気象庁HPに民間広告を載せる件について、開示請求した!気象衛星ひまわり+スパコン代は986億!アベノマスク(970億)とほぼ同じだね

最近、気象庁に民間広告を載せたら初っ端から不適切な広告が表示されてしまう事件がありましたね。

この広告事業で気象庁には8700万円入る予定らしい。
政府は予備費から誰それのお葬式に9600万円出すんじゃなくて、気象庁にあげれば良かったんじゃないかなと素人はおもふのであつた。

気象庁HP広告入れるってよ、って実は7月半ばにも話題になってました。

ので、そのあたりに開示請求してました。

はい、

もっとみる

台風予報の精度の現状

はじめに

台風には季節や発生経緯などに起因して様々な個性があります。強度や大きさも個性ですし、風台風、雨台風という言葉も台風の個性を指す言葉でしょうし、さらには予報の難しい台風という個性もあります。台風第12号は進路予報の難しい台風でした。この台風が発生してすぐの進路予報を下図に示します。この進路予報について私はFacebookで、予報円が大きいのはまだ進路の不確定性が大きいということです、と述

もっとみる

気象庁の民間広告提供は何が問題だったのか

9月15日から気象庁は公式サイト上で民間広告の掲載を開始ししましたが、そのわずか20時間後に広告掲載は停止し、現在広告枠には代わりにこのような画像が設置されています。

気象庁の発表によれば「不適切な広告の掲載があった」とのことですが、このnoteでは今回の騒動の問題点について整理しつつ、掲載された広告はどのようなロジックに基づき配信されたのか、本来気象庁はどのように振舞うべきであったのかについて

もっとみる
ありがとうございます!励みになりますᐠ( ᐛ )ᐟ
10

publishing news 2020.09.16

広義の出版関連ニュースをデイリーでまとめています。

国内

◆「#出版物の総額表示義務化に反対します」作家・編集者から危惧相次ぐ理由〈J-CAST ニュース(2020年9月16日)〉

◆ アップル、全画面デザインの「iPad Air」発表 第8世代のiPadも高機能に〈マイナビニュース2020年9月16日〉

◆ Amazon、子どもと保護者向けのサービスを「Amazon Kids」「Amaz

もっとみる
شكرا لك(ありがとうございます)
6

056.明日天気になぁれ

近頃では、数十年に一度といわれるような気象現象が年に何度も起きていますが、気象衛星の映像や降水確率がグラフが映し出されるのを見るたびに、私は自分の人生と共に、天気予報が格段の進化を遂げてきたのだと感じています。

子どもの頃、夕方になると私たちは大きく足を振り上げて、「あ〜した天気になぁれ」と掛け声をかけながら、履いている靴や下駄や草履やを前に放ったものでした。地面に落ちた時、履物が上を向いていた

もっとみる
ありがとうございます。
4

注目は、、、<短歌>

〇注目は 烏ぞ鳴き声 災害の あるを予告す 機械のそより

 ※烏ですよ、これからは烏。自然災害が起こる時、前兆として様々な動物の、いつもとは違う行動が知られていますね。犬から兔、ハムスター等。一番分かりやすいのが、烏なのでは?目立ちますもん、空を見ればいつでもいますし。皆さん、注目しませう。気象庁の天気予報より、身近です。

らりほぉ~っ♪
2

時論考察 no.7

『時論考察 no.7』

いつも「エンタメの殿堂」をご覧いただきありがとうございます。
この「時論考察」では新作noteの進捗状況や次回配信予定などを週1でご報告しています。

【進捗状況】
台風第10号が日本列島に接近し、猛威を振るい始めました。
今回の台風では一生に一度発表されるかされないかという台風に関する特別警報が発表される可能性があります。
皆さんは台風への準備を完了されていますか?

もっとみる
noteご購読もお願いします。

台風が接近中

渦のの大きさが、最大級の台風というだけのことはある

リアルタイム情報

もっとみる

気象庁「台風10号、最大級の警戒を」 一部家屋倒壊する恐れも

気象庁は5日午後8時、台風10号に関する見通しを発表した。
発表内容は、以下の通り。(※太字は本誌が挿入)

 鹿児島県に特別警報発表の可能性

• 大型で非常に強い台風第10号は、中心気圧930hPaで6日夜のはじめ頃から6日夜遅くにかけて鹿児島県(奄美地方を除く)に接近または上陸するおそれがあり、6日昼過ぎには暴風域に入る見込みです。

 • これまでに経験したことのないような暴風、高波、高

もっとみる

台風歴代気象全データ

【台風歴代気象全データ】

このnoteは台風の歴代気象情報をランキング化しています。
「エンタメの殿堂」では様々なnoteを配信中。
サークル「エンタメ倶楽部」会員募集中!!

『台風歴代気象全データ』
○海上での中心気圧が低い台風ランキング
1位 昭和54年 台風第20号 870hPa(1979年)
2位 昭和48年 台風第15号 875hPa(1973年)
2位 昭和50年 台風第20号 8

もっとみる
サークル「エンタメ倶楽部」メンバー募集中。
1