ギグエコノミー

in the Conceptへの参加方法

ようこそ!in the Conceptへ!
「in the Conceptへ入ろうとしてくれてありがとうございます!
これから一緒に楽しくやっていきましょう!」
代表 松田淳也(まつだじゅんや)より。

参加前にコミュニティルールの確認をお願いします。

(基本的にプライベートに使っている分には問題ないです。また、必要なタイミングで運営からルールについての連絡もします。)

コミュニティへの参加方

もっとみる
素敵なコンセプトですよね!

コミニティプラットフォームin the Conceptって?

「新しく2021年にできたin the Conceptについて紹介させてください。」
代表 松田淳也(まつだじゅんや) より。

in the Conceptって何?はじめましてin the Conceptです!
私たちin the Conceptは一生挑戦し続けられる【場所】を共に作り上げていく!ところです。

そんなin the Conceptとは、
それぞれの『やっていること』や『やりたいこ

もっとみる
あなたのコンセプトは何でしょう!?
1

in the Concept にチップ文化を!

親愛なるin the Concept に関わる全ての方へ。

in the Concept は誰でもやりたいことができる社会を目指すにあたって、世界的な規模になることを目指しています。

しかし、事業継続のためにコミニティ参加を有料にしてしまうと
誰でも使えるというコンセプトが崩れてしまいます。

なので、in the Conceptでは【チップ文化】を取り入れたいと思います!

in the C

もっとみる
あなたのコンセプトは何でしょう!?

大半の人が知らないフリーランス職業、弁護士について

最近、当社の顧問弁護士事務所の方々と話した時に知った意外な事実。

弁護士はフリーランス集団であった!

弁護士事務所という組織は一般の企業と同様に、大きな事務所もあれば小さな事務所もあるという認識はあったものの大手でも中小でもほぼ9割がフリーランサー(自営業者)で構成されていると。
有名な4大法律事務所も同様にフリーランサーで構成。
・西村あさひ
・森/濱田
・アンダーソン毛利
・長島 / 大野

もっとみる
ご興味持っていただき、嬉しいです。
1

#276 「ジョブ型」と「ギグエコノミー」が普及したその先にあるのは大失業時代!?

昨日、ジョブ型雇用についての投稿をしました。他にも世の中で近年話題となるものの1つとして、ギグエコノミーがあります。バラバラに見える2つの動きが合わさった先にあるものを考えて、メモ。

1、ジョブ型雇用とギグエコノミーが普及した世界は?

ジョブ型雇用は、ポストや職種ごとに求められる職務内容、能力、勤務地、処遇(報酬)が明示的に定義され、それに適した人材を登用する、あるいは採用するもので、評価はそ

もっとみる
スキありがとうございます!
33

働くなら正社員、はもう古い?日本の雇用にまつわる“神話” ~求職者編~

「採用するなら正社員、はもう古い?日本の雇用にまつわる”神話” ~採用企業編~」でご紹介したように、ここ数年の様々な変化により、キャリアアップやより良い機会を求めて転職をする方々が増え雇用の流動化が進んでいます。正社員以外の働き方を模索する求職者の方も多く見られ、主な理由としては以下のようなものが挙げられます。

2020年以降のニューノーマルの世界において、リモートワークや各個人のライフスタイル

もっとみる

国内フリーランス 1,670万人 57%増加

2021年3月31日 日経新聞より

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70503710Q1A330C2TJ1000/
上記の記事で発表された通り、国内のフリーランスは1,670万人 / 前年対比57%の増加とのこと。
日経新聞の前提になるランサーズ社の調査・HR総研の発表は↓こちら↓
ランサーズ社のプレスリリース
HR総研の発表記事

ギグワーク・フリーラ

もっとみる
ご興味持っていただき、嬉しいです。
3

国家も注目!フリーランスが安心して働ける環境整備

突然ですが、内閣官房 成長戦略会議はご存知ですか?
内閣総理大臣付で国家が押し進める重要戦略を定義したり、戦略遂行のガイドラインを定義するために"内閣官房”という組織があります。
この国家が掲げる「成長戦略」に関してとりまとめているwebサイトがこちら。
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/seicho/

フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドラ

もっとみる
ご興味持っていただき、嬉しいです。
2

ギグワーカーのセルフブランディング | 日本一発信する税理士 / 大河内薫さん

ギグワーカー / フリーランスとして活躍していく際に、セルフブランディング(自身をブランド化させること)の重要性はとても強く感じます。
(ギグワーカーに限らず、経営者・起業家も同様ですが)
そんなこんなで、ギグワーカー / フリーランスとしてセルフブランディングをされている方をご紹介します。

▼日本一発信する税理士 大河内薫さん

大河内さんに関連する記事 / webサイト
オフィシャルサイト

もっとみる
ありがとうございます!
3

note / Twitter 方針転換

PR強化を銘打って、noteをはじめては筆が止まり、ツイッターを始めてみては更新が止まりとPR不精を脱却すべくnote / ツイッターを再開します!

SNS / コンテンツの役割を整理

今後は
note:素敵なギグワークを普及させるためのあらゆる情報を発信
ツイッター:noteで取り上げたテーマやギグワーカーの方と情報交換
という感じで棲み分けをして再度がんばります。

▼そもそも論ギグワーク

もっとみる
ご興味持っていただき、嬉しいです。
4