見出し画像

明日が本番かも!の避難訓練

文章力養成コーチの松嶋です。地元の避難所運営協議会のメンバーでもある。今日は宮崎県で震度6弱の大きな地震があり、気象庁で南海トラフ大地震臨時情報についての発表もあった。

気象庁HP

詳細はこちらのPDF

https://www.jma.go.jp/jma/press/2408/08e/NT_202408081945sv.pdf

ちょうど先月、私たち避難所運営協議会主催で避難所体験を開催したところ。

150人が参加してくれた

まずは自身の身の安全を確保して、大丈夫そうだったら、訓練通りに行動するのみ。でも、もし、南海トラフ大地震が起きた場合、東京は震度6を想定しているみたい。

東京が震度6って、かなり壊滅的かも。みなさん、火事だけは気を付けて、身を守りましょうね。お互い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?