人気の記事一覧

富山の旅 ふたたび

【多様性が広がって①】できることを一緒に!コミュニティハウス”ひとのま”~居場所が広がる~

節分の日いかがお過ごしでしょうか。先日、そば粉を購入していただいた利賀村の方がタコスを作ったと聞きまして。美味しかったそうなので今度自分でも作ってみてnoteでお披露目しようと思います。ちなみにですが落ちた屋根雪がだいぶ溜まってきました。もうじき2階から出入りできそうです。

寄付の行き先その1

今年も「お鍬さま」が執り行われました。

玄関までお客さんが来てたみたいです。

石川県羽咋市 旅のはなし

1か月前
+4

(富山県G南砺市)赤尾ダム

富山の電気とおいしい水ができるまで!/企業局の仕事を「大調査」

今まで、富山県は全国でも有感地震が少ない県だった・・・

2か月前

【フードエッセイ】石川県&北陸の美味しいものお取り寄せ第一弾!

1か月前

冷静さを保つために

今季一番の冷え込みが来まして、まだ可愛いサイズですが氷柱(つらら)も現れました。ただ太陽が出てきたので、凍結した路面も昼には融けそうな感じです。何とか穏やかな天気が続いてほしいところです。

俳句|富山湾に清明白えびの昆布〆

2か月前

歌詞解説「いや、」編

桜鱒(さくらます)が旬を迎えています。桜鱒と言えば富山の鱒寿司。鱒寿司を食べて、一日も早い富山の復興を応援しましょう!

そうだ富山に行こう 20240316-0317

1か月前

記事にするほどでもない写真シリーズ 菅野家住宅(富山県) 明治33年 高岡市の重要伝統的建造物群保存地区(覚えられない)の中で この建物だけオーラが違う名家「菅野家」 死傷者53名の被害を出した「高岡の大火」の教訓を活かし 耐火性の高い釉薬塗の煉瓦壁で両側を挟んでます!

1か月前

【小説】連綿と続け No.38

富山県庁ってどんなところ?/採用1年目の職員に聞いてみた。