マガジンのカバー画像

もう読んだもの

71
運営しているクリエイター

#ビジネス

Uberを代替する2020年新トレンド

Uberを代替する2020年新トレンド

非常におもしろい流れができてきています。
複業やフリーランサーの方はぜひ押さえておくべきトレンド(そして興味があればサービス使ってみるべき)だと思うので、簡単にまとめさせていただきます。

Uberを巡る現状先日のnoteで、ギグ・エコノミー(インターネットを通じて単発の仕事を受注する働き方する人々)を守るカリフォルニア州の法律「AB5」について触れました。

簡単に言うと「Uberはユーザーを『

もっとみる
2020年 - 2030年で起きるデジタルのカウンターカルチャー10選

2020年 - 2030年で起きるデジタルのカウンターカルチャー10選

こんにちは。トオルです。

今回は最近の流行りになってきているデジタルの脱メインストリームの動きを整理したいな思います。

1.パッションエコノミー
まず最初に大きな流れとなっているパッションエコノミー。これはUberの様なギグエコノミーに対して起きている流れです。

Instacartに対してDumplingと言う買い物代行サービスが出てきています。今までの様な手数料などをInstacartがコ

もっとみる
QRコード決済プラットフォームビジネスの競争戦略

QRコード決済プラットフォームビジネスの競争戦略

皆さんキャッシュレス決済使っていますか?

私はクレジットカード、Suicaに始まり、QUICPay、iD、auウォレットと使っていますが、PayPayの波には乗り遅れてしまいました…2018年末の大型キャッシュバックキャンペーンに乗っかって何か大きな買い物をしよう!と思い、空気清浄機を買うことを決めて、いざ、週末はビックカメラだ!と思ったら、その前にキャッシュバックキャンペーンが終わってしまいま

もっとみる
上場企業の某経営者に「マーケティングをやりたいと発言する学生は信用してないんだよね」と言われた話

上場企業の某経営者に「マーケティングをやりたいと発言する学生は信用してないんだよね」と言われた話

みなさん、こんにちは。柏のひとという名前で、いつもTwitterに生息しています。

タイトルの意味には後ほど触れますが、最近タイムラインでマーケティングとブランディングに関する考察がよく流れていて、自分も久しぶりに「そういえばそれぞれの違いってなんだっけ?」と整理する機会がありました。

キッカケは、以下のツイートによる言及でした。

「マーケティング」と「ブランディング」の違いに言及する前にこ

もっとみる
デジタルマーケティングとは人と人を繋いでハッピーにすること

デジタルマーケティングとは人と人を繋いでハッピーにすること

ビジネスにおいて、「デジタルマーケティング」または「デジマ」という言葉がある程度定着してきましたが、その一方で、具体的に何をすることなのかは、その言葉を発する人によって異なることが多いと思います。

さらに言えば、発信者自身がよく分からずに口にしている可能性もあります。

そういう曖昧さの中で流通している言葉なので、その定義を詳細に・誤りのないように説明しようとすると、かなりの勇気と熱意を持って臨

もっとみる
若手デジタルマーケターがぶち当たる3つの壁

若手デジタルマーケターがぶち当たる3つの壁

今日は、僕の本業マーケティングについて書いていきます。

広告業界に身を置いていると、「オジサンはこまかい数字のことは今更わからん......若手のきみに託したぞ!!」なんてことはよく言われます。

この風潮は大きなチャンスでして、デジタルマーケは他業種と比べて、先輩がスカスカ状態になり、一気にポジションを確立できる良い職業です。

そして、デジタルマーケティングといえば、

・数値・行動の可視化

もっとみる