節外れ #ホットドッグ #販売 #キッチンカー #群馬 #キッチン #カー #調理 #冷房 #冷感スプレー #冷感 #下着 #首 #保冷剤 #熱中症 #水分 #お客 #売り上げ #雷
#fictitiousness #2023

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。