デザインツール

SNS用Webデザイン作成するなら「Taler」

WebサイトやSNSでバナーを作りたいときにデザイン性が高いデザインデータを簡単に作成できたら嬉しいですよね。

デザイン性高く使い勝手が良いwebサービスとしてcanvaが有名ですが、Shopifyからもwebバナーを簡単に作れるデザインツール「Taler」が登場しました。

「Taler」

canvaのような直感的な操作性に加えて、画像加工のエフェクトが豊富でパーツごとの詳細な微調整を柔軟に

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!明日のエネルギーになります!!
1

3時間でどこまで習得できるかチャレンジ!プロトタイプ&デザインツール「Drama」編

こんにちは。
皆さんは「Drama」というプロトタイピング&デザインツールは知っていますでしょうか?このツールはアニメーションに強いことが有名で、デザイン段階で綺麗なアニメーションが手軽に作成できちゃいます。

近年はWEBサイトでのアニメーション活用が当たり前のようになっていますが、エンジニアさんに制作指示するにあたり、どうも細かい動きが伝わりづらい・・。参考サイトを渡しても、違う動きになってし

もっとみる
え、嘘?!本当に?うわー、ドキドキしたー!
7

ツールと完成物は非リンク

誰でも作れるグラフィックデザインという意味では、canvaの台頭が凄まじいですね。(少なくともわたしの周囲ではそうです)
canvaがデザインというものをとても身近にしたなと思う昨今。デザイン業界にいるわけではない一般の人が、普通に見映えのするものを作っています。
それで複雑な気持ちになる時もあるのですが、このcanvaに限らずプロにわざわざ頼まなくても、大抵のものは自分でデザインできる時代になっ

もっとみる
お時間いただきありがとうございます❤︎
16

デザインツールの種類と選び方(特にUIデザインツール)

こんにちは、ajikeデザインチームです。
弊社はデザイン会社なので様々なデザインツールを使用してきました。
これまでデザインツールといえばAdobeの一強でしたが、最近では様々な企業から展開されており、一体何を使えばよいかわからないという状況に陥っている方も多いのではないでしょうか。

今回は初めてデザインツールを触る方に向けてツールの種類と選び方をご紹介します。

デザインツールの分類

デザ

もっとみる
読んでいいただきありがとうございます🌟
17

Kritaでゲームリソースを作り、Adobe CCを解約した話

以前の記事で紹介しましたが、Kritaは無料の高機能なグラフィック編集ツールです。
KritaのおかげでAdobe CCを解約し、いわゆるAdobe税を他のものに充てられる素敵な日々を送ってます。

そんな無料でゲーム開発を送るためのスタートアップは以前の記事をご覧ください。

ゲーム用のカスタマイズをしちゃう

Kritaは標準で優れた機能を持ったツールではありますが、汎用的にある程度広い範囲を

もっとみる

クリティカルシンキングのためのオラクルカード #03 /バック・トゥ・ザ・フューチャーにおける「暗示」

※バック・トゥ・ザ・フューチャーのネタバレがあります。
※この記事はタロットカードについて扱いますが、占いについての記事ではありません。あくまで、思考ツールとしてタロットカードを考察していきます。

2020年6月12日から、金曜ロードショー3夜連続で『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズが放送されました。
最終夜の『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』の最後のシーン、ジェニファーの問

もっとみる

クリティカルシンキングのためのオラクルカード #02 / コワくないカードを考える

※この記事はタロットカードについて扱いますが、占いについての記事ではありません。あくまで、思考ツールとしてタロットカードを考察していきます。
#01 では、タロットカードの構造がなぜ論理的なのかを考察してみた。 #02 では、タロットカードの神具的なイメージをフラットにすることを試みる。

「タロットカード」というと、どうしても神具のイメージが強く、気軽に使うのが難しい雰囲気がある。粗雑に扱うと

もっとみる

クリティカルシンキングのためのオラクルカード #01

この文章では、「無作為に引いたカードの絵柄からストーリーを推察する」というオラクルカード(タロットカード)の構造を、作家やデザイナーの思考ツールとして応用できないかを考察する。

すでに思考ツールとして使われるカードに、「ブレストカード」や「アイディアカード」などが開発されている。つまり、タロットカードも思考ツールとして使用することができるのではないだろうか。

また、この考察を通して、思考ツール

もっとみる

オンラインデザインツールCanva

オンラインで写真などの素材を使って簡単なデザインを作成できるツールです。

スマホでも編集できる上、FacebookやInstagramでの案内画像を作るためのテンプレートもあります。

サクッと簡単なご案内などを作ってSNSにアップするのに良さそうです。

https://www.canva.com/

デザインツールのこれまで

こんにちは。
さて
お付き合いのある方から、「デザイン・プロトタイピングツールについて話をして欲しい」と頼まれまして、GW頭で資料作成ながら今までのデザインツールの年表のようなものを作ってみました。

デザイン・プロトタイピングツールには大別して2種類ありまして、

トランジション型

画面遷移でプロトタイプを作成するツール群。
アニメーションは作り込めないが学習コストが低く習得難易度が低い。

もっとみる