安藤雅一@ブランドデザイナー

ブランドデザイナー。売れる、買ってもらう、欲しいと思ってもらうを考えていきます。最終接…

安藤雅一@ブランドデザイナー

ブランドデザイナー。売れる、買ってもらう、欲しいと思ってもらうを考えていきます。最終接点のコミュニケーションデザインもあり設計とおもいやりの両方を大切にしています。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

ベテランデザイナーがブランドマネージャー資格を取得した理由。

どうもひげあんです。今年はいろいろやるぞ、寅衣(トライ)の年だぞと年明けに宣伝したことのひとつ。自分への投資がありました。そして、 この度、一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の  #ブランドマネージャー 2級 資格を取得しました。 独学で勉強したり、講座には時間と費用が掛かりましたが、トライしてみて結果良かったです。今後の自分の進み方にも良い影響があると思います。 よかったこと・ブランド、ブランディンングを知った、そして説けます。 ・BI(ブランドアイデンティ

    • WDO 世界デザイン会議東京 2023 × Designship 2023合同企画 第一部「未来を紡ぐデザイン」に行ってきました。

      最近インプットが多いひげのあんどうひげあんです。たまには整理してアウトプット🧔私見noteです 「世界デザイン会議東京2023」のひとつ千葉大学墨田サテライトキャンパスのDesignship合同イベント10/29(日)講演の2つを割と近所だし無料だしという軽いノリで聞いてきました。世界会議とか壮大と思っていたものの、行ってみてしっかり良かったです👍 上記の × Designship講演になります。 第一部 未来を紡ぐデザイン展示、デジタルアーカイブ、メディアの交差点

      • FoF千葉キックオフイベントレポート&Figma Community Advocateになったら楽しかった。

        ハッシュタグ、キーワード #fof_chiba #FriendsOfFigma Figma Community Advocateになってみたこんにちは、安藤(ひげのあんどうひげあん、最近ひげの白髪が急増です)です。ブランドデザイナーという肩書きです。最終接点にはコミュニケーションデザインがあるので日々Figmaをデザインとそれ以外でも活用しています。グッズもいくつかイベントでいただいていますがSTOREで買うという、単なるツールという以上におもしろいファンというやつですね

        • うずっと心が動いたTEDx ひげあん選

          #かかわるみんないい感じ そんな風に思うブランドデザイナー安藤(ひげあん)です ここ数日ちょっと体調を崩してしまい療養してました。 その時にTEDを見ました。 登壇という自分の考えを伝えることは強いなと思いました。 自分や自分の意見を持って、自分の言葉で話すんです。 10分〜20分程度の短いTEDxです。 植松努さん 20min言わずと知れた植松さん、『思うは招く「どうせ無理」』をなくすことで世界は変わる。 近々ナマ講演を聞きに行きます。 Paco de Leon 4

        • 固定された記事

        ベテランデザイナーがブランドマネージャー資格を取得した理由。

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • ひげあんのFigma
          安藤雅一@ブランドデザイナー

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          もしとんがりコーンのパッケージが六角形じゃなかったら?疑問に思いテストしてみた結果。

          どうもひげのあんどうひげあんです。たまにとんがりコーンをいただきます。指に挿しては魔女だぞーと言っては昭和風だねと息子に言われているおじさんです。 先日近所のスーパーのロピアに行くとどやねんというくらい山積みになっていたので1箱ゲットしてきました。1ハコ。 ぼくが子供のころからこのパッケージだなーと思いつつ。 ふと、この六角形のせいで積載に隙間があるんだよなとか、昔パッケージデザインをしていた頃の変な妄想が湧きました。 もしとんがりコーンのパッケージが六角形でなくて四角

          もしとんがりコーンのパッケージが六角形じゃなかったら?疑問に思いテストしてみた結果。

          Figma プラグインもくもく会に参加したら楽しそうだし楽しかった✨

          こんにちは、安藤(ひげあん)です。エンジニアでもないのにFigmaプラグインもくもく会に参加してきました。 ハッシュタグ #Figmaプラグインもくもく会 参加してみようと思った理由Figma便利で最近よく使うしおもしろい。 Figma本社ってすごいらしい見てみたい。 それならFigmaスタッフと知り合いたい。 以前はコードを書いてたこともありごぶさた。 開発者(エンジニア)の方と知り合いたい。 ぼくもプラグイン作ってみたい、作れるの? 作ったらどうなるの?

          Figma プラグインもくもく会に参加したら楽しそうだし楽しかった✨

          Figma 「デザイン経営」に参加したら共感したしポジティブになりました話✨

          こんにちは、安藤(ひげあん)です。先日参加したFigma「デザイン経営」オフ講演に参加。かなり共感してポジティブになりました。スペシャルに褒め私見レポートです。少し長いですが写真たくさんです。 わたしひげのあんどうひげあんとは お絵描き好き、工作好き、褒めてもらったが原体験。学生時代はプログラミングを専攻していましたが、MacちゃんとAdobeに出会いそのまま制作業界へ入り27年ほど。グラフィック、パッケージ、販売促進、Web関連、ブランディング、マーケティング、コミュニ

          Figma 「デザイン経営」に参加したら共感したしポジティブになりました話✨

          ノンデザイナーほど使ってみてほしいFigma

          どうも安藤です(ひげあん)。Figmaはデザインツールでもありますが、ビジネスユース、パーソナルユースでもかなり活用できるワークツールだと思います。しかも多人数で課題を解決するための機能がもりもりです。 Figmaの検索結果のスクショ。 単なるデザインツールではなく、コラボする前提のデザインツールなんです。なぜならデザインは絵柄を作るだけではなくて、そのデザインをどうするかを決める企画や情報整頓、その打ち合わせやりとりもデザインフの一部として考えています。それはチームで解

          ノンデザイナーほど使ってみてほしいFigma

          2023年の抱負を言語化してクライアントもいい感じ、自分もなんとかやっていく。

          おはようございます、ブランディングとクリエイティブで自分もお客様も関わる方もいい感じになるといいなと思っている安藤雅一(ひげあん)です。先日富士山🗻を拝んできました。 今年より本名も掲載してみました。やる気、責任、個性などもお伝えしていけたらと思っています。新年からすこし経ちましたがやっと抱負です。じつは新年立ち上がりからすこしバタつきnoteが1週間停滞していました。以下書いていた日。 2023年は コンセプト クライアント案件でも、自主企画でもリリースしたらどうな

          2023年の抱負を言語化してクライアントもいい感じ、自分もなんとかやっていく。

          オンライン講座UdemyでFigma講座を2本作ることができました。思ったことと第2弾リリース記念たくさんの方に受講いただきたいセールします。

          ブランディング思考とクリエイティブの力で、売る側、買う側のみんながいい感じになるように企業様や店舗さんを戦略視点から事業支援をしているブランドデザイナーのひげのあんどうひげあんです。(ブランドデザイナー安藤雅一) そのなかでWebサイト制作、Webデザインもしていて、Figmaを活用してデザインとチームクリエイティブ活動もしています。そこで得た経験をこれからFigmaをはじめたい方向けのUdemy講座としてリリースしました。 オンライン講座UdemyによるFigma講座2

          オンライン講座UdemyでFigma講座を2本作ることができました。思ったことと第2弾リリース記念たくさんの方に受講いただきたいセールします。

          良いノートを買いました。良いノートってなんでしょう?

          普段は100円均一の無地のノートを使っています。 でも事務用品専門店で素敵なノートを見つけて購入してみました。 すこしお値引きがされていましたがそれでも800円しました。 使用する目的は同じです。 これを機能的価値と言いますが 100円のノートと800円のノートの8倍の差を越えたこと。 ぼくは800円のノートを購入しました。 この買うと決めた心は、ひとの、ぼくの気持ちです。 これってとても大切なことです。 他愛もないぼくのことですが。 ブランディングは楽しいこと。 安

          良いノートを買いました。良いノートってなんでしょう?

          #Figmaで大きな画像を貼ったらがびがびになる!小さい、粗いですよ!対策まで。

          こんにちは、相変わらずなにやってんのと言われるひげあんです。クライアントのブランド(事業)について考えていたり、そのまま制作に進んでいったり、いろいろです。 そこで最近、ロジックにはfigjam、figmaと活用しています。 そんななか、サイトを丸ごと俯瞰して検証するときがあります。(かっこいい言い方笑。まるごとキャプチャしてfigmaに貼って、みんなで課題をわしゅわしゅ話んですね。) ほかにもサイトの改訂をするときも結構縦長のサイトビューを画像にして貼り込むことがありま

          #Figmaで大きな画像を貼ったらがびがびになる!小さい、粗いですよ!対策まで。

          ノーコードツールSTUDIOでもNot Foundページを忘れないでね。404エラーページ

          どうも最近ブランドについてもんもん訴求したいひげあんです。 制作では伝えたいことがある、その伝えたいことをうまく伝えるためにデザインがある。じゃぁ最初にデザインするぜっていうより、掲載する伝えたいこと内容をばっちり整えることができるぜわし! #ブランドマネージャー ノーコードWEBサイト制作ツールSTUDIOというわたしの現状をご報告しましたが、WEBサイト制作、WEBデザインも両方クライアントワークで進んでいます。いろいろなツールを活用するなかでクライアントからの要望でノ

          ノーコードツールSTUDIOでもNot Foundページを忘れないでね。404エラーページ

          まずはブランド、ブランディングを知って欲しい、だってきっとうまくいくから。

          おつかれさまですひげのあんどうひげあんです。さきほどツイートもしましたが新規のおつきあいがはじまりそうなお問い合わせが続き、その方々の苗字幾人も「光」が入っています、予感! さて、デザイン業界に25年もおります。そこから得たことは大きいです。ディレクター、アートディレクターというポジションも携わらせていたいてきましてデザインを見る目、整えることも強みです。ただ昨今商業デザインでは見た目も大事ですが、情報設計がとくに大切です。 整えることを日々進め突き詰めていった結果、年初

          まずはブランド、ブランディングを知って欲しい、だってきっとうまくいくから。

          Figma Config2022 Tokyo Party リアルイベントに参加したらやっぱり楽しかった✨

          こんにちは、安藤(ひげあん)です。昨日はFigmaイベント楽しかった! 翌日のホットなうちに写真多めで、ざくざくレポります😋後にもっと編集予定ですし、すべて個人の見解です👍 Figmaって楽しい私は普段からFigmaを活用しています。デザイン案件やプレゼンシート制作にも使います。 また事業企業でおひとり様社外デザイナーとして、ブランド、デザインを担当しています。そこではチーム制作活動でデザインとしての共有、オンラインMTGのホワイトボード議事録的な使い方もしています。 ち

          Figma Config2022 Tokyo Party リアルイベントに参加したらやっぱり楽しかった✨

          【2022年のこと】part2:2022年にしたいこと、目標を整頓する

          本日は2022年1月11日(火曜日)。ゾロ目、鏡開き、そして大吉日だそうです。天赦日と一粒万倍日が重なる日。 先日、2021年を振り返りました。 そして2022年はトライの年です。 本日こんなに縁起の良い日、なかなかないそうで、目標を言うだけいってしまうのもありです。 2022年にしたいこと、目標を整頓するいちばんコンセプト的は変わりません。大小のいろいろな目標もそのためのもので関わるひととひと、いい感じで進んでいきたいです! デザイン、ものづくり大好きで制作業24年

          【2022年のこと】part2:2022年にしたいこと、目標を整頓する