窪木安明 | 中小企業の黒字化経営塾

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記事一覧

新入社員の育て方① 早期退職・ミスマッチを0にする、入社前にすべきこと

では、どうするか? 求職者とのミスマッチを改善させた 窪木の成功事例をご紹介します。 職場体験をしてもらう 私は求職者の方へ面接する際に 職場体験も一緒にやっても…

代理店事業の光と影②代理店事業で成功する方法

今回は成功する方法について詳しく話したいと思います。 物が売れない理由 代理店事業は 「〇〇サービスを売りたい人」 という形で募集されます。 つまり、売るものは …

代理店事業の光と影①「こんなはずでは…」失敗事例から学ぶ代理店の選び方

これから代理店事業を検討中の人は 要チェックな内容です! 選択から間違っている? 代理店事業をはじめてから 「自分にはサービスを売る営業力がないのでは?」 と相談…

コロナ禍を経て変化した働き方と起業

では最近どんな方から 相談が増えているのでしょうか。 最近の相談 20代だと自分の裁量で仕事したい、 自由に時間を決めたいなど ポジティブな意見で独立したい方も 沢山…

将来を見据えたビジネスパーソンが始めるべき「副業」のカタチ

副業で失敗しないためには 見極めも重要です。 副業は若者がするもの? 特に定年が近くなった 50歳以上の人からの相談が多いです。 副業の方向性 今の本業をやめずに月…

受注を伸ばす営業のリアル②優秀な営業担当こそアポ獲得役に置くべき!インサイドセールスの重要性

今回はISチームに どんな人材を揃えたら いいのかお話したいと 考えています。 ISチームの重要性 ISチームと営業提案チームとでは 後者を重視する人が ほとんどではない…

受注を伸ばす営業のリアル①チームメンバーの対立をどう解決すべきか?

トークの改善方法といった 今日から使えるテクニックも紹介しますよ! インサイドセールスチームとは アポイントを獲得するチームと それを受けて相談するチームとを 分…

「忙しい」の実践的解決策③BPOに依頼してはいけない業務依頼すべき業務

前回の続きですので まだの方はぜひ前回も 確認してみてください! BPOって何ですか? BPOとは、 Business・Process・Outsourcingの略語で 人的リソースを外部から借りる…

「忙しい」の実践的解決策②窪木が実践する「業務改善の8原則」とは?

業務改善ができない理由は2つあります。 その理由を詳しく見ていきましょう。 業務改善ができない理由 業務内容の見える化ができていない 見えないものは効率化できない…

「忙しい」の実践的解決策① 「外部委託は費用がかかる」という“勘違い”

でも外注って余計に 費用が掛かるイメージが ありますよね……。 外注は費用を削減できる 新たに人員を増加させる採用コストや 人件費を考えると、 圧倒的に外注化の方が…

毎日忙しく働く経営者の方へ③ 「忙しい」を解決する方法3選

スケジュール管理が上手くいっていない方に ぜひ紹介したい内容です! ①「忙しい」の棚卸し 「忙しい」と言っている人と一緒に 1日の稼働状況 何時から何時までに何を…

毎日忙しく働く経営者の方へ②「忙しい」を深堀りすると分かる2つの要因

新規事業をやろうと準備を進めていたのに、 現場から猛反対を受けて断念する 事例が多く起きています。 「忙しい」は非常ベル 利益がたくさん出ている中で 忙しいのはOK…

毎日忙しく働く経営者の方へ①現場から「忙しい」と言われたらあぶない理由

新規事業を進められない ということは会社にとって ビジネスチャンスを失う リスクになります。 既存事業における問題点 経営者は現場の「忙しい」 という声の正体が何な…

ビジネスマン必読のベストセラーで『数値化の鬼』になれ!?

今回も組織マネジメントに 長けた識学だからこそ お伝えできる内容となっています! 数値化する目的 数値化する取り組みをしているところは 多いと思いますが…… ルー…

累計110万部突破のビジネス書「リーダーの仮面」出版企業が解説!

大賀さん曰く 「組織はルールによって良くなる」とも……。 ぜひお楽しみください! よいリーダーの条件とは? 上司が求めがちなリーダー像 圧倒的な営業数字で部下を引…

新年は新規事業の時期?アフターコロナの新規事業で考えるべき3つのポイント

今回は、アフターコロナの新規事業で 考えるべき3つのポイントをご紹介します。 ①本業とのシナジーがあること 実は、レッドオーシャンの新規事業が 大きく成功する確率…

新入社員の育て方① 早期退職・ミスマッチを0にする、入社前にすべきこと

新入社員の育て方① 早期退職・ミスマッチを0にする、入社前にすべきこと

では、どうするか?
求職者とのミスマッチを改善させた
窪木の成功事例をご紹介します。

職場体験をしてもらう

私は求職者の方へ面接する際に
職場体験も一緒にやってもらいます。

その会社の社風、働く環境、職場の仲間などがマッチしないと、
本来その方が持っている力を
発揮できないと思っているからです。

面接はお互いよそいき

面接を受ける側
緊張や建前があり、
オブラートに包んだ状態で
面接に臨

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代理店事業の光と影②代理店事業で成功する方法

代理店事業の光と影②代理店事業で成功する方法

今回は成功する方法について詳しく話したいと思います。

物が売れない理由

代理店事業は
「〇〇サービスを売りたい人」
という形で募集されます。

つまり、売るものは
〇〇サービス1つだけ(=単一サービス)
ということ。

単一サービスを売る弊害

優先順位の低い物を売るとなると
買ってもらうように粘ってしまい
顧客との関係性が悪くなる

そうならないために相手の話を聞かず
最初から自分の売りたい

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代理店事業の光と影①「こんなはずでは…」失敗事例から学ぶ代理店の選び方

代理店事業の光と影①「こんなはずでは…」失敗事例から学ぶ代理店の選び方

これから代理店事業を検討中の人は
要チェックな内容です!

選択から間違っている?

代理店事業をはじめてから
「自分にはサービスを売る営業力がないのでは?」
と相談に来られる人が多いです。

しかし、実際に話を聞いてみると
営業力が低いわけではないことがわかります。

代理店募集増加の背景

1つは物が売れないこと!
物価の上昇などで消費が増えません。
また、モノもサービスも溢れていますが
差別

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コロナ禍を経て変化した働き方と起業

コロナ禍を経て変化した働き方と起業

では最近どんな方から
相談が増えているのでしょうか。

最近の相談

20代だと自分の裁量で仕事したい、
自由に時間を決めたいなど
ポジティブな意見で独立したい方も
沢山いらっしゃいます。

先行投資=リスク?

人によって副業の捉え方は様々。

本業収益にプラスになるような
そこそこの収益を得たい

まずは副業から始めて
上手くいったら独立したい

求めているゴールや目的は違っても、
皆さん口を

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将来を見据えたビジネスパーソンが始めるべき「副業」のカタチ

将来を見据えたビジネスパーソンが始めるべき「副業」のカタチ

副業で失敗しないためには
見極めも重要です。

副業は若者がするもの?

特に定年が近くなった
50歳以上の人からの相談が多いです。

副業の方向性

今の本業をやめずに月5万円程度収入を増やす
タスク系の作業など単価は安いが
スキマ時間で確実に利益を生み出せます。
作業時間で収入のアッパーが決まります。

副業が成功すれば本業をやめて独立したい
自由な将来を目指した活動。
顧客の開拓が重要なので

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受注を伸ばす営業のリアル②優秀な営業担当こそアポ獲得役に置くべき!インサイドセールスの重要性

受注を伸ばす営業のリアル②優秀な営業担当こそアポ獲得役に置くべき!インサイドセールスの重要性

今回はISチームに
どんな人材を揃えたら
いいのかお話したいと
考えています。

ISチームの重要性

ISチームと営業提案チームとでは
後者を重視する人が
ほとんどではないでしょうか。

ISチームが蛇口をしっかり開くことによって
初めて営業チームが提案できます。
とても重要な役回りを担っているのが
ISチームです。

優秀な営業マンこそISチーム

例えば営業マンが5人いるとしたら、
成績が5

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受注を伸ばす営業のリアル①チームメンバーの対立をどう解決すべきか?

受注を伸ばす営業のリアル①チームメンバーの対立をどう解決すべきか?

トークの改善方法といった
今日から使えるテクニックも紹介しますよ!

インサイドセールスチームとは

アポイントを獲得するチームと
それを受けて相談するチームとを
分けて運営してる企業が多いです。

アポイントを獲得するチームのことを
インサイドセールスチーム
略してISチームと呼んでいます。

原因の押し付け合いで対立につながることも……

ISチームは潜在層の顧客をヒアリングして
課題などを顕

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「忙しい」の実践的解決策③BPOに依頼してはいけない業務依頼すべき業務

「忙しい」の実践的解決策③BPOに依頼してはいけない業務依頼すべき業務

前回の続きですので
まだの方はぜひ前回も
確認してみてください!

BPOって何ですか?

BPOとは、
Business・Process・Outsourcingの略語で
人的リソースを外部から借りることです。

業務プロセスの一部を
外部の専門業者に委託する形で
この業務を御社の人員でやってください
と依頼することが多い!

どんな業務を依頼するといい?

通常業務は「コア業務」と「ノンコア業務

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「忙しい」の実践的解決策②窪木が実践する「業務改善の8原則」とは?

「忙しい」の実践的解決策②窪木が実践する「業務改善の8原則」とは?

業務改善ができない理由は2つあります。
その理由を詳しく見ていきましょう。

業務改善ができない理由

業務内容の見える化ができていない
見えないものは効率化できないですよね。
業務フローに沿って工程や作業を洗い出しすると、
ムダが発見できます。

業務タスクの量を把握していない
まずはどのくらい業務タスクが
あるのか書き出しましょう。
その中で生産性が悪いものや、
ムダに時間がかかっているものを

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「忙しい」の実践的解決策① 「外部委託は費用がかかる」という“勘違い”

「忙しい」の実践的解決策① 「外部委託は費用がかかる」という“勘違い”

でも外注って余計に
費用が掛かるイメージが
ありますよね……。

外注は費用を削減できる

新たに人員を増加させる採用コストや
人件費を考えると、
圧倒的に外注化の方が費用を削減できます!

社外秘のコア部分は自社で行い
情報流出の恐れがない
ノンコアの作業を外注化する
ことがオススメです。

外注するメリット

短期で高い効果が出る可能性が高い

自社の仕組みを日々の業務の中で効率化することはす

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毎日忙しく働く経営者の方へ③ 「忙しい」を解決する方法3選

毎日忙しく働く経営者の方へ③ 「忙しい」を解決する方法3選

スケジュール管理が上手くいっていない方に
ぜひ紹介したい内容です!

①「忙しい」の棚卸し

「忙しい」と言っている人と一緒に
1日の稼働状況
何時から何時までに何をやったのかを
書き出します。
 
そうすると
あれ?ここは時間が余るかも
この仕事こんなに時間かかるはずないのに
というところが見えてきます。

リアルな成功事例⑴

正確な稼働状況を把握するために

チームの若手に3時間ごとに
稼働

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毎日忙しく働く経営者の方へ②「忙しい」を深堀りすると分かる2つの要因

毎日忙しく働く経営者の方へ②「忙しい」を深堀りすると分かる2つの要因

新規事業をやろうと準備を進めていたのに、
現場から猛反対を受けて断念する
事例が多く起きています。

「忙しい」は非常ベル

利益がたくさん出ている中で
忙しいのはOK。

ただ利益が目標に届いていないにも関わらず、
現場から「忙しい」の声が多発した場合は
会社にとって非常ベルです。

忙しい原因は2つに分類

忙しい原因は2つに分類されます。

外的要因

内的要因

それぞれ解決策が異なるため

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毎日忙しく働く経営者の方へ①現場から「忙しい」と言われたらあぶない理由

毎日忙しく働く経営者の方へ①現場から「忙しい」と言われたらあぶない理由

新規事業を進められない
ということは会社にとって
ビジネスチャンスを失う
リスクになります。

既存事業における問題点

経営者は現場の「忙しい」
という声の正体が何なのか
把握できていないことが多いです。

しかし利益に繋がらない状況での
「忙しい」は既存事業においても
危ない状態と言えます。

①重要業務が対応不足になる

売り上げに直結するような
重要度の高い業務は
仕事内容全体の一部です。

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ビジネスマン必読のベストセラーで『数値化の鬼』になれ!?

ビジネスマン必読のベストセラーで『数値化の鬼』になれ!?

今回も組織マネジメントに
長けた識学だからこそ
お伝えできる内容となっています!

数値化する目的

数値化する取り組みをしているところは
多いと思いますが……

ルールと同じで
「目的意識」と「どこへ向かうのか」
明確にならないと上司と部下の
認識のズレが生まれます。

「行動量を最大化する」とは?

営業職で、業績を上げるとなると、
上司に「量より質だ」と言って
質の向上を目指す社員が多いです

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累計110万部突破のビジネス書「リーダーの仮面」出版企業が解説!

累計110万部突破のビジネス書「リーダーの仮面」出版企業が解説!

大賀さん曰く
「組織はルールによって良くなる」とも……。
ぜひお楽しみください!

よいリーダーの条件とは?

上司が求めがちなリーダー像

圧倒的な営業数字で部下を引っ張って
くれる人。結果を出す人。

部下が求めがちなリーダー像

自分に寄り添ってくれる人。
信頼でき、悩みを聞いてくれる人。

実はこれらの
リーダー像は「錯覚」です!

リーダーの役割を果たすために重要なポイント

リーダーの

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新年は新規事業の時期?アフターコロナの新規事業で考えるべき3つのポイント

新年は新規事業の時期?アフターコロナの新規事業で考えるべき3つのポイント

今回は、アフターコロナの新規事業で
考えるべき3つのポイントをご紹介します。

①本業とのシナジーがあること

実は、レッドオーシャンの新規事業が
大きく成功する確率は
以前より減っています。

第2の柱で売上を上げつつ、
本業にも良いシナジーが生まれ、
本業の売上が伸びることをあわせて考えることで、
大きな成長につながるケースが多いです。

②デジタル化の影響

昨今、チャットGPTやAIの躍進

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