見出し画像

デザイナーですけどそこそこ野菜を作っています。うまいです。

こんにちは、秋晴れの昼下がりにこの記事を書いています髭面のデザイナーひげあんです。こんな日は土いじりをしたいです。


時間があれば畑で土を触っています。

わたしの自宅の周りは畑ばかりです。千葉のちょいと郊外、しかも最寄駅からは歩いて15分ほど掛かるという生活です。その畑ばかりの一角に特別にお借りして数年前より家庭菜園をしています。その広さは10坪ほど。6帖の部屋なら3~4部屋くらいかもしれません。
割と広いです。楽しく旬の野菜を作っています。


これまで作った野菜

飲んでる席でたまにネタ的に「野菜作ってるんすよー、だってデザイナーですから!」なんていいながら、いくつかの品種を教えて、感嘆のお言葉をいただいています。そして内心ふふふと思っています。(だってうれしい)

そしてふと、昼下がりに、これまでどれだけの種類を作ってきたか記録してみよう。(自慢してみよう(笑))と思ったわけです。さてさて、、

アスパラ
苺(イチゴ)
枝豆
オクラ
かぶ
南瓜(かぼちゃ)
カリフラワー
キャベツ
胡瓜(きゅうり)
空芯菜(くうしんさい)
香菜(パクチー、シャンツァイ、コリアンダー)
小松菜
ゴーヤ
さつま芋
里芋
さやいんげん(グリーンピース)
さやえんどう(スナップえんどう)
大葉(青紫蘇(青しそ)) 
じゃがいも
春菊
大根
タイム
玉ねぎ
青梗菜(チンゲンサイ)
唐辛子(トウガラシ)
玉蜀黍(トウモロコシ)
トマト
長ネギ
茄子(ナス)
にら
人参(ニンジン)
にんにく
白菜
バジル
パプリカ
万能ネギ
ピーマン
ブロッコリー
ほうれん草
水菜
ミント
モロヘイヤ
落花生(ピーナッツ)
ラディッシュ
ルッコラ
レタス

アイウエオ順にしてみました。リストへ書き出してみるとなかなかの量になり自分でもかなりの驚きです。

画像3


野菜作ってます!

これだけの品種があれば、そう言ってもよいですよね?
日々様子を見に行ったり、雑草と戦ったり、虫との戦いは壮絶です、とくに葉ものを狙うはらぺこアオムシはかわいいなんて決して言えません!(笑)
でも、自分で作った野菜を食べるうまいです!素の畑ですからもちろん旬のものです!旬のものはおいしいです!
採れたて間違い無しメチャうめえです。

もうひとつ良いことは、自分で作っているので農薬などの心配は皆無で安心す。栄養として有機肥料は与えていますがそれも自然な方向のもの(腐葉土、フンとかホネとか)にしています。あと家庭の残さは畑に埋めています。

旬のみずみずしい野菜を口にしています。 (すこし家計に良。)

自然は素晴らしい、美しい。

畑、野菜と日々付き合っていると、自然の力、自然美のすごさを感じます。
そうあると効率的、そうやって進化してきたものはそれって美しくなるもののようです。

花びらや葉っぱ、枝は日差しを求めて隙間すきまを埋めていく、そうするときれいな幾何学模様になっています。フラクタル図形、黄金比とか摩訶不思議なパターンになっています。
野菜は、葉であったり、茎であったり、果実、根など色々なものを手に取り直近で観察しています。

なにげにデザインセンスやレイアウト、ちょっとしたヒラメキになることがあります、自然のすばらしさ、美しさ、進化です。

家庭菜園、野菜についてご相談を承ります。知っていることはお応えいたします。畑は借りていられる間は続けていこうと思っています。

画像1


ものづくりは好きなことです


ものづくりが好きでデザイナーを25年ほど続けています。
グラフィックデザインからはじまり、紙ものはパンフレット、冊子、パッケージとあらゆるものを作ってきました。
現在ではWEBサイト制作に力を入れています。

趣味でも2000年の頃からWEBを嗜み、掲示板で交流を持ったり、テレーホーダイ(懐かしっ)タイムになれば夜な夜なチャットに集まってみたりしました。ほかには、レザークラフト 、アートクレイシルバー、クラフトバンド、落書き好き、工作、DYIも好きです。

ものづくりの岐路で何かの拍子に他の職種を選んだ可能性もあります。野菜作りもその一つかもしれません。今だったら農業の道を選んだかもしれません。

ですがいまはデザインをしています。デザインで農業の力になれたらな、なんて思います。デザインに関するお問い合わせも歓迎いたします。農家の方のラベル、箱、パンフレットなどご相談ください。一緒に作るというスタンスでデザインさせていただきます。

10月下旬、白菜とキャベツが結球をはじめました。
長ネギも太ってきました。
鍋が楽しみです。

画像2


自称 農園好きデザイナー
ひげあんと名乗りつつ

デザインで元気を作る をコンセプトに

千葉県流山市
安藤デザイン事務所
andodesign.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?