受注を伸ばす営業のリアル①チームメンバーの対立をどう解決すべきか?
トークの改善方法といった
今日から使えるテクニックも紹介しますよ!
インサイドセールスチームとは
アポイントを獲得するチームと
それを受けて相談するチームとを
分けて運営してる企業が多いです。
アポイントを獲得するチームのことを
インサイドセールスチーム
略してISチームと呼んでいます。
原因の押し付け合いで対立につながることも……
ISチームは潜在層の顧客をヒアリングして
課題などを顕在化します。
セールスチームは顕在化した課題の
解決策を提案します。
それぞれのチームがミッションに
集中して効率的に成果へと
つなげられることがメリットです。
でも、受注率が落ちてくるとIS対セールスで
原因の押し付け合いが起きることも……
リアルな成功事例①
ISチームとセールスチーム
1本の線でPDCAを回します!
ISチームはリードターゲットに対して立てた
戦略に基づきリードを育成します。
しかし、育成したらセールスチームに渡して
終わりではありません。
顧客がその後、どのように
受注したのかまたは失注になったか……
セールスチームが提案したことに対して
何が起きたのをしっかりモニタリングします。
本当の失注理由は?
失注した場合、セールスチームは
顧客目線で報告する事が多いです。
改善のためには、顧客のニーズに対して
提案した上で失注になった理由を
深堀りする必要があります。
1番多い失注理由は「お金がない」です。
しかし、企業経営しているのに
お金が全くない状況はあり得ません。
つまり、費用を払うほどの価値を
感じなかったが本当の失注理由です。
リアルな成功事例②
全ての失注理由を確認する作業を
デイリーでやっています!
デイリーでの確認なら件数も
少数なので深い話ができます。
営業メンバーに定性情報を出してもらい
マネージャー層がヒアリングして
真実をまとめます。
定性情報に対して「お前のせいだ」ではなく
「どこを改善すると受注につながったか
一緒に見つけようよ」
というスタンスで話を聞きます。
リアルな成功事例③
マネージャーが仕切って
デイリーミーティングを行っています!
受注率30%から40%まで伸ばしたい場合
6割の案件は無理に追わなくていい!
30%から10%増やす上で
改善点をマネージャーが見つけます。
全ての失注理由を改善するのは難しいので
成果が見える案件を見極める力も
マネージャーにとってはすごく大事!
まとめ
中小企業の黒字経営塾では
皆様からのご相談もお待ちしております!