見出し画像

Google UX Designプロフェッショナル認定を、受講してみた

コロナで家にこもっている時間が、もったいなのでGoogle UX Designプロフェッショナル認定という、オンラインコースの受講をはじめてみました。


どんなコース?

Googleのエキスパートが授業をしてくれる、UXデザイナー養成オンラインコースです。UXデザイナーになるためのグーグル認定のトレーニングを受講でき、1日1時間ぐらい受講して、だいたい6ヶ月で満了できる。

トータルで以下の7コースを、半年かけて履修する。

1. UXデザインの基礎
2. UXデザインプロセスをはじめる
3. ワイヤーフレームと低精度プロトタイピング
4. UXリサーチと初期コンセプトのテスト
5. Figmaでの高精度のデザインとプロトタイピング
6. Adobe XDによるレスポンシブWEBデザイン
7. ソーシャルグッドのためのUXデザインと、就職の準備


とると何がおきるの?

グーグル認定の証明書がもらえます。いろいろな会社を受けるときに、履歴書にかけるみたい。

印刷された履歴書、CV、またはその他の文書で、LinkedInプロフィールの修了証セクションにある 修了証 を共有できます。


いくらかかるの?

コースは月$39。平均的なペースでは6ヶ月ほどかかるので、想定で$200〜$300ほどかかりそう。ペースは生徒しだいなので、3ヶ月でおわらせることも1年かけてやることも自由。初週は無料トライアルもアリです。



まぁコースそのものは「初心者向け」なんですけど。

なんでわざわざやるかっていうと理由が2つ。1つは、Googleが作った体系的な教育カリキュラムに興味がある点。2つ目は、15年も自己流でやってると絶対に知識にアラがあったり、抜けがあるはずなんですよね。それを補完してグローバルの最新の知識にアップデートしたいわけです。

あとは英語の勉強。グローバル向けの簡単な英語で書いてあるので、そこまで難しくない。ヒアリングも本文も辞書なしでいけた。とりあえずは、Week1の課題は全部終わらせた。

ビデオも全部スクリプトがあるので、DeepLを使えばほぼ日本語で受けることもできそうです。


他にもGoogleだったら、下記のようなコースがあったので、エンジニアさんなどにもオススメ…かもしれない。

Pythonを使用したGoogle ITオートメーション プロフェッショナル認定


Google データアナリティクス プロフェッショナル認定


Google プロジェクト管理: プロフェッショナル認定


みんなもご興味あれば、いっしょにやってきましょう。

この記事が参加している募集

オープン社内報

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。