即戦力

2020/08/13 即戦力と成長の個人的に思うところ

個人的な見解であるけれども、最初から完成されることを求められる事が多かった気がする。
「即戦力求む」
この言葉を目にする耳にする機会はあると思う。
その言葉に常々違和感を抱いていた。

「即戦力」とは言っても、出来る部分とそうではない部分があると思う。
職種が変わった場合はもちろん、会社が変わるとやり方も変わるので、
ベースの部分以外は意味ない事も多いように思える。

育てる、成長していくというも

もっとみる

OB・OG訪問では巷の噂や情報のウラドリをする3つのポイント

企業が今求めている能力については、次の3つです。
チャレンジャー精神、リーダーシップ、人を巻き込む力に分けられます。
1つのエピソードで3つの能力についてアピールすることが重要です。
さて今回はOB訪問や内定者訪問で実際に評価される自己PRについて、ちょっとだけお話をしていくことにしましょう。

模範解答の1つとしてとらえることができる

赤本やインターネットの就職サイトに載っていることは定説的な

もっとみる
よろしければシェアおねがいします!
4

企業が求めている能力の3つのポイント

エントリーシートの質問には意味がある

企業が履歴書と一緒に提出を求めているのがエントリーシート。
これには意味があるということを学生さんは知りません。
エントリーシート質問から企業が求めている人物像を探ることができます。

エントリーシートの質問から企業が求めている能力について浮き彫りにすることができます。

定番の質問である「学生時代に頑張ったことは何ですか」、「自己PRしてくだささい」などの

もっとみる
よろしければシェアおねがいします!
3

新卒即戦力という言葉の3つの理由!?

企業の利益に貢献できる人

実際に面接において「評価される自己PR、志望動機とは何か」ということを知る事によって、より具体的にアピールできるようになり、自信につながるものです。
まずは企業がどのような人材を求めているのかという点から注目してみましょう。

企業が求めている人物を一言で表現するのであれば、企業の利益に貢献できる人であることが条件になります。
企業がほしい人材については後日ふれますが、

もっとみる
やったじゃ〜ん!
21

持続可能な開発目標

青田買いの企業が?

即戦力を求める企業が?

刈り取るだけで育てないけど、すぐに結果を出してくれる社員を求め

刈り取るのは、他の人が大事に育てた娘や息子

刈り取った娘や息子は、

あまり栄養を与えられず、もう新しく育てられず

ヘロヘロになって目が死んでいく、気持ちも

そしたら使い捨て

サステイナブルディベロップメントゴールズ

そしたらまた新たな即戦力を求めて

会社はサステイナブルで

もっとみる
ご覧頂いてありがとうございます😊
11

旅行業界の就活事情

就活といえば、もうだいぶ前の話になるが、私は、旅行業界に憧れて就活をしていた。

当時は、インバウンド観光にこれから力を入れていこうという時であり、それが今や、年間何千万の外国人観光客が訪れる時代になった。

JTB、ウィラートラベル、名鉄観光サービス、日本旅行、近畿日本ツーリスト、東武トップツアーズ、H.I.S.などなど。

私は、名鉄観光サービスのグループディスカッション面接が記憶に残っている

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
3

コメントを頂いたので

コメントを頂いていたのですが、コメントに対するお返事に悩んでいました。
記事に対するコメント、直接返事してよいものなのかと。

記事を読んでいる方でしょうから、新しい記事でコメントに対するお返事を書きたいと思います。

人間、同反応して良いのか分からないとき、対応するまで時間かかります。
素早い返事は難しいです。

・詰替容器の限界
日常あるあるネタだったので、反応あるとは思っていませんでした。

もっとみる
評価ありがとうございました
15

エッセイ:戦力は多い方がいい

こんにちは、まあやにてぃ です。

そんなん当たり前やん、って思った人多いですよね〜〜。

戦力。

海賊でそれぞれが得意なことを持ち寄って航海する。

漫画のワンピースだってそうよね。みんなそれぞれ味がある。

私たちが生きる企業や会社だと、人それぞれ強みがあり、特性があるので

それを組み合わせることで一つの目標をクリアしたり、補い合って、より良い高みを目指したり。。

おっしゃる通り〜って感

もっとみる

【面接対策:企業は自社に貢献してくれる人を探しています】

最近は書類添削や面接対策の機会が多いので、
面接対策の一つを残していきます。

まず採用という目線に立って考えると
企業は自社に貢献してくれる人を探しています。
 ※企業規模によって人材を探しているか仲間を探しているかなど
  違いがあるのですがこれは別の機会に書きます。

その為、面接官は自分たちの会社で長く活躍をしてくれるか
という観点で質問をしてくるととらえて下さい。

あくまで「自分が話し

もっとみる
励みになります!うれしいです!
2

即戦力とは言うけれど…

こんばんは。
今日は、企業の採用について、求人広告と実際に求めているスキルについてのギャップ?について、僕の経験から書いていこうと思います。

タイトルにもありますが、よく「即戦力求む!」という求人広告を目にします。
でも実際に企業が人を採用したとして、その人が完璧に仕事をこなせるでしょうか?

答えはノー(だと思います)!
当たり前のことですが、会社にはそれぞれの独自ルールがあり、まずは

もっとみる
ありがとうございます!励みになります😊
15