はじめてのUIデザイン

UIデザインで私が勉強するべきことを絞ってみた(UIデザイン勉強 Day2)

平日は仕事があるので勉強はほとんどできません。
そんな中で着実に、早く、UIデザインの知識を蓄えたく
まず本日は「自分が勉強するべき範囲を絞る」ことをやりたいと思います。

「自分が勉強するべき範囲を絞る」
これをすることによって勉強を加速できることができるかと。

↓参考

UIデザイン初心者の私は
実際に作成する力を身に着ける以前に
デザイン、プログラミング、UX、Webデザインという範囲まで

もっとみる
ありがとうまたあおう
2

UIデザインの超基礎をチェックリストでまとめてみた(UIデザイン勉強 Day1)

こんにちは。
10月から、転職を見据えて未経験からUIデザインの勉強をしています。

現在、UIデザインの勉強が無料で出来るCocoda!というサイトで
初心者コンテンツとDailyCocoda!を7つほど終えたところです。

アイデアもオリジナリティも入れ込めるので
デザイン楽しい!!と、初めは上機嫌だったのですが、
だんだん違和感を感じるようになりました。

私は自分が「良い」と思うものを作る

もっとみる
ありがとうまたあおう
4

「はじめてのUIデザイン」読んだ感想

こんにちは。

かなり遅くなってしまったのですが、「はじめてのUIデザイン」を読んでみた感想を簡単にですが書きたいと思います。

この本に出会ったきっかけ

著者の1人である坪田朋さんがツイッターでこの本のプレゼント企画をされていたことがきっかけです。僕はUIデザインについて独学で勉強していたため、この本に出会ったことは本当に幸運でした。

この本から学んだこと

1. コンポーネントの名前につい

もっとみる
アリが10匹、ありがとう。
7

情報設計しっかりめにDailyCocodaやってみた! ~04料理アプリの検索画面~

この記事は、インハウスで働く新卒2年目のUIデザイナーが試行錯誤しながらcocodaをやっている話です。

主にどんなことを考えてこの画面が出来上がったかとやUI作成の流れと考えることの備忘録です。わたしのメモ的な部分が大きいですが、駆け出しの人やcocodaをやろうかなと思ってる人、cocodaをやっている人に参考になると思います!

今回は、要件を決めるところから、その要件をきちんとUIに落と

もっとみる
🍣 大トロ!🍣
27

要件をきっちりUIに落とし込む 〜はじめてのUIデザインを読んで〜

この記事は、(発売から大分経って、いまさらなのですが)はじめてのUIデザイン3章に書かれていることを紹介する記事です。とくにわたしがめっちゃためになる…!となった「要件をUIのペーパープロトタイプに落とし込む方法」を中心に書いてあります。

最後にも書くのですが、3章が大大大好きで会社でもめっっっちゃいいよと布教しています(笑)

実務では機能を作る際、HCDに沿ってだいたい

1.ユーザーインタ

もっとみる
🍣 大トロ!🍣
15

【読んだ】 はじめてのUIデザイン

はじめに

最近、デザインのお仕事もしているエンジニアです。😎
先日読んだ UI デザインの初学者向けの書籍を紹介したいと思います。

もともと、電子版は持っていたのですが、坪田さんのこのツイートをきっかけに製本版をいただきました! いただいた製本版は、社内用としてしっかり使わせて頂きます。ありがとうございます。🙇‍♂️

1.この本について

この本は、PEAKSさんのクラウドファウンデ

もっとみる
うれしいです!
16

こんな奇天烈なUIの発想なかった?!アイデアが切れた時に見たい刺激になるインスタアカウントまとめ

Web制作会社つみきにてデザイナーとして活躍してるユキコです!
デザイナーの皆さんはアイデアソースが切れた時どうしますか?気分転換に美術展に行ってみる、先輩デザイナーに相談してみる、一瞬のエスケープを図りいっそサウナに行って汗流してみる。などなど様々な対処法が有りますが、良質なアウトプットをする為には、豊富なインプットが必要ですよね。

捗らない時に無理に詰めて考えるとどんどん手が動かなくなり、

もっとみる

はじめてのUIデザイン読みました!

こんにちは。

先日、このツイートをきっかけに「はじめてのUIデザイン」を頂きました!

前から読みたいと思っていたので本当に嬉しいです。ありがとうございます😄

今回は読んだ感想と、おすすめポイントを書いていきます。

✎✎✎

はじめてのUIデザインとは

業界を代表する6名の共著でつくられたUIデザイン初心者向けの書籍です。この本を読めば、UIを俯瞰して設計できる基礎知識や、UIデザインを

もっとみる
ありがとうございます〜
5

いわゆる「UIトレース」の実態を勉強中。なんとなく見えてきましたが、
「デザイン表現トレース」という方が適切なのかも知れないと感じていますが、違いますか?
よく考えてる人も居ますが、ほとんどの人が「表現を真似てる」だけで、
『なぜ、その表現でなければいけないか』を考察してない!

ありがとうございます!次の記事も期待していて下さい!
1

【XD】初心者がLINEのUIトレースをした考察

UIデザインを学生時代ちょっとやってたのですが、もう一度勉強し直そうとXD(クロスディー)を使ってみました。

使いやすい、いいとされているappのUIトレースをしてそこからいろいろ学んでいこうかなと思います。今回はLINEをトレースしてみました

LINEのホーム画面とトーク画面をトレースしてみました。トレースの方法はこの2つの記事を参考にさせていただきました。参考地させていただいたお2方ともs

もっとみる
ありがとうございます 😍✌️
3