「ねずみの鼠一郎 とっておきスタンプ」 LINEスタンプ販売チュー!
7

サインデザイン分析#4 韓国編

これまで、空港や地下鉄のサインを中心に見てきましたが、今回は観光地のサインを分析。2020年1月に見たものなのでだいぶ間が開いてしまいましたが、写真を見返すと新たな気づきもあったので、ここで整理しておこうと思います。

訪れたのは景福宮。

景福宮は、朝鮮王朝の始祖である李成桂(イ・ソンゲ)が1395年に建設した最初の王宮。ソウル随一の観光地だけあり、多くの人が訪れます。
私が訪れた時も、あちこち

もっとみる

資料が劇的にわかりやすくなる!おすすめピクトグラムサイト7選

皆さんこんにちは。ルバートの資料作成講座で講師を務める中川です。

突然ですが、皆さんは資料を作成する際にピクトグラムを使用していますか。
「プロフェッショナルの大原則」の原則105でも紹介しているピクトグラムですが、人に情報を伝えるために作成する資料において、視覚的にわかりやすいピクトグラムを追加することは非常に有効です。

と言われてもピンとこない方もいらっしゃるかと思うので、その効果を実際の

もっとみる

THE CREATIVE ACADEMY クリエイティブディレクター養成学校の講義に参加して

昨日は、
【第6回|10月22日(木)】
CEKAI代表の井口 皓太氏 (映像デザイナー / クリエイティブディレクター)
の講義でした。

とにかく私は、心を揺さぶられた訳です。強くて高いエナジーを頂いたんです。
これって今申し込んでない方も申し込めてアーカイブが見れるのかなぁ??
もしかしたら👆これは難しいかも知れませんが、できる事ならクリエイターに見てもらいたい一心なのです。

オリンピッ

もっとみる
わたしも大好きーー😘 これ分かる人すごいよね

「サインの世界」展のご紹介

ピクトグラムを中心とした展覧会が、2020年9月24日からドイツデュッセルドルフ近郊、デューレン市のレオポルド・ホッシュ博物館で開催されている。

ピクトグラムとは一般に「絵文字」などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の1つである。

…ピクトグラムの特徴を簡単に述べると、「事前の学習なしでも、即時的、国際的にわかる伝達効果となる...」(太田幸夫著 ピクトグラム

もっとみる

ピクトさん愛に包まれる世界は、きっとやさしい

前職(東京)での取引先のデザイナーSさんは、非常に個性的な人だった。
初めて会うときに事前に先輩から『癖の強い人だから、好き嫌いがハッキリ分かれると思うけど、あなたは多分、気が合いそう』と言われ、いったいどんな人なんだろうとドキドキした。

実際会ってみると、確かに癖の強い人だった。
非常に腰が低くて、もう、こんなに低姿勢の人は今後も現れないんじゃないかと感じるくらいに低くて。気遣いが過ぎて、こっ

もっとみる
スキ❤️
79

先日、見つけたパン屋さんの看板です。あははは!わーー!いいな、こーゆーの!めっちゃ私好み!(*≧∀≦*)私がこないだ作った「こども乗車中」と発想がまったく同じですね。同じこと考えてる人がいたことに、妙な親近感を覚えました(^.^)アイデアかぶってる〜(^^;;

見てくださり、ありがとうごさいます!(*^^*)
8

ピクトグラムを見つけよう

なんだかとても久しぶりのnoteになってしまった…
写真は先日、那須へ行ったときのもの。

ところで、ユニバーサルデザインって知っていますか?
その中でも、今回は「ピクトグラム(絵文字)」について紹介します。

 「ピクトグラム」は、目で見れば誰でもすぐに情報を理解できる、単純化されたデザインになっています。

 みなさん、「ピクトグラム」と聞いてパッと頭に思い浮かんだマークはありますか・・・?

もっとみる

聴覚障害者にとってのスマホのプッシュ通知について考える。

JX通信社/WiseVine 藤井です。私のJX通信社での仕事は主に「FASTALERT」という法人・行政向けのAIビッグデータ防災センサの提供なのですが、JXでは個人向けにも、「NewsDigest」というニュースアプリを提供しています。

ご覧の通り、プッシュ通知がめちゃくちゃ早い(送信技術の問題ではなく、機械化されているので純粋にニュースの発信が早い)、というのがセールスポイントのひとつなの

もっとみる

センスはないけどちゃんとやりたい情報デザイン⑧ ピクトグラム(後編)

エニタイムフィットネス今宮戎店むけのピクトグラムを4案作りました。

コンセプト
「かっこいい大人のジムマナー」
セルフのジムであり結構皆マナーをわかっています。また機能と色彩情報を削ぎ落とした店内に目立つ注意事項は合いません。
あまりうるさくなく、当たり前のことを伝えるにはスタイリッシュさやユーモアを加えて、と考えてまとめました。

作品









これだけ見てわかれば1番いいの

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
2