ギグエコノミー

コロナ、フリーランスの収入への影響【アメリカ編】

アメリカで失業保険を申請した件数が5/22時点で3800万件におよび、労働人口から計算すると5人に1人が失業しているという状況になっているそう。

もちろん企業に勤める人だけではなく、フリーランスで働く人にも多くの影響を与えています。

フリーランスの収入の現状

米DIGIDAYの記事からの引用です。

フリーランスのライターであるジュリア・パインズ氏は、彼女が抱える主要クライアントから3月の仕

もっとみる
わお、スキの押し方が上手ですね!
11

#19 欲張るのは悪い事?

私はクレイセラピーの講師をしています。

ですが、まだそれだけで食べていける余裕はなく

何年も務めているパートをしています。

その他にもたまに夜アルバイトもしています。

そしてネットショップもはじめました。

コロナウィルスの感染拡大防止での外出自粛によって人々のライフスタイルは180度変わったと言っても過言ではありませんし、これが収束しつつある今、今後の生き方をより一層考えなくてはいけない

もっとみる
ありがとうございます(*^▽^*)
4

Uber二回目のコロナによるレイオフを実施ーAIラボなどを閉鎖へ

CNBCによるとUberはコロナ起因の第二回のレイオフを実施する計画だ。今回のレイオフでは3,000人の雇用を削減するとしている。5月6日に行われたUberの前回のリストラ計画では3,700人の従業員を削減する計画だった。これは当時のUberの従業員数の14%に相当する。今回の新たな削減では、最新のヘッドカウントの数字に基づいて、約2万人の従業員がUberに残されることになるだろう。

同社の今週

もっとみる
ありがとうございます!
4

Grubhub、レストランへの電話注文でも手数料を掠め取る

Grubhubのような宅配プラットフォーマーはレストランから法外な手数料をとることで知られているが、米国ではレストランに直接電話しても、Grubhubから手数料を抜き取られる可能性があるという。

中間搾取のための恐ろしい電話番号の仕組み

Grubhubは、同社が生成する電話番号を介した注文でいかに中間搾取しているのか?その仕組みはこうだ。まず、レストランのGrubhubのページにレストランの電

もっとみる
ありがとうございます!
1

複業家+ブランンディング

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

この3日ほど、
コンビニに炭酸水などを
買いに行く以外、
ずーーーーーっと家にいます。

こんな気分

元々、インドアの人間なので、
パソコンとスマホ、
本やメモ帳があれば、
比較的ずっと家に居られるわたし。

どちらかと言うと
あちこち飛び回ることが面倒だと思うタイプ。

特に2月くらいまでは、
あちこち出張もしていたけれど、
それもそ

もっとみる
ありがとうございます❤️励みになります!
10

これからフリーランサーになる人に向けて ①

ブログテーマの「セルフブランディング」から少し脱線した投稿を続けてきたので、軌道修正しようと思う。

まず今日は、フリーランサーになろうとする人たちに向けてメッセージを3回に分けて綴ろうと思う。最終回はデザイン業界におけるフリーランサーになるための準備や心構えを書こうと思う。
まず、長くなる綴る前に結論からいうと

一刻も早く、会社や組織から出た方がいい。

一刻も早く、資金と技能を培って、隷属シ

もっとみる
ありがとうございます!
7

Pick Goエントリーコメント即打(コピペは役に立たない!)ちする方法!

スピードエントリーが要求されるPick Goで、めんどくさいから、定型文や無字でエントリー!それでもいいよ。

でも、少し待って?          

お客様の中には、急ぎじゃない無事に届けて欲しい。誰か分からない人に頼むのは不安!    と言うお客様も数パーセント居るとしたら!?

貴方は、無駄なエントリーに時間を裂いている事になります。

どうせエントリーするのなら全てのお客様に届くエントリ

もっとみる
読んで頂きありがとうございます。

Pick Go良い点、悪い点

Pick Go(軽貨物マッチング)の社会的役割を理解して行けば、悪い点が理解できる

読んで頂きありがとうございます。

世界のフリーランサー収入レポート2020

デジタル決済プラットフォームである「ペイオニア」が2020年2月5日に「フリーランサー収入レポート2020」を発表。

150か国・7000人を超えるフリーランサーに向けた調査で、「フリーランサーの世代構成」や「満足度」「収入」「男女の賃金格差」といった項目についてまとめています。

ざっと内容を見ていきましょう。

フリーランサー、世代別の「割合」と「収入」

世界のフリーランサーの平均時給は「

もっとみる
わお、スキの押し方が上手ですね!
9

ギグ・キャリア~世界で激増する働き方

こんにちわ。ご覧頂き、ありがとうございます。グローバル&パラキャリアドバイザーの吉江(国家資格キャリアコンサルタント、米国CCE認定GCDFキャリアカウンセラー)です。5つを越える世界の国々、様々な業界で人財関係の仕事に従事し、自らもパラレルキャリアを歩む実務家が、やりがいある新しい時代のキャリア事情を発信しています。各種キャリアサービスは「吉江キャリアコンサル」で検索ください★https://w

もっとみる