見出し画像

もはやCanva!【現役デザイナー推し! 】みんながまだ使ってない今だからチャンス!デザインツール「FREEPIK」


以前はイラストや画像検索に使っていた「FREEPIK」

なんと!最近Canvaのようなデザインツール化してきたのである!(私が知らんかっただけかも....)

design designtool Creative
知らんかったーーーー(ノ∀`)アチャー

いつの間にかアップグレードされてたFREEPIKもうほとんどCanvaなのである!

  • 豊富なテンプレート

  • 豊富なストック素材

  • 豊富なモックアップ

  • 高品質のデザイン

  • ブラウザベース


browser browsertool
Canvaと比べてみても遜色ないよね!


そしてなんといっても

⬛︎協力者のプラットフォーム

デザイナーが自身の作品をアップロードし、収益を得る機会を提供しているため、クリエイターのコミュニティが活発なのである!

CanvaにもFREEPIKにも、デザイナーが自身の収益のため頑張ってデザインして作品をアップロードしてる!

そのためステキなデザインが毎日アップロードされているのである!

だからこそFREEPIKにもCanvaとはまた違ったデザインが集まるというもの

Canvaと同じくアプリもあります。

IOS16以降が必要です

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Canvaと遜色ないFREEPIKの魅力を
それぞれ説明していきます。

template テンプレート
もしかするとCanvaより多いかも???

⬛︎豊富なテンプレート

約800万点以上のベクターグラフィック※
背景、パターン、印刷用テンプレートなどが含まれている。Canvaの方が多いか....

※ベクターグラフィックとは?
いわゆるアウトライン化されたデータ
画像データのピクセル化とは異なり美しい曲線も滑らかに描くことができる。
SVGデータなど

SVGデータに関しては⬇️の記事に


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Stock material
こちらもかなりの量の素材数!

⬛︎豊富なストック素材

正直驚きますよ。

FREEPIKは、2024年時点で2億5000万以上の視覚的リソースを提供しています。

に、2億!!!!
豊富すぎる!これは選択に困ることはないですね。

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mock-up
Canvaとはまた違ったモックアップが魅力的

⬛︎豊富なモックアップ

FREEPIKは50,000以上のモックアップを提供しています。凄いですね〜

モックアップとは?
モックアップとは、パッケージなどの開発時に、色やデザインのサンプルとして
作成されるビジュアルツール

モックアップ パッケージ
こうやって本のデータに画像を貼り付けたものを見たことないですか?これをモックアップといいます


他にもモックアップいろいろあります!
ご自身でお試しください!

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品質の良いデザインが豊富

⬛︎高品質のデザイン

FREEPIKの高品質のデザインは、専門家が作成したプロフェッショナルな作品が豊富に揃っています。

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ブラウザで作業できるCanvaと同じだね

⬛︎ブラウザベース

ベクターグラフィックス、イラスト、写真、テンプレートなど、多様なデザインリソースがブラウザで利用可能です。ここはCancaと同じですね



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ここまでCanvaに近づいてきたFREEPIK

使わない手はないでしょう!

  • デザインにこだわりたい人

  • 他の人とデザインかぶりたくない人

  • デザイナーの人

言葉は悪いですが、Canvaによって有象無象の誰でもデザインができるようになった今の時代、他の人とかぶりたくない人は断然FREEPIK!


めちゃくちゃ興味あるけど....でも、やっぱり使い慣れたCanvaがいいな。という人は....

先ほども紹介した⬇️この記事をお読みください

FREEPIKを活用したCanvaでのデザイン方法を書いております。


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いかがでしたでしょうか?

実はこの記事を書いている時点ではFREEPIKのアプリ私は使えていません。(スマホのOSが低くて....)でも、みなさんにいち早くFREEPIKをお伝えしたくて記事にしてしまいました。

スマホを近々変える予定なので、その際にまたFREEPIKの記事を書きたいと思います。

では!よきデザインライフを

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⬛︎まとめ

  • Canvaと似たようなデザインツール「FREEPIK」がアツい!

  • デザイナーさんや他の人とデザインかぶりたくない人は断然FREEPIK!

  • Canvaとはまた違ったデザインのテンプレートが豊富なFREEPIK

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⬛︎この記事で紹介したもの

「FREEPIK」


「FREEPIKアプリ」

IOS16以降が必要です



余談ですけど、スマホでCanvaって文字打つの....予測変換しないからめんどくない?


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noteの見出し画像を毎回デザインしている私が物申します。

デザイナーでnote書いています、という方の中で時々見かけるのが….

読めない見出し画像

読めないんですよ!見出し画像の内容の文字が!
例えばこんなデザインの見出し画像

パソコンで見るにはギリギリ見えるだろう内容も
スマホになると途端に読めなくなる。
バランスのためにはしょうがない!と言う人もいます。
でも「デザイン」とは何のためにあるのでしょう?

「デザイン」とは、伝える手段です。
読めなければ何の意味もなさないものです。
個人による色の感じ方、年齢による見え方の差や理解力に関係なく、より多くの方に正しく情報が伝わるようにすることが、グラフィックにおけるユニバーサルデザインです。
なので文字を小さくデザインするというのは論外です。
例外もありますけどね、読んでもらわなくてもいい文字であればデザインの中の一環となるので問題はありません。
⬇️この記事の見出し画像のようにね。

では、これまでの私の記事を見ていただきましょう。見出し画像を確認してみてください。




かなり大きな文字で読めないなんてことはないですよね?(英語だけど….)
文字サイズは公開前にスマホでもチェックしましょう。
見出し画像の作成はCanva。
例題の読みにくい文字は
「komugi Designers Blog」の文字でフォントサイズ「16」
「このキャッチフレーズからデザイナーが学べること」の文字は「15」での作成です。
フォントサイズ「15」だとスマホではもう読めない大きさです。


今回の見出し画像の例題のデザイン
直すとするならば、ほんのちょっとのことです。
でも、ほんのちょっとの修正が、見る人にはとてつもなく重要になってくるのです。
クリックやタップされて読まれるか?は見出し画像次第、と言ってもいいでしょう!
では、例題の見出し画像直していきます。

例題の見出し画像ちょっとバックの背景がうるさいので
少し排除しました、そして白ベタを大きくし文字を大きく変更しました。

いかがでしょうか?読みやすくなりましたね!

「komugi Designers Blog」の文字サイズ
「このキャッチフレーズからデザイナーが学べること」の文字サイズが両方とも「25」
試しにもう少し上記の2つの文字を小さくしてみましょう。
「komugi Designers Blog」の文字「19」
「このキャッチフレーズからデザイナーが学べること」の文字「19」

英語の「komugi Designers Blog」が読みにくい。
日本語の「このキャッチフレーズからデザイナーが学べること」は小さいですが何とか読める。
同じ文字の大きさで、なぜ読める読めないが生じるのでしょうか?
それは「コントラスト比」
白ベタに紺色の文字はコントラスト比が強く、反対にオレンジベタで白抜き文字はコントラスト比が少し弱い。
試しに「このキャッチフレーズからデザイナーが学べること」の文字も
オレンジベタ白抜き文字にしてみましょう。

オレンジベタを紺色に変えてみると

字は小さいですが、オレンジベタよりは読みやすいです。


いかがでしたでしょうか?
見出し画像の文字サイズについて書かせていただきました。
この記事を見たデザイナーさん達、小さくまとまるんじゃないぞ!

◾︎まとめ

  • 文字を入れた見出し画像は文字が読まれてなんぼ

  • 文字サイズはCanvaで作成するならば最小で25までが好ましい、それより小さくなると見にくくなる

  • 文字カラーはコントラストに気をつけよう。ベタを入れて白抜き文字にしてもコントラスト比で読みづらくなる

デザインにおいて余白も大事、バランスも大事
でも、1番大事なのは....

どう読まれるか?


ではないでしょうか?
では、良きデザインライフを〜


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