見出し画像

スピード感と統一感を出すUIデザイン

 GWも終わりですね!GWは四国旅行などで遊び尽くしてしまったので、最終日だけでもしっかりとnoteを更新しようと思いますw。今回はBONOのUIビジュアル基礎「ビュジュアルシステムでリデザインしてみよう」に挑戦したので、そちらに関してアウトプットします!

お題

 今回のお題は既に作成されているデザインの改善点などを考え、コンポーネントやスタイルを活用しリデザインするというものでした。それらを活用することで、似たような色(灰色など)を使う際に悩まずスピード感も増しますし、何よりも統一感が生まれます。
 コンポーネントやスタイルの登録方法に関しては、「SMARTCAMP DEXIGN」さんのnoteが参考になるのでご覧ください。

動画投稿サイトのお題
システム化の例

1回目のUI作成

 まずは、お題を見ながら文字サイズや色、余白など気になったところを修正していきました。

1回目

1回目を終えての感想

  • システム化して行うことで、スピード感を持って作成できた。

  • 文字サイズや色でUIメリハリが付くことが学べた。

  • 違和感なく目立たせるための色や大きさの選定が難しかった。

  • アイコンのサイズ感のバランスが難しかった。

  • 右上の動画投稿ボタンをお知らせと同じサイズ感にしたが、果たして正しいのか不安。

2回目のUI作成

 文字やボーダーの色などカイさんからFBをいただき、2回目のUIを作成いたしました。1回目よりもメリハリがつき、今どのページにいるのかなども視覚的に分かりやすくなった気がします。

2回目

改善したポイント

  • タイトルなどの文字を灰色から黒色へ変更。

  • 逆に強かったボーダーの色を薄く変更。

  • 「ホーム」や「おすすめ」タブは文字の色もオレンジへ変更。

3回目のUI作成

 3回目はYoutubeなどを参考にし、さらに改善を加えてみました。正直、この変更が正しいのかは分かりませんが、色々と作って壊していくことを繰り返していくことで、自分のデザインの幅を広げたいと思います!

3回目

改善したポイント

  • 遷移先がより分かるように、「ホーム」に背景色を追加。

  • 可視性を高めるために「おすすめ」タブをボタン式に変更。

  • 動画のグループが「おすすめ」タブの中に、「人気の動画」も含まれていたため、それを削除。

最後に全体を通しての感想

 コンポーネントやスタイルに関しては、まだまだ使いこなせていないので、ガシガシ触ってものにしたいと思います。
 また、今回はじめてPCのUIを作成してみて、ナビゲーターが左と上に2つあるなど様々な違いを知ることができました。また、同じ動画投稿サイトでもターゲットやできる内容によって少しずつUIが異なることも勉強になりました。
 最近デザイン作成が停滞しがちですが、弱火コトコトで地道に着実に進んでいきたいと思います。
 最後まで見ていただきありがとうございました!

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?