見出し画像

2月28日の誕生色(バースデーカラー):オリーブグリーン

どうもひげあん安藤です。

先日ついに誕生日を迎えLv.51になりました。
たくさんの方にメッセージやイイネをいただきうれしかったです。

 

バースデーカラー

バースデーカラーってご存知ですか?
365日にカラーがあることを知りました。

ブランディングを推進するとカラーは重要な要素になります。企業のコーポレートカラーは事業や世界観を表すものにするはずです。そして見る方にそう知ってもらいたいし覚えてもらいたいというのもあります。

では個人はパーソナルカラー。むずかしく考えず、落ち着く、なんとなく自分に似合う、好き、いい感じと思ったりする色。視点を変えると、こう見てほしい、こう思われたいというものもあります。

ぼくは自然が好き、なんか好きだなという簡単な理由でグリーン系としていました。そしてあるときバースデーカラーに合ってるじゃん、たまたま?笑

バースデーカラーとパーソナルカラーはおおよそ近いものになっていくのかもしれませんね。

(諸説、いくつかのサイトで違いがあるようです)


2月28日の誕生色(バースデーカラー)

ぼくは2月28日生まれです。
オリーブの葉の色のイメージです。
オリーブグリーンは葉の色(オリーブ色は実の色)
シブイ黄緑で、オリーブ色より薄く緑色に近い色です。

  • 誕生色:オリーブグリーン Olive Green

  • 色言葉:感性・堅実・優雅

  • 性格、人柄:人との交流を大切にする人

オリーブグリーンは平和や調和を表すほか、洗練された雰囲気を表現するために使われることも多い、複雑な黄緑系のカラーです。ご想像の通り、この色の名は植物のオリーブから取られたものです。知覚や共感を示す色でもあり、人類のシンボルとして用いられることもあります。

https://www.adobe.com/jp/creativecloud/design/hub/guides/olive-green-in-design.html



ちなみにぼくのいまのビジネスカードもグリーン基調です。


そんなぼくのSNSも暇なときにでもご覧ください。グリーン、自然を見ることもできます🌱


X(Twitter):発信、ぼやき、つぶやき
Instgram:パーソナル趣味

ぼくの仕事はブランディングとデザインです
趣味は通年野菜作り、レザークラフト、筋トレなど
お気軽になにかしらDM等ご連絡いただけたらうれしいです✨



P.S. 参考に2/28生まれ著名人

同じ誕生日はねぇ話題はいくつになっても鉄板でしょうw
#芳根京子 さん おつかれ生です
#川瀬良子 さん 趣味の園芸とかアグリ好き
#田原俊彦 さん 昔はほぼ一択、トシちゃん
#キタニタツヤ さん アオナノカミドリナノカ 


#バースデーカラー
#パーソナルカラー
#ブランディング
#好きな色




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?