見出し画像

「未経験から、フリーランスのITエンジニア」って何? #仕事の話

「未経験でもITのフリーランスエンジニアになれる」という謳い文句を、よく見る。

私は、ITの実務経験12年。勉強は学生の時からしている。
今より良き時代に、先輩や同僚のサポートもあるなか、コツコツと力をつけてデータアナリスト兼プログラマーになった。

コツコツとレベルアップしていく中でも、血反吐吐きそうになる難問に当たったり、実際、2度、胃潰瘍になりかけたが、なんとか乗り切ってきたので、「未経験なのに、いきなり独立して個人事業主」で仕事するって、どういうものなのか、想像出来ない・・・。

ExcelやAccessのVBAですら、フリーランスで開発となると、熟練者でないと難しいと思うのだが。


プログラミングスクール出て、段階を踏んで実務にあたるのすら大変なのに、いきなり独り立ちするって?


ローコードのRPAソフトだって、結局コード書いて対処しなくちゃいけなかったり(むしろ、そんなのばっかり)、限られたパーツでロジック実現するのが、ひと苦労だったりする。実際、それでヒーヒー言っている現場を、いくつも見てきた。

最悪、与えられた限られたリソースで「対応不可能」なケースも往々にしてあるし、それを見極められないと話にならない。

無理やり押し進めて、システム障害、計画頓挫なんてこともザラにある。
会社組織で取り組んでてもある。地獄。


未経験からIT業界に入り、給料安いブラックシステム屋で数年我慢して社員をやり、ある程度出来るようになってから独立した人なら知っている。
彼はその後、フリーランスとして成功した。

また、フリーランスでかなり稼げている方で、それなりの実力者という方には、何人も会ったことがある


「未経験から、いきなりフリーランス」
よく見る謳い文句なんだけど、私は519社で働いて、実際、そういう方にお目にかかったことがない。


長年の疑問。
誰か実態を教えてくれないかな・・・。


次のようなサイトは、あからさまに学習サイトへの誘導だし


未経験でフリーランスエンジニアになることは可能です。ただし、即戦力が求められるため、知識・スキルはもちろん多少なりとも実務経験が必要になります。

レバテック


「未経験で即戦力になる実務経験者」

ごめん。
ちょっと、
何言ってるかわからない・・・。


なんか、既視感(デジャヴ)・・・。







この記事が参加している募集

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。