見出し画像

春のひだまり㉗ 富山県・五箇山合掌の里を尋ねて

5月のとても天気の良い日でした。
富山県から約1時間半くらいで、岐阜県の白川郷に行ける様ですが、
スケジュール的に難しかったので、30分くらいで行ける五箇山に向かいました。
五箇山に五箇山合掌の里と菅沼合掌造り集落がありますが、今回は合掌の里についてです。

エレベーターを降りると案内板が…
トンネル・千と千尋のトンネルを思い出します。

最寄りの駐車場から(駐車料金500円)、エレベーターで地下3階に行きます。エレベーターを降りたとたんに、ひんやりとして気持ちよかったです。
右に行くと合掌の里へ、左に行くと菅沼合掌造り集落です。
エレベーターから5分弱くらいで、ようこその案内板が見えてきます。

案内板
対岸に物を送る籠でしょうか。
案内板
合掌造り
合掌造り
合掌造り
合掌造り

里をずっと下ると川が流れていました。
こちらの集落は、誰も住んでいませんでした。
写真以外にも、複数件の合掌造りがありました。

見学者は、出入りはありますが20人弱くらいでしょうか。半分が外国からの観光客でした。
里の中には、自動販売機やお店はありませんでした。
トイレは、ありました。

茅葺屋根は、維持するのが大変と聞いたことがありましたが
中の見学はできませんでしたが、手入れが行き届いていて、とても綺麗でした。どのような生活をされていたのか、想像しながら見学しました。

次回は菅沼合掌造り集落を、アップします
                         御室文美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?