流山市

株式会社流山市の人事部長手塚純子さん

流山市とのつながり

昨年の10月末に流山市に行きました。目的は2つ、現在課題だと思っている事柄の先進事例(内容はヒミツ)をヒアリングすること。そしてもう1つは「絶対この人に会いたい」と思っていた流山市マーケティング課の課長である河尻和佳子に会うこと。

その日の食事をご一緒したときに、3名のめちゃ面白い方たちに合わせていただきました。河尻さんとこの3人の熱いトークのおかげで流山市が好きになったん

もっとみる
読んでくれて、ありがとうございます!
8

まちの拠点づくりも、ひとりの人のやりたい!から。

こんにちは。流山市の手塚さんの本『もしわたしが流山市の人事部長だったら』を読みました。この本では、流山市在住で2児の母でもある手塚さんが駅前に、人材育成の拠点である施設をつくり、そこでさまざまな活動を通してまちのプレイヤーを育成していく取り組みについて書かれています。

フルタイムで働く男性、出産を経て、仕事と子育てをする女性、定年を過ぎて時間はあるシニアの人など、まちにはいろんな人が暮らしている

もっとみる

[読書メモ] もし私が「株式会社流山市」の人事部長だったら / 手塚純子さん

2021.01.03 (Sun) - 2021.01.07 (Thu)
2h 21m

珍しく地元を題材にした書籍を発見。手塚さんと同年代、大学時代のスポーツも同じ。なんとなく惹かれて読了。

感じたこと

・親にもこんな感じで生きがいを持って欲しい(動くことで健康を継続して欲しい)

・ベッドタウンである流山は周辺には何もない

・流山から出勤する人はたくさんいるけど、流山へ出勤する人は少ない?

もっとみる

森のマルシェ キッチンフェスタ Onlineと私

先日、一つ大きな仕事を終えました。
「私の2020年は森のマルシェ キッチンフェスタ Onlineだった」と言ってもいいぐらい、頭と心と時間を占めた仕事でした。

最終回の配信が終わってしばらく寝かせないと言語化できないぐらい感じたことや学んだことの量が多くて、しばらく無言でグルグル考えていましたが、うずうずしてきたので仕事納めの今日ようやくPCに向かっています。

コンセプトづくり

このお仕事

もっとみる

千葉県内施設数ランキング(市ごと)

こんにちは。チーム・ヨクスルです。

前回に続き、千葉県の住みやすい街についての考察を進めていきたいと思います。

前回の記事では、千葉県内の人口増加がみられる市は、船橋市、流山市、柏市、市川市、千葉市、松戸市であることが分かりました。

また、それらの街で共通しているポイントは、20~50代の“社会人世代”の人口増でした。

今回は、社会人世代にとって重要と考えられる要素である...
・生活のし

もっとみる

【LDLゼミ】12/19ゲスト:流山市でコミュニティ拠点machiminを運営する手塚純子さん

LDLではゲストを招きつつ、皆であれこれと議論をすることがあります。今月は人口増加都市である流山市で民間経営のコミュニティ拠点「machimin」をされている手塚さんにお越しいただきます。

19:30からスタート予定です!zoomで参加できます。

(1月に流山市の実地研修を予定しておりますので、こちらはまた近日募集開始しますので、またご報告いたします。)

そして、ちょうど今月、手塚さんの本が

もっとみる
ありがとうございます!! ぜひSNSでもシェアいただければ幸いです。
19

たまに千葉県

寂しいが、たまに吉川市から市外に引っ越されるお客様のお手伝いもさせていただいている。

吉川市内在住で売却のお手伝いをさせてもらったお客様の「お住み替え先を探してほしい」というケースが多いのだが、外の状況を知るのもたまには良いものだ。

余計に吉川市の良さが分かったりもする。逆のケースはあまりないのだが、それに関してはもはや感情なのかもしれない。俯瞰的にハード面だけ見ればよい地域はたくさんある。

もっとみる
ありがとうございます!住まいのことなら吉川美南不動産!
1

流山市の車のナンバー

流山市の自動車のナンバーは「野田」です。流山おおたかの森にお住いの方々は「野田」ナンバー。柏の葉キャンパスにお住まいの方は「柏」ナンバーです。同じつくばエクスプレス沿線に住んでいても、自動車ナンバーの違いは出てきます。

マンション在住の方で自動車がない世帯もいるでしょう。ナンバーで地域を見るのも面白いですね。松戸市は「松戸」、野田市は「野田」、鎌ヶ谷市は「習志野」、市川市は「市川」、印西市は「習

もっとみる
スキありがとうございます!
1

流山おおたかの森の戸建て見学

先日流山おおたかの森でトヨタホームの戸建て予定地を見学してきました。

営業の方から説明を聞いて土地の周辺を歩いて戸建て予定に妄想を膨らませました。一番は値段です。予定だと軽量鉄骨の物件で140㎡の土地で6000万円からとのことです。5000万円台もあるかもしれませんが、6000万から7000万円にもなるということで、ものすごく驚きました。駅近いマンションも5000万円6000万円の時代ですから、

もっとみる
スキありがとうございます!

言葉の発達

柏の葉学園では、スタッフのスキルアップのために月に1回勉強会を開催しています。

今回は言語聴覚士ゆいちゃん先生による「吃音児との話し方について」勉強しました。

というのも・・・
言葉について悩んでいるお父さんお母さんが多くいらっしゃり、言葉に関するお問い合わせがとても多いからです。

今回お勉強した内容の一部をご紹介します。

⬇️ ⬇️ ⬇️

吃音児との接し方につて

吃音とは、連発・

もっとみる
サンキュ〜
4