マガジンのカバー画像

noteな話

18
noteにまつわる記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

note記事購入、iPhoneから可能に!?

note記事購入、iPhoneから可能に!?

noteの有料記事を購入する時、iPhoneからは凄く手間!心的ハードルが高いのが現状です。それはAppleのアプリ課金に対する規約が反映されてのこと…。でもね、それが変わるらしいよ。もしかしたらnote有料記事がもっと活性化するかも!(と言う期待の記事)

変化はApple規約変更今朝(2021/9/3)の日経新聞に「アップルまた譲歩」の文字。内容は非常に単純で、iOS端末ユーザーなら何となく感

もっとみる
つづけてると、いいことあるよ

つづけてると、いいことあるよ

最近、いくつかいいことがあったんで聞いてください。

更新をつづけて1カ月、どうやらnoteで「ことばと広告」を知ってくれる人が増えてきました。まぁここnoteなんで、そりゃそうなんですが。以前はほとんどの方がTwitterで知って、noteも覗いてみたってパターンだったと思うんです。

noteの中にいる人たち

noteの中にいる人たち

noteの中には

実にいろんな人たちが棲んでいる街。

どんな人もそれでいいやーんと思えるそんな街。

色んな生き方や考え方の人たちが丁寧に綴っているのを見ることでそういうのもいいんじゃないかと思えてくる。

リアルな生活の中では、心の内がダダ漏れ状態で過ごしている人はそうそう居ない。でもnoteの中では結構ダダ漏れてる人を見掛ける。むしろダダ漏れてる方が親近感がわいてきて人間らしさを感じること

もっとみる
「誰に書く」がハッキリすると、もっと読まれる。

「誰に書く」がハッキリすると、もっと読まれる。

好きなひとに書く手紙と、
知らないおじさんに向けて書く手紙。

あなたはどちらが、書きやすいですか?
読み手の心を動かすものが書けそうなのは、どちらですか?

私はnoteで書く文章は、たくさんの人がいる広場の中で、ひとりでスピーチをするようなものだと思っています。

自分のつぶやきだなと思えば、声のトーンは自然と小さく、自分だけに語りかけたようになるし。
広場の中にいるあの人に伝わってほしいと思

もっとみる
書くことのハードルを下げるための2つのポイント

書くことのハードルを下げるための2つのポイント

「毎日書きたい……けど正直億劫」
「書きたい気持ちはあるのに結局今日もできなかった……」

noteの更新も、創作も、すべての文章を書く人にとって覚えがあることだと思います。

わたしも同じでした!
仕事でも趣味でも「書く」ということに向き合うことが多いですが、
そのたびにハードルが上がっていって、後回しにしたくなる気持ちばかりが大きくなって……

でも、そんなわたしでも現状
note

もっとみる
長い文章は読まれない? 読者をなめるな。

長い文章は読まれない? 読者をなめるな。

「長い文章は読まれない」とか
「早い・簡単・わかりやすい」文章じゃないとスルーされるとか。

それって本当?

読まれないのを、文章の長さのせいにしていない?

(ここで言う「文章の長さ」とは、記事の長さのことです。「1文は短く」は鉄則。それは別の話。こちらに書いてます)

「早い・カンタン・わかりやすい」の弊害

「はやい・かんたん・わかりやすい」

TwitterにはTwitterの、note

もっとみる
『note』って悪い人がやってる情報商材でしょ?!

『note』って悪い人がやってる情報商材でしょ?!

WordPress(ワードプレス)でブログを作っているのですが・・・さっぱり人が見に来てくれない!!!
Twitterのブログ仲間が見に来てくれるのを期待する毎日・・・(T_T)

そんなある日、「『note』に登録するとブログへも来てくれるよ!」というツイートが!?

『note』ってあの「ノート」?

「大学ノート」とかじゃなくてあの悪名高い『note』????

『note』を普通にやってる

もっとみる
共感される文章は、感情を書かない。

共感される文章は、感情を書かない。

今日から、文章が劇的に変わるテクニック。

共感される文章にするには、
「感情の直接表現」を減らすこと。

●嬉しい、
●楽しい、
●苦しかった、
●つらかった、
●とても面白かった
そんな、「感情を直接表す言葉」をなるべく使わない。

「嬉しい」と書かずに、嬉しさを伝えるにはどうする?

「感情を表す言葉」を書かずに、シーンを描く

「嬉しい」「嬉しかった」という言葉を使わずに、

読んだ人が、

もっとみる
ルビとは自由への闘争であるという話

ルビとは自由への闘争であるという話

おはようございます。

いよいよ梅雨も終わり、日増しに暑くなっていく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

暑い時期は体調を崩しがちです。熱中症に気をつけ、多めに水分をとってくださいね。

暑さ対策といえば、自分はルームランナーを購入しました。

ルームランナーにiPadをつけれて、毎日Netflixを見ながら涼しく運動したいのです。ルームランナまじ最高。

閑話休題。

ルビといふものは斯くも

もっとみる
文章の印象を決める「読後感」を良くする、2つのコツ。

文章の印象を決める「読後感」を良くする、2つのコツ。

去年の冬、久しぶりにアフタヌーンティーをしに行きました。
窓から東京の景色を一望できる、開放感のあるレストラン。

そこで味わう、数種類のピンチョス、8種類以上のケーキや焼き菓子、サンドイッチにスコーン。これでもか、と店員さんが次から次へと持ってきてくれます。

私は久しぶりに子育てを忘れて、優雅なひとときを味わえることが嬉しくて。ついつい、食べすぎてしまいました。

そして世界中のめずらしい紅茶

もっとみる

「実績がないから発信できない」という人へ

SNSをやらない人、情報発信をしない人から、こんなセリフを聞くことがあります。

「実績がないから発信できない」
「実績が伴わないのに発信するのは恥ずかしい」

もちろん、わかります。

立派なことは言うのに、行動しない。発信はいっちょ前なのに、実績が伴わない。それだと、たしかにカッコ悪く見えるのかもしれません。

「だから、まずは実績を重ねて、自信がついてから発信しよう」というのもひとつの正しい

もっとみる
もっと読まれる。0.02秒で心をつかむ!タイトルの「言葉の選びかた」

もっと読まれる。0.02秒で心をつかむ!タイトルの「言葉の選びかた」

記事のタイトルは、すごく大事です。
人がそれを見て、無意識にわずか0.02秒で記事を読むかどうか判定するから。タイトルが記事の「予告編」だってことは、以前の読まれるタイトル作りの記事でもご紹介しました。

その中でも、私がとくにこだわるのは、言葉の選びかたなんです。
たとえばおなじ「運動」を表現しようとしても、「エクササイズ」「ワークアウト」「スポーツ」など、使う言葉によって印象がガラッと変わりま

もっとみる
サメぬい修繕大作戦〜復活のイケアシャーク〜

サメぬい修繕大作戦〜復活のイケアシャーク〜

サメが痩せている! IKEAでサメを購入した帰り道に喫茶店に行ったら予想外のサービスを受け、Twitterでバズりにバズった日から2年が経過した。

 デートを経てサメすけと名付けられ、晴れて同居鮫となったIKEAシャーク。時は流れ、現在の姿は……

やつれていた。

 洗濯表示は印刷が取れてヨレヨレの紐になり、お腹の白色も黒ずみ、綿が寄って皮がたるみ、歯は接着が剥がれて乱杭歯になっている。頭から

もっとみる
1年間noteの運用をしてみて感じたこと

1年間noteの運用をしてみて感じたこと

こんにちはー!コープDXnote編集長のにーおかです!
今日は、1年間noteを運用してみて
1年前と今で変わったことや
感じたことを”ちょこっと”まとめてみたいと思います。

KPIはないんです。実はこのノート。
KPIはないんです。PV数とかいいね数とか、
noteを運用する上で、みなさんも色々と数字を立てているかと思うのです。
さらにいうと、CV=コンバージョンと言われるものも特に設定してお

もっとみる