ピクトグラム |デザインnote18日目

今回はピクトグラムについて話していきます。

ピクトグラムとは

ピクトグラムとは、シンプルな絵の形をした文字のことで、それ自体が内容を表しています。

このピクトグラムにより、例えば、言語が異なる人で文字が読めなかったとしても内容を理解することが可能です。

ピクトグラムの特徴

ピクトグラムを作るときは、可能な限り形を抽象化する必要があります。

色や余分な情報を加え過ぎてしまい特徴を持たせて

もっとみる
富士山あげます!
2

JIS無料閲覧が登録制になっていました/案内用図記号(JIS Z8210)

※ヘッダー画像はいつも楽しく拝見している石井マークさんのTwitterからお借りしました。ありがとうございます!

こんにちは、すみなべです。

JISとは、日本産業規格(JIS=Japanese Industrial Standardsの略)。日本の産業製品に関する規格や測定法などが定められた日本の国家規格のことです。出典

数年前までメーカーで規格関係の仕事をしておりまして、ある分野のJIS規

もっとみる
ありがとうございます!
7

ピクトさん見つけた!

ピクトグラム。街中だと非常口やトイレでよく見られる人型の絵の看板。
シンプルな色と絵で言葉がわからなくても伝わってくるのが素晴らしいですよね。
日本では1964年の東京オリンピックで使用され、それがきっかけで広まったそうです。

ピクトグラムは様々な所で私たちに体をはって注意をうながしてきます。
すべりやすい場所、危険な場所、機器の取り扱いなど・・・
けっこういろんな所で使われています。
その姿が

もっとみる
めっちゃうれしい♪

【無料で読めます】あなたのストレングスファインダー可視化しませんか?

おはようございます😃
こんにちは🌞
こんばんは♪

おすし🍣です。

この記事は、全文無料でお読み頂くことができます。

本日は爆速💨で思い立った年内最初で最後のおすしプロジェクトのご案内です📄

ストレングスファインダー受けたけど、そのまま〜と言う人に、ぜひ読み進めていただきたい内容です。

ではスタート👍

プロジェクト概要

立案 オトトイ
プロジェクト発足 昨日
プロジェクトの

もっとみる
そんなあなたのことも、スキーです。
42

ねえ、どうしてトイレのマークは赤と青に分かれているの?

ああ、そんなこと言い出したらきりがないだろ。

別に銭湯みたいに暖簾に「男」「女」って書いたって構わないはずだ。

でも、それだと小さな子供や外国人が分からないでしょ。

確かこういうマークのことを「ピクトグラム」と言って、1964年の東京五輪の際に発明されたものだったと思う。

そして、ピクトグラムだけじゃなく、色も分けることで、より分かりやすくなったわけだ。

せっかく社会に定着している便利な

もっとみる
高評価ありがとうございます。心の底より感謝致します。
9

「トイレ」はなぜ「WC」と表記されているのか。考え抜いたら、やさしさにふれた話。

#やさしさにふれて

「トイレ」を「WC」と表記するのはなぜ??

疑問に思ったことありませんか?

「WC」というのは

「Water closet」(ウォータークローゼット)

ということみたいです。

直訳すると、

「水洗の小部屋」

ですね。

なんとも馴染みのない言葉ですよね。

行きたいのは「トイレ」なんだから

「Toilet」(トイレット)

もしくは

「T」

でもいいと思っ

もっとみる
「スキ」していただき、ありがとうございます(^^)
9
「ねずみの鼠一郎 とっておきスタンプ」 LINEスタンプ販売チュー!
8

サインデザイン分析#4 韓国編

これまで、空港や地下鉄のサインを中心に見てきましたが、今回は観光地のサインを分析。2020年1月に見たものなのでだいぶ間が開いてしまいましたが、写真を見返すと新たな気づきもあったので、ここで整理しておこうと思います。

訪れたのは景福宮。

景福宮は、朝鮮王朝の始祖である李成桂(イ・ソンゲ)が1395年に建設した最初の王宮。ソウル随一の観光地だけあり、多くの人が訪れます。
私が訪れた時も、あちこち

もっとみる

資料が劇的にわかりやすくなる!おすすめピクトグラムサイト7選

皆さんこんにちは。ルバートの資料作成講座で講師を務める中川です。

突然ですが、皆さんは資料を作成する際にピクトグラムを使用していますか。
「プロフェッショナルの大原則」の原則105でも紹介しているピクトグラムですが、人に情報を伝えるために作成する資料において、視覚的にわかりやすいピクトグラムを追加することは非常に有効です。

と言われてもピンとこない方もいらっしゃるかと思うので、その効果を実際の

もっとみる

THE CREATIVE ACADEMY クリエイティブディレクター養成学校の講義に参加して

昨日は、
【第6回|10月22日(木)】
CEKAI代表の井口 皓太氏 (映像デザイナー / クリエイティブディレクター)
の講義でした。

とにかく私は、心を揺さぶられた訳です。強くて高いエナジーを頂いたんです。
これって今申し込んでない方も申し込めてアーカイブが見れるのかなぁ??
もしかしたら👆これは難しいかも知れませんが、できる事ならクリエイターに見てもらいたい一心なのです。

オリンピッ

もっとみる
わたしも大好きーー😘 お主見る目があるの〜