記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123696037/rectangle_large_type_2_0fe46fdabc8effb6aeab2ac0376b2da7.png?width=800)
FoF千葉キックオフイベントレポート&Figma Community Advocateになったら楽しかった。
ハッシュタグ、キーワード #fof_chiba #FriendsOfFigma Figma Community Advocateになってみたこんにちは、安藤(ひげのあんどうひげあん、最近ひげの白髪が急増です)で…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127697161/rectangle_large_type_2_dd187626040c1ba1ef1aa7ed4dcd7274.png?width=800)
うずっと心が動いたTEDx ひげあん選
#かかわるみんないい感じ そんな風に思うブランドデザイナー安藤(ひげあん)です ここ数日ちょっと体調を崩してしまい療養してました。 その時にTEDを見ました。 登壇と…
ブランドデザイナーが「UX検定基礎」、「HCD基礎検定」をダブル受験してみました
ひげのあんどうひげあんです。長くデザインに関わってきました。
2024年3月開催の「HCD基礎検定」と「UX検定基礎」をW受験しました。
なぜ受験したか自分のこれまでしてきたことの理解といまの時代に求められていることの確認です。
コンセプト設計とそれ伝え続けること、ブランディングに辿り着いたわけですが、昨今のデジタル、プロダクト業界での顧客視点の整頓が進んで、社会課題解消やデジタルプロダクト
#Config2024 観れるかな、まとめ
こんにちはひげのあんどう、ひげあんです。Figma公式コミュニティ FoFのCommunity Advocateをしています。もうすぐConfig2024ですね。
え!? いつ、何時ですかー?情報がいろいろ交錯してわたしも詳細よく分からないので調べまとめてみました。
Configとは造語ということです、最近知りました。(ぼくは22年、23年のTokyoイベントに参加しました、記事はこちら 20
グッバイそごう柏の最後の公開イベントに行ってきました
どうも安藤です。柏駅直結のそごう柏店が閉店してから約7年、廃墟のままでした(荒れたわけではなく閉鎖したまま)。次へ向けて始動することになりいよいよ6月より解体されることになり、柏市制施行70周年記念事業イベント「プレイバック柏」として、取り壊し前の最後の公開入店イベントに参加してきました。
そごう柏ぼくとそごう柏店の関係は、この界隈を生活エリアにもしていたので、そごう百貨店として利用していました
「なぜ星付きシェフの僕が★サイゼリヤでバイトするのか?」を読みました(読了オススメ本)
どうもひげあんです。ブランディングを推進しています。ブランディング、マーケティング、デザイン関連でぼくが読んで良かったという本をご紹介しています。
なぜ星付きシェフの僕が★サイゼリヤでバイトするのか?ちょっと前2020年コロナが襲来してきた夏の本ですが入手して一気読みしました。
自分の領域のなかで、やっぱり下に見てしまうであろう、低価格ファミレスサイゼリヤにミシュラン★のシェフがアルバイトに行
Friends of Figma Chiba AIイベントレポート #fof_chiba #03
どうもひげのあんどう ひげあんです。Figma Community AdvocateとしてFigmaコミュニティちばの企画運営イベント実施をしています。
先日3回目のイベントを開催できました、この記事はそのレポートになります。今回のイベントビッグバナー 登壇者の掲載があるとイイですね
イベント企画イベント企画 (当初)
2024年1月年明けから企画を話しはじめま、ジェネレーティブAI(
2月28日の誕生色(バースデーカラー):オリーブグリーン
どうもひげあん安藤です。
先日ついに誕生日を迎えLv.51になりました。
たくさんの方にメッセージやイイネをいただきうれしかったです。
バースデーカラーバースデーカラーってご存知ですか?
365日にカラーがあることを知りました。
ブランディングを推進するとカラーは重要な要素になります。企業のコーポレートカラーは事業や世界観を表すものにするはずです。そして見る方にそう知ってもらいたいし覚
組織の未来はエンゲージメントで決まる (読了オススメ本)
どうもひげあんです。ブランディングを推進しています。ブランディング、マーケティング、デザイン関連でぼくが読んで良かったという本をご紹介しています。
「組織の未来はエンゲージメントで決まる」エンゲージメントは、ブランディングにおける大切な基礎概念です。とくに組織内における「企業側と従業員側」「管理側と稼働側」の大切な関係性です。インナーブランディングの一環であるともいえるし、インナーブランディング
モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (ひげあん読了オススメ本)
どうもひげあんです。
先日、本棚のリビルドをご紹介しましたがたまに本を読みます。
ビジネス書では推進しているブランディング、マーケティング、デザイン関連を読みます。読んで良かったわという本をたまにご紹介していきます。
さて今回はタイトルにもあるモチベーション。
モチベーションが高ければ組織の力は何倍にもなる、事業も躍進するでしょう。「モチベーションと現代の若者」に焦点を当てたこの「モチベーション
大型シェルフをリビルドしました with Figma
どうもひげあんです。休み中に我が家のボスより司令がくだり、大型棚のリビルドを行いました。10年以上前にDIYで作った息子の大きなおもちゃ箱棚、使わなくなり数年そのままでおもちゃ倉庫と化していました。それをわたしの仕事用に使うため奥行きを両断して、所持しているビジネス本、啓発本を搭載できるようにしましたnoteです。
元の大型おもちゃ箱棚ボードゲーム、プラレール、細かいものをかごに入れたりしていま
FigmaとLottieとSTUDIOで50すギャラリーサイトを作ってみました。#
こんにちはひげのあんどうひげあんアラフィフです。
2023年に50周年になるというものがたくさん巷にはあるんかと見つけては写真に納めていました。50年前は事業やサービスを立ち上げる時期だったのかもしれません。いくつか溜まったので年末休み「ものづくり」としてFigmaとLottieとSTUDIOでギャラリーサイトを作ってみました。
50周年を迎えたものについてはサイトを見ていただけるとこれもあれ
Friends of Figma Chiba 初対面イベントのレポート #fof_chiba #02
どうもひげのあんどう ひげあんです。Figma Community Advocate(以下CA)になり色々な新しい体験ができて楽しいです。なにごとも手を挙げやってみるは続いています。
日本のFigmaコミュニティFriends of Figma(FoF)が2023年6月に発足。千葉コミュニティは8月に初Meetupをオンラインで行いました。そこから運営メンバーFigma Community Ad
WDO 世界デザイン会議東京 2023 × Designship 2023合同企画 第一部「未来を紡ぐデザイン」に行ってきました。
最近インプットが多いひげのあんどうひげあんです。たまには整理してアウトプット🧔私見noteです
「世界デザイン会議東京2023」のひとつ千葉大学墨田サテライトキャンパスのDesignship合同イベント10/29(日)講演の2つを割と近所だし無料だしという軽いノリで聞いてきました。世界会議とか壮大と思っていたものの、行ってみてしっかり良かったです👍
上記の × Designship講演にな
FoF千葉キックオフイベントレポート&Figma Community Advocateになったら楽しかった。
ハッシュタグ、キーワード #fof_chiba #FriendsOfFigma
Figma Community Advocateになってみたこんにちは、安藤(ひげのあんどうひげあん、最近ひげの白髪が急増です)です。ブランドデザイナーという肩書きです。最終接点にはコミュニケーションデザインがあるので日々Figmaをデザインとそれ以外でも活用しています。グッズもいくつかイベントでいただいていますが
うずっと心が動いたTEDx ひげあん選
#かかわるみんないい感じ
そんな風に思うブランドデザイナー安藤(ひげあん)です
ここ数日ちょっと体調を崩してしまい療養してました。
その時にTEDを見ました。
登壇という自分の考えを伝えることは強いなと思いました。
自分や自分の意見を持って、自分の言葉で話すんです。
10分〜20分程度の短いTEDxです。
植松努さん 20min言わずと知れた植松さん、『思うは招く「どうせ無理」』をなくすこと