見出し画像

❝Canvaでつくろう!❞ イコスタレポート vol.01

こんにちは。イコマドスタッフのひろです。
今回は、先日行われたイコマドスタディ「Canvaでつくろう」の内容を少しお話いさせてください。
昨年開催した、「Canvaで名刺を作ろう」が、なかなか好評だったので、今回は名刺にこだわらず、みなさんがつくりたい制作物の完成を目指して作業を進めてくワークショップ&交流会という形で行いました。


イベント当日の予定

タイムスケジュールはこんな感じです。
・イコマドの紹介[5分]
・参加者の自己紹介(参加目的など)[15分]
・ワークショップ[60分]
・休憩[15分]
 おやつを囲んでみんなでワイワイ♪
・ワークショップ[60分]
・作品発表(任意)[25分]

ワークショップ

Canvaでどんなモノを作っていただいてもよいのですが、今回は、名刺やSNS投稿用の動画、教室のチラシなどみなさん様々に作成されていました。
この会での良いところは、Canvaの使い方やレイアウトのバランス、配色について、ちょっと疑問に思ったことをその場ですぐに聞けちゃうところです。
「どっちがいいかなぁ~?」って迷っていても、参加しているみんなさんに選んで貰ったり、アドバイスもして貰えます!
かゆいところに手が届くww そんな感じの会を目指しています!

おやつタイム

「ぱのにかマフィン」さんの オレオチョコのマフィン

ワークショップでは、もくもくと根詰めていたので、ちょっとブレークのおやつタイムです。
今回は、「ぱのにかマフィン」さんの オレオチョコのマフィンを囲んでみんなでワイワイと和やかな雰囲気となりました。
参加者さま同士でコミュニケーションをとっていただく交流会も、かなり盛り上がっていました。人と人がつながる瞬間に立ち会えるって幸せですね。

Canvaアプリオススメ3選

CanvaにはCanva内で使えるアプリがあるのをご存じですか?
これが、なかかな便利だったりします。
私のオススメの3選です。
・Dynamic QRcodes
・CanGrid
・CanBorder
こちら、外部リンクなしでCanva内で作業ができる優れものです!

Dynamic QR Codesは以前noteでも紹介しているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

最後に

この日頑張って作業した制作物の発表をして頂きました!
みんなでアドバイスし合ったり、褒め合ったりww
そして、また次のステップにチャレンジしてもらえるのを楽しみにしています。

第二回目は2月10日(土)13:00 - 16:00開催です!
ワイワイ楽しみながら、何かを得て貰えたら嬉しいです!!

↓↓  お申し込みはコチラから ↓↓

みなさまにお会いできることを楽しみにしています。
記:ひろ

お友達登録はコチラ↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?