- 運営しているクリエイター
#ビジネス
Uberを代替する2020年新トレンド
非常におもしろい流れができてきています。
複業やフリーランサーの方はぜひ押さえておくべきトレンド(そして興味があればサービス使ってみるべき)だと思うので、簡単にまとめさせていただきます。
Uberを巡る現状先日のnoteで、ギグ・エコノミー(インターネットを通じて単発の仕事を受注する働き方する人々)を守るカリフォルニア州の法律「AB5」について触れました。
簡単に言うと「Uberはユーザーを『
QRコード決済プラットフォームビジネスの競争戦略
皆さんキャッシュレス決済使っていますか?
私はクレジットカード、Suicaに始まり、QUICPay、iD、auウォレットと使っていますが、PayPayの波には乗り遅れてしまいました…2018年末の大型キャッシュバックキャンペーンに乗っかって何か大きな買い物をしよう!と思い、空気清浄機を買うことを決めて、いざ、週末はビックカメラだ!と思ったら、その前にキャッシュバックキャンペーンが終わってしまいま
上場企業の某経営者に「マーケティングをやりたいと発言する学生は信用してないんだよね」と言われた話
みなさん、こんにちは。柏のひとという名前で、いつもTwitterに生息しています。
タイトルの意味には後ほど触れますが、最近タイムラインでマーケティングとブランディングに関する考察がよく流れていて、自分も久しぶりに「そういえばそれぞれの違いってなんだっけ?」と整理する機会がありました。
キッカケは、以下のツイートによる言及でした。
「マーケティング」と「ブランディング」の違いに言及する前にこ
デジタルマーケティングとは人と人を繋いでハッピーにすること
ビジネスにおいて、「デジタルマーケティング」または「デジマ」という言葉がある程度定着してきましたが、その一方で、具体的に何をすることなのかは、その言葉を発する人によって異なることが多いと思います。
さらに言えば、発信者自身がよく分からずに口にしている可能性もあります。
そういう曖昧さの中で流通している言葉なので、その定義を詳細に・誤りのないように説明しようとすると、かなりの勇気と熱意を持って臨
若手デジタルマーケターがぶち当たる3つの壁
今日は、僕の本業マーケティングについて書いていきます。
広告業界に身を置いていると、「オジサンはこまかい数字のことは今更わからん......若手のきみに託したぞ!!」なんてことはよく言われます。
この風潮は大きなチャンスでして、デジタルマーケは他業種と比べて、先輩がスカスカ状態になり、一気にポジションを確立できる良い職業です。
そして、デジタルマーケティングといえば、
・数値・行動の可視化