男の定年退職

男には、女には分からない生き方があるような気がする。

そして、暴力的だと思う。

なぜなら、准教授を刺したのも、

やまゆり事件を起こしたのも男性。

ウチの夫も、定年より早く退職するが、

最近、非常に不安定である。

私も不安ではあるが、彼ほど不安定ではない。

彼の収入はゼロになる。

私は月曜日から日曜日まで働いている。

休みは月に2日くらいだ。

彼は、私の収入が少ないと言う。

もっとみる

3連休は

苦痛だ。

あと30分で日付が変わろうとしているのに、お風呂にも入っていなければ、今日やろうと思っていた勉強も広げたまま机の上にほっぽらかしてある。

あなたからの連絡はこないまま。

今日は1日家から出ていない。きっとこれがすべての元凶で。私は一人でいられないのだ。だからって人混みを歩くのも苦手なのだけれども。誰かと繋がっていたい、でも誰と?

暇なときに都合よく集まって遊んでいた友人はもう、み

もっとみる

冬。ツンとしたから

1月12日

去年まで働いていた学童保育に通う子供と、デパートでばったり会った。

彼女は小学3年生。

ころらが先か彼女が先か、顔を合わせるなり自然に顔の表情がほころんだ。

彼女は、感情が大きく不安定な波にさらされていた時期もあったが、

今はとても穏やかな笑顔をみせてくれている。

当時の彼女に私がやったこと。

それは、私自身が経験してきたもののなかから無理やりにこれはと思う言葉

を彼女

もっとみる

Chromebook

Chromebook...使えるのかもしれない。
Chrome OSの他にAndroidとLinuxの環境が使えて。

でも、Android環境を入れてるとやっぱり不安定。
Androidアプリを使うとデスクトップ環境が落ちたりしてね。
私が使いたいのはLinuxのGIMPだからAndroid環境は要らない。
なのでAndroid環境は削除しました。

今はChrome OSとLinuxの環境だけ

もっとみる
ありがとうございっます!!(^^♪
4

#60 この世に漂い続ける。

最近外が一層寒くなってきた気がする。年末年始、実家の長野にいたときは寒くなかった。いつも帰省すると風が痛かったのに、今年は痛くなかったな。

暖冬、温暖化が着々と進んでいる。14年程前の中学生の頃は、道路が凍るのが当たり前だったのにな、と思う。

ゲレンデも雪不足で厳しいのだろうなぁと思う。スノボしたくなってきた。今年は今のところ1回だけ行く予定となっている。

前職の山梨にいる同期は、1シーズン

もっとみる
(*´∀`)
68

心の琴線に触れるセラピーにこそ、ケアが大切になってくる

「居るのはつらいよ」を読んだ。

学術書だしなぁと思いつつ読んだものの、セラピーとケアの関係性が理解できて、セラピーを受けた時どうして後味が悪いまま私はセラピストに責任転嫁しようとしていたのか、がわかったように思う。
数多くカウンセリングを受けてきたし、コーチングも何度か受けてきた。
その中でも笑顔で終われる回と、セラピストに"今回私との時間が滅茶苦茶になったことについて責任を感じて自分を責めてい

もっとみる
またお目にかかれることを楽しみにしています!
19

コーチングによる不安定さと生きやすさ

コーチングやセルフコーチングは、自分と向き合う、見つめることを促します。その結果得るものは「安定」ではなく「不安定」であったのです。

「不安定」とは?

自分と向き合う・他人と向き合うことは、自分の感情や考えにより敏感に向き合うことにつながります。今まで軽く流していた変化に反応するようになって、より気づくことになります。その結果、より不安定になります。でも、この不安定が不快なばかりでもないのは面

もっとみる
日々色々ありますよね…。
8

役に立つこともあるよね。

先日、高校時代の友達から「元気? どうしてる?」ってラインが来ました。彼女とは頻繁にやりとりしているわけではないので、ちょっとめずらしいことです。何かあったのかなって思いました。

尋ねてみたら、なんだかメンタルがしんどいと書いていました。これもめずらしいことです。彼女はわりと安定している子だからです。理由を聞いてみると、何がというわけでもないけど心が落ち込む、寂しい気がするといった内容でした。

もっとみる
幸せな1日になりますように♫
43

【Windows10】貧弱なPCのお手軽(費用1000円程度)な「高速化」方法「ReadyBoost」機能について

この機能はWindowsXPや7にもあったようですが、Windows10でメモリ容量が8GB以下でかつ「ハードディスク」を使っている方への擬似メモリ増設による高速化、救済処置でしょうか?

(1)高速なUSBメモリを買う

容量は4GB以上あれば使えます。ひとつだけ。高速なアクセスをウリにしているようなメモリが必須です。2019年末現在でしたら、USB3.0対応は絶対です。元々、わたしは「予算がな

もっとみる
「スッキリ」しました♪♪
2

ニュージーランド55日紀行 53/55 ほら、また。

何故だろう。
穏やかな場所でぬくぬく生活していると、とても安定した環境であるはずなのに、心が不安定になりやすくなる。

忙しい気持ちでずっとこの旅を過ごしてしまったからだろうか。

動かなくては・・・みたいな焦りの気持ちに駆られてしまう。
何もすることがない、という極上の贅沢な時間を、満喫するということができないなんて、勿体ないな!

私の奥の方から、自分自身に対して、何だか批判的な声や怒りのよう

もっとみる
感謝のきもちを送ります!