見出し画像

年末年始にもものづくり

ものづくりが好きなブランドデザイナーひげあんです。
休みでもデザインしたりFigma触っていたり、勉強してたりします。休みに勉強ってなぜ?好きというか楽しいというか。仕事とプライベートの境界は家族というくらいです✨

さてものづくり自体が趣味で作るものは色々ありますが、年末年始休みに作ったものとしてこれはというものを4つご紹介します。なのでこのnoteはわたしの趣味の話です。(デザイン、ツールや思考の話も出てくると😆)




1. ヌメ革で文具トレイ

レザークラフトを趣味にしています。
小物が多いですがいろいろ20作くらい作っています。今回はデスクでよく使うペンを置いておくトレイを作りました。
所用時間:2時間(乾燥などで期間は2日)

素材とするとヌメ革生成りまた金具は真鍮をメインに使用しています。経年変化で味のでるところが好きです。ぼくも味のあるおじさんになります。
また作っているとき手縫いのチクチクと縫って無心になれるのもリフレッシュになっているようです。(よくそんなちくちくちくちくちくちくしていられるねと妻談w)
(パーソナルインスタには趣味全開です仲良くしてください)


2. ギャラリーサイト

先日制作noteを書きましたが、2023年に50年になる企業やサービスのギャラリーを作りました。単に50周年を調べたのではなく「2023年にぼくが写真を撮れたものです。」そんなに巷に見かける50周年があるんだと驚いてください笑。
(制作期間:1週間くらい)

趣味で自由に作るWebサイトはやってみたいことをできるので楽しい&学びになります。STUDIOは内容が固まれば素早くデザイン&構築できるのでこれからも活用できそうです。案件でいえば構築がスムーズということはその分、調査や体験設計、構成、掲載内容に時間(予算)をとって効果の期待できるものを作れるということです。作ることではなく成果を作る、成果に繋がるデザインをしていきます。
 


3. 野菜

家庭菜園持ちデザイナーです。今年でも5年目になると思います。通年数十種類の野菜を育てています、これもものづくりかもしれません。
野菜が育つとうれしいものです。また無農薬で自分で作ったものを安心して新鮮に食べる、贅沢です。(ただし夏だけは雑草、虫との戦いです。冬は葉物がいいです。

自然の野菜たちは自然が織りなす幾何学模様はデザイン性、アート性を見せてくれます。そうあるべきしてそうなった神秘性を感じます。

これは2024年の年賀状の素材たちです。

2024年賀状の素材の赤い野菜たち

以前noteも書いています。



4. 大型シェルフリビルド

10年以上前にDIYで作った息子の大きなおもちゃ棚をリビルドしました。
仕事用に使うため奥行きを両断して、所持しているビジネス本、啓発本を搭載できるようにしました。
素材サイズが決まっていたので、棚の厚みや棚の高さが結構シビアに関わってきました。そこでFigmaオートレイアウトを駆使して検討し効果的にリビルドできました。それだけのためのオートレイアウトサイコーですw
収納力アップ&自己満かっこいい。
(制作期間:3日くらい)



まとめ

休みであってもなにかしら作っているものづくり好きです。デザインはおもしろいと思っています。
以前に聞いた佐藤可士和さんの言葉、デザインの及んでいない領域はまだまだある。デザインにできることはまだまだあるんだろうと思い燃えているところです。引き続きよろしくお願いいたします。

ブランドデザイナー(安藤)ひげあん
X(Twitter)

#デザイナーの趣味 #レザークラフト #Figma #家庭菜園 #DIY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?