UI/UXデザイン学習のロードマップ

普段は単発のWebサイトやWebシステムの開発をメインにしていますが、最近は「根拠のあるデザイン」や「使い勝手の良いUI」を求められることが増えてきた為、UI/UXデザインについての学習を本格的に始めました。

まずは学習のロードマップをまとめました。

学習のロードマップ

  1. UI/UXデザインの基礎情報のインプット

  2. UI/UXデザイナーの実態調査

  3. Google UXデザインプロフェッショナル認定で学ぶ

  4. プロトタイピングツールの使い方を学ぶ

  5. 自社サービス、個人プロジェクトで実践

1.UI/UXデザインの基礎情報のインプット

まずはUI/UXデザインの基礎情報をインプットするために、関連書籍を数冊読みたいと思います。

UI/UXデザインについてはざっくり把握しているものの、もう具体的に仕事の仕方・業務フロー・全体像を把握することが目的です。

以下、候補の書籍です。

▼UXデザイン関連書籍の候補

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4621300377/ref=cm_cr_arp_mb_bdcrb_top?ie=UTF8

▼UIデザイン関連書籍の候補

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4297113511/ref=cm_cr_arp_mb_bdcrb_top?ie=UTF8

ざっとこんな感じでしょうか。

UIデザインについては、あまり良さげな関連書籍が出ていなかったので、Adobe等のオンライン講座や動画講座等で学んだ方が良さそうです。

2.UI/UXデザイナーの実態調査

次に実際のUI/UXデザイナーの実態を調査したいと思います。

具体的にはUI/UXデザイナーの求人情報を調査し、具体的な業務内容・求められているスキル・ツールなどのトレンドを把握します。

調査対象サイトは以下です。

個人的には、UI/UXデザインで有名なグッドパッチさんが運営している「ReDesigner」の求人が、しっかりフィルタリングされていて質が高い印象です。
(大手の求人サイトの場合、制作系Webデザイナーでも「UI/UXデザイナー」のポジションで募集されていることがあるので)

3. Google UXデザインプロフェッショナル認定で学ぶ

少し調査したところ、GoogleがUXデザインのオンライン講座を提供していました。 Googleのデザイナーによる講座で体系的に学べる上、コスパが良いのでこちらを受講予定です。

https://ja.coursera.org/professional-certificates/google-ux-design

月額は39ドルで、1日1時間程度の学習で6ヶ月で修了できる想定だそうです。
尚、全編英語ですが、自動翻訳でいけそうです。

私の英語は中学レベル(英検3級止まり)ですが、英語の勉強にもなりそうなのでチャレンジしてみたいと思います。

以下の記事を参考にさせていただいたので、リンクを貼らせていただきます!

4.プロトタイピングツールの使い方を学ぶ

同時並行で、AdobeXDやFigmaなどのツールの使い方を勉強したいと思います。

▼Adobe XD

Adobe XDは既にWebデザインで使用していますが、アニメーション機能はほぼ使用していないため、Adobeの動画講座で学びたいと思います。

Adobeの講座は、質が高くてわかりやすいのに無料なので良いですね。

▼Figma

Figmaの使い方については、以下の講座を受講予定です。

chot.designさんは、サイトのデザインが可愛くて好きです!
UIもわかりやすい。

5. 自社サービス、個人プロジェクトで実践

ざっと学習が終わったら、実践に移る予定です。

受諾案件でUXリサーチとかプロトタイピング作成をするには、それなりの予算・スケジュールがないとできないため、まずは自社サービスや個人プロジェクトで取り組んで、実績作ろうかなと思います。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?