見出し画像

ずらすこと大切さ

あなたは戦いに勝ちたい時、
どのようにしますか?


特に社会を意識してほしいです。


受験などの争いは
少し融通が利かないので、
あくまでビジネス関連です。


受験ではひたすらに
努力をすることが求められます。


僕自身が教えている受験法は
少し異なるのですが、
それでもかなりパターンは
限られてきます。


その反面、ビジネス関連や
恋愛、人間関係ではことはそう
単純には進みません。


努力はそう簡単には報われず、
(社長とバイト漬けの学生を見たら明か)
争いも無残なものが多いです。


ここで大切になってくるのが、
勝敗というのは根本的に
努力だけでどうこうなる
モノではないということです。


そこでとても大切な考え方が
ポジションをずらすということです。


特別になる」と言い換えてもいいです。


これは本当に
人生においていえることです。


戦いにおいて、
勝ちたければ勝ちを望むことを
まずやめるべきです。

みんな勝ちを望むからです。


そのうえで、
あなただけのポジションのずらし
を重ねていくのです。


今回は話を分かりやすくするために、
人間関係の例を用います。


僕は手紙は有効なポジションずらし
だと思っています。

なぜならSNSが主流になっている
この時代だからです。


やり取りが無機質化しつつある
現代だからこそ手紙がやはり
特別」を演出する要因になります。


一緒に飲んでいる時に、
率先して気を遣ってくれることも
場合によっては「特別」を
もたらすでしょう。


日本人女性がイタリアに行くと
気持ちよくなれるのは
普段面と向かって「可愛い」と
褒めたたえられていないからです。


すぐ返信するというのも、
たいていの場合はかなり
特別」を演出します。


こいついつ連絡しても
返信来るじゃんw
いつ寝てるんだろう

という印象に残すことができれば
かなり気に入られたも同然でしょう。


相手の中で
どうしたら特別になれるか。


これは永久の課題です。


女性であれば、
手作り料理をふるまうのは
大方特別を求めるからでしょう。


男性が地位や権力、お金を求めるのは
周りにとって特別になりたいから
とも言えます。


そういった一見キラキラしているところは
誰もが望んでいます。


つまり「ずらさなければいけない」のです。


レッドオーシャンです。

※レッドオーシャン
 サメがエサに群れて血まみれになる海のよう
 という意味から転じて競争の激しい市場のこと


今の時代において、
ますます軽視されているのが
アナログや細部の人間味などです。


だからこそ、
そこをうまくついていくことは
かなり意味のあることでしょう。


もちろんマイナス要因は
悪名高くとどろくのを
促進するだけなので注意は必要です。


あくまでプラス要因です。


過剰なくらいに
お礼をしてくれたり、
握手が丁寧だったり、
心から楽しんで話を聞いたり。


小さな点で差別化していくべき
場所はたくさんあります。


上手くずらしていってください。


そうすればあなたは
誰かの特別になれます。



最後まで読んでくださり
本当に有難う御座います。

あなたにより深く
記事内容をインプット
してもらうためにも

ぜひコメント欄で
何を学んだか」を
送ってみてください。

それが「思考力」の
基盤となりますので
やっていただければ幸いです!

電車なり、トイレなりの
空き時間」でいいので
毎日継続して習慣化しましょう。

確実に日々何かが
変わっていくはずです!

*スキもいただければ
 励みになります!

*今後も毎日ただただ
 発信していくので
 お気軽にコメントしてください!

あなたの貴重なお時間で、僕の稚拙な文章をお読みいただき本当にありがとうございました。何か改善点、ご意見などおありでしたらお気軽にコメントいただければ幸いです。