#SaaS
SaaSプライシングの教科書【決定版】
こんにちは。プライシングスタジオ株式会社代表の高橋です。プライシングスタジオではこれまで数十サービスのSaaSプライシングを支援してきました。国内では誰よりもSaaSプライシングに向き合ってきた自負があります。
このnoteは、そんな私だからこそ書ける、これだけ読めばSaaSのプライシングは大丈夫、そんな内容です。プライシングに悩んだら、いつきても大丈夫。そんなSaaSプライシングの教科書です。
Figma + STUDIO で新規事業のLPを作ったので、プロセスを公開します。
スマートキャンプのハグリです。
弊社では、Biscuet(リリース後BALES CLOUDに名称変更)という新サービスの事前登録を6月5日(水)に開始しました!
Biscuet(BALES CLOUD)とは?
営業活動を効率化する、インサイドセールスの最適化を実現するツールです。詳しくはLPをご覧ください。
本記事では、新規事業のLP作成時に考えていたことやプロセスを、Biscuet(BALE
実はあまり理解されていない?!SaaS企業が赤字をだしてでも売上高成長スピードを優先した方が良い理由
今回は、SaaS(software as a service)についてです。ソフトウェアをサブスクリプションで提供しているような企業を想定しています。
よくSaaS企業はマーケティングコストをかけて赤字になってでも、マーケットシェアを取ったほうが良い場合がある言われます。
SaaS企業にはいわゆる「40%ルール」があり、年間の売上高成長率+営業利益率(又はEBITDAマージン)が40%以上であ
海外事例から学ぶ SaaS企業の基本的なPL構造
今回は、SaaS企業のPL構造についてご説明します。
PL構造といっても、売上高は、ストック型の売上高(Subscription)とそれ以外の単発の売上高の2つで、特に追加で説明不要かと思うので、コストをメインで説明します。
SaaS企業のコスト(営業費用)は4つに区分されます。
一つは売上原価です。これはサービス提供に直接関連する費用で、一般的な売上原価とそこまで変わりません。SaaS企業
SaaSメトリクス解説
SaaSのメトリクス(経営指標・KPI)を分かりやすく・詳しく解説します。
・21個の重要なSaaSメトリクスを解説
・92枚のスライドと22,000文字の説明
・84の参考情報をメトリクスごとに整理
・27の厳選リソース集(統計・レポート・SaaS Playbook)
想定する読者
1. SaaS企業の経営者(自社の現状分析、競合分析、経営指標として)
2. SaaS企業で働く方(事業への理解
SaaSビジネス10の成長戦略その①
今日はSaaSビジネスを成長させる10の成長戦略について、
具体的な事例を交えつつ説明をしていきます。
僕はSaaSが好きです。
もっと日本国内でSaaSの普及を促進したい。
そんな思いを持って、前職ではエンタープライズセールスの傍ら、
SaaSエバンジェリストとしての活動もしておりました。
そして独立をした今、誰かに忖度をする必要もなければ、
「個人の意見です」なんていう脚注を付ける必要もな
【2023年8月更新】上場SaaS KPI公表の全て
月額有料マガジン「企業データが使えるノート」では、
「アナリストにSaaS企業分析・データ作成をアウトソースできる」
をコンセプトにSaaS企業に関するデータ・コンテンツを発信しています。
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本記事では、毎月更新を行っている「SaaS KPIデータ」がダウンロード可能なコンテンツとなります。
SaaSビジネスに携わっている方、データを基に分析をされたい投資家の
tacomsという飲食業界向けSaaSスタートアップのこれまでと、これから目指す未来について
はじめまして!株式会社tacoms代表の宮本(@Seita_Hareta)です。
tacomsは、飲食業界向けに「Camel(https://www.camel-delivery.com/) 」というVertical SaaSを提供しているスタートアップです。
創業して約4年間、これまでほとんど会社の発信などしてこなかったものの、採用を強化している中で、候補者さんから「会社のことを調べてもどんな
【注目】プラットフォームビジネスについて!急増するプラットフォームサービス。正しく理解できていますか??
こんにちは、PreVenture編集部です!
今回のテーマは「PaaSについて」です。近年、プラットフォームサービスが急増しています。国内のプラットフォーム企業で言うとランサーズなどがあげられるでしょう。海外ではITプラットフォーマーが急増しています。アメリカではGoogle、Amazon、Facebook、Apple、Microsoftなど有名企業が、中国ではアリババやMeituan、JDなど
国内上場SaaS企業のマルチプル評価について
今回は、日本の上場BtoB SaaS企業のマルチプル評価について、主に売上高マルチプル(EV/Revenue)に焦点を当てて考察したいと思います。
最初に本記事のサマリーを以下に記載しておきます。
1. EV/Revenueに最も影響を与えている要素は予想売上高成長率
2. EV/Revenue はFCFマージンの大小に依存するため、異なるマージンの企業に対して同じEV/Revenueを適用し
【保存版】リテール領域で注目のベンチャー企業を5社紹介します!!受賞企業もご紹介!!
今回は、リテールテック(小売り)で注目のベンチャー企業を5社紹介します。
小売市場は国内でも大きな規模の市場です。
富士経済の調査では、国内市場は2019年で5627億円を見込み、2030年では8737億円まで成長すると予測しており、今後への期待も高まっています。
一方でデジタル化の遅れが問題視されており、人材不足の解消も急がれています。
そんな、リテールテック市場は、人材マネジメントや店舗管