見出し画像

💫周りに同じ興味関心のある人がいる幸せ

👋 はじめに

こんにちは Web3 デザイン トークス のテクノグリフスです 。
本日もニューヨークからお送りします 。

このアカウントでは Web3時代における、3Dデザイン、モーショングラフィックス、タイポグラフィーなどについて新しい発見や学びを共有していきたいと思います。

この内容は、Stand FMApple PodcastSpotify でも「Web3 デザイン トークス」@Technoglyphs にて音声配信しているので、でぜひチェックしてみてください!

Type Thursday website (https://www.typethursday.org/)

🎨 同じ興味関心を持つ仲間との幸せ:タイポグラフィーを通じて

今日は少し趣向を変えて、モチベーションについてお話ししたいと思います。特にアメリカに移住してからは、同じ興味を持つ人々を頼りに友人の輪を広げていった経験があります。

特に、同じ興味関心を持つ人々と出会うことの素晴らしさについて、タイポグラフィーを例に挙げてお話しします。

私はこれまでグラフィックデザインをメインにやってきましたが、タイポグラフィーは基本的な構成要素の一つであるにもかかわらず、周りに興味を持つ友人があまりいませんでした。

🌎 アメリカでの新たな出会い

アメリカに来て3、4年ほどは特にタイポグラフィーに特化して勉強することはなかったのですが、Meetupというイベントアプリを通じて、仕事後に業界の人々と交流する機会がありました。

そこで出会った「Design Driven」というイベントがきっかけとなり、「Type Thursday」という毎月第一木曜日に開催されるタイポグラフィー好きの集まりを知ったんです。

このイベントに参加し始めてから、同じ興味を持つ人々と交流することの喜びを強く感じるようになりました。ニッチな分野で感覚を共有できる仲間と出会えたことで、自然と積極的にコミュニケーションを取れるようになりました。

🔍 興味を深める様々な機会

Type Thursdayの他にも、以下のような機会を通じてタイポグラフィーへの興味を深めていきました:

  1. 社会人向けのブランディング授業の受講

  2. タイプデザインのオンラインクラスへの参加

これらのクラスを通じて出会った仲間とは、クラス終了後もつながりを持ち続け、ソーシャルメディアを通じてお互いの作品を共有したり、似たようなイベントで再会したりすることもあります。

💡 共通の興味がもたらす喜び

このような経験を通じて、同じ興味を持つ人々と出会うことの大切さを実感しました。

デザインに限らず、スポーツや読書など、どんな分野でも同じだと思います。共通の興味を持つ仲間と出会うことで、お互いに高め合い、モチベーションを維持することができるのです。

皆さんも、自分の興味のある分野でこのような経験はありますか?もしあれば、ぜひコメント欄で教えてください。

📢 締めくくり

今回の内容に興味を持っていただけたら、ぜひ「いいね」やフォローをお願いします。皆さんの反応が今後の投稿の励みになります。感想などもコメント欄にぜひ書き込んでください!

また今回の内容は Stand FM でもお話ししているので、ぜひチェックしてみてください。

週3回、火曜、木曜、土曜日の日本時間 朝8時に投稿しようと思っていますので、ぜひお聞きください。フォローしていただけるとリマインダーが届くので、お見逃しないかと思います。

ではまた!

#Web3デザイン #タイポグラフィー #デザインコミュニティ #グラフィックデザイン #海外生活 #クリエイティブ交流 #デザイン教育 #ピクセルアート #モチベーション #キャリア開発 #デザイナーライフ #クリエイティブツール #ニューヨーク生活 #デザインイベント #タイプデザイン #国際交流 #デザイン思考 #クリエイティブネットワーク #自己成長 #デザインツール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?