マガジンのカバー画像

UIUX

224
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

デザイン思考の考古学 ―なぜ人間中心主義なのか?― #204

デザイン思考の考古学 ―なぜ人間中心主義なのか?― #204

前回の記事では産業革命から1960年代頃までのデザインの歴史をまとめながら、デザインが商業主義に偏っているのではないかという考察をしました。

今回は1960年代以降のデザイン、特にデザイン思考の歴史を調べてみました。すると、デザインとデザイン思考は似て非なるものであることや、デザイン思考が人間中心主義を掲げる理由が分かりました。

デザイン思考の黎明期デザイン科学

1960年代からデザインにお

もっとみる
【2022年】実績あるUIUXデザイン会社7選|特徴・実績

【2022年】実績あるUIUXデザイン会社7選|特徴・実績

はじめにWebサービスやアプリのUIデザインを制作会社に依頼する際、どの企業を選べばいいのかと困ったことがありませんか。

こちらの記事では、依頼先の参考として、東京のWeb・アプリ制作で実績のあるデザイン会社を7社ご紹介しています。依頼先を検討されている方は、是非ご活用ください。

UIデザイン制作の流れ

Webやアプリの制作依頼をする前に、制作のどの部分を依頼するのかある程度決めると、どんな

もっとみる
LINEのデザイン哲学や文化がこの一冊にーー『LINE GROUND』刊行

LINEのデザイン哲学や文化がこの一冊にーー『LINE GROUND』刊行

LINEには国内だけでなく海外拠点にも多くのデザイナーがおり、グローバルに展開するLINEの多種多様なサービスをクリエイティブの面で牽引しています。
そんな私たちデザイナーの姿をより鮮明に、より深く知っていただくために、この度、LINEのデザイン哲学や文化、働く環境などをご紹介する書籍『LINE GROUND』を刊行しました。なお、この書籍は非売品であり、一部の教育機関やデザイン関係者にのみ配布予

もっとみる
Figmaがもっと楽しくなる!プロトタイプでアコーディオンUIを表現する方法〈応用編〉

Figmaがもっと楽しくなる!プロトタイプでアコーディオンUIを表現する方法〈応用編〉

こんにちは。
株式会社アジケでUIデザイナーをしているやまもとです。

先日「Figmaがもっと楽しくなる!プロトタイプでアコーディオンUIを表現する方法」を投稿したのですが、今回はさらにリアルな動きに近づけるため応用編を書いていきたいと思います!

前回の記事を読んだ方も、今回が初めてという方も是非最後までお付き合いください!

前回の振り返り前回のゴールは1つずつ開閉する動きをプロトタイプで制

もっとみる
【BONO学習記録】UIビジュアル基礎 TRY1 :コンセプトを考えてリデザインしよう!

【BONO学習記録】UIビジュアル基礎 TRY1 :コンセプトを考えてリデザインしよう!

こんにちは。
UIデザイン修行僧のみそすーぷです。

今回は、BONOというデザインコミュニティで勉強した「UIビジュアル基礎 TRY1:コンセプトを考えてリデザインしよう!」について、振り返りをまとめます。

カイさんの解説動画を見てUIビジュアルの作り方を学び、その後自分でも実際にお題のリデザインをやってみました。

⭐️【解説】UIビジュアルってどうやって作るん?まずは、BONOのカイさんに

もっとみる
📘️ Book Club:UXデザインプロセスの基本的なステップ

📘️ Book Club:UXデザインプロセスの基本的なステップ

ユーザー・エクスペリエンスは、エンドユーザーが製品を使用しているときに得られる価値を指します。価値は、製品を操作する際の使いやすさ、アクセスしやすさ、楽しみから生まれます。

1. 製品の定義するための調査製品の存在のコンテキストを定義することから始めましょう。
ビジネス目標への洞察を得るために利害関係者と製品について話し合い、ビジネスのゴールを理解することから始まります。また同一に大切なことはユ

もっとみる
【BONO】はじめてのUIデザイン - 連絡先一覧のUIデザインを作ってみた

【BONO】はじめてのUIデザイン - 連絡先一覧のUIデザインを作ってみた

こんにちは、ぼのです。
前回の投稿から時間が経ってしまいましたが、今UI/UXデザイナーとして転職するために勉強を進めています。
今回は、カイクンさんが運営している、BONOのお題「連絡先一覧のUIをデザインしよう」に挑戦しました。BONOに出会った時、自分の学生時代からのあだ名と名前が同じなので、運命かと思いました😂

こちらがその動画です。
コミュニティーに入っていない人でも一部の動画を無料

もっとみる
UIデザイン 情報設計 基本の考え

UIデザイン 情報設計 基本の考え

UIデザインをするときの情報設計について、基本的な考え方をまとめました!
基本なので、これをベースにして、考えていくことにします。

基本的な流れ
・ゴール設定
・アイディア出し
・プロトタイピング
・UIグラフィック

それぞれの中で、やることをまとめました!

○ゴール設定言わずもがな、これがないと迷宮入りしてしまうので、絶対必要事項です。

手順1 ペルソナの設定

ペルソナは具体的かつ明確

もっとみる
【研修レポート】体験設計からはじめる要求定義ワークショップ

【研修レポート】体験設計からはじめる要求定義ワークショップ

初めまして!Sun*にビジネス職で新卒入社しました廣田です。
Sun*では22卒から新卒採用人数が増えたことから、プログラムが編成され新卒研修が実施されることになりました。
時には、Business(B)、Tech(T)、Creative(C)それぞれの役職が力を合わせて事業案を考えたり、またある時にはそれぞれの役職に分かれて専門スキルを獲得する学習を進めてたりと充実度の高い研修プログラムになって

もっとみる
「UXデザイナーの9スキル」を会得する最速方法を超まとめてみた!🌟

「UXデザイナーの9スキル」を会得する最速方法を超まとめてみた!🌟

Google、Appleで積極的に採用されている「UXデザイナー」ですが、日本ではまだ聞き慣れない言葉ではないでしょうか?
しかし、Webエンジニア、デザイナー、UIデザイナーなどの社会人はぜひ知ってください。

なぜならば上記の職業の平均年収より、UXデザイナーの平均年収の方が約200万円高い傾向にあります💦

特に、UIのデザインも行えるUXデザイナーについては評価が高くなる傾向があり、なか

もっとみる