窪木安明 | 中小企業の黒字化経営塾

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最近の記事

アフターコロナで変わる営業手法③ オンラインセミナー営業を成功させるコツ

今回は実際に行うべき ことやセミナーの構成など、 オンラインセミナーを成功させるコツに触れます。 優位性がわからない コンサルの方からよく聞くのが 営業代行がアポを取ったにも関わらず 1件も受注できなかった、という話。 これは何故かというと、 顧客にとって、このコンサルの 優位性がわからないんですよね。 信頼感や好感度が増す しかしセミナーは まず専門知識を踏まえ、 参加していただいた方の役に立つ話を提案します。 前半からコンサルや研修の 売り込みをしないんです。

    • アフターコロナで変わる営業手法②「話さえ聞いてもらえれば…」そんな悩みを解消する営業方法とは?

      窪木が行った経験も交えつつ その理由を紹介します! オンラインセミナー営業が上手くいく理由 コロナ前と比較して効果が上がった策は オンラインセミナー営業だったという とある会社のアンケート結果もあります。 デジタル化の延長線上にある オンラインセミナーは 時代にフィットしているようです。 メリット① 効果的な営業活動 興味はあるけれど、まだサービスを 検討してない方に対して一人一人 商談するのは労力が必要です。 でも、オンラインセミナーの場合、 窪木なら、一度に5

      • アフターコロナで変わる営業手法①テレアポや飛び込みの効果は?

        今回はそんな アウトバウンド営業の メリット・デメリットをお話します。 訪問営業のメリット 訪問営業のメリットは その場で提案できること。 リアルに顔を合わせて会うので すぐに提案書をお見せできたり、 信頼関係が構築できたりします。 訪問営業のデメリット 訪問営業のデメリットは アタックできる時間帯のチャンスが 少ないこと。 お忙しい中で話を聞いてもらうには その店舗さんにとって100%メリットのある話を 持っていく必要があります。 電話営業のメリット 電話営

        • 「予算どれくらいですか?」一流ビジネスパーソンは答えにくい質問をこう聞く

          一流の質問を目指すということで、 いくつか例を紹介していきます! 会話のキャッチボールはどこから進めればいい? 会話した瞬間すぐ質問します! 「寒くなってきましたね」 だとすぐ会話が終ってしまうので 「季節の変わり目ですけど体調大丈夫ですか?」 にするといい! 挨拶+質問を冒頭にすると 相手との会話をスムーズに進めます。 よく理解できなかった話や難しい話の場合 「窪木さん今の内容は○○という理解で合ってますでしょうか?」 Podcast「中小企業の黒字化経営塾」

        アフターコロナで変わる営業手法③ オンラインセミナー営業を成功させるコツ

          トークの上手さ以上に営業で必要なのは「聞く技術」

          その中から3つのコツに絞って お話させていただきます。 1.受容 受容とは、相手の話を 一旦全て受け入れること。 自分の価値観や考え方とは関係なく 丸ごと認めることが重要です。 実は相手に受容を示す 効果絶大のフレーズがあります。 それは「そうですよね」です。 2.共感 共感と同感は似ているようで違います。 「それは私も頭にくるね」⇒同感 部下と上司の主体が並び立ってしまい、 部下の気持ちはすっきりしないまま。 「それはツラいね、怒るのも無理ないね」 ⇒共感

          トークの上手さ以上に営業で必要なのは「聞く技術」

          最速で成果を出している人が持つ「仮説思考」とは?

          その中で、特によかった 部下の本と発表の内容を 紹介していきます! 今回紹介の書籍〜内田和成『仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法』〜 ビジネスで何かを決定・判断する際 多くの情報を集めてから、 分析して答えを出す考え方を網羅思考と言います。 それに対して、仮説思考とは 限られた情報の中で仮説(仮の答え)を 立てて検証していく考え方。 仕事ができる人・すぐに成果を出す人は 仮説思考をベースに考え行動しています。 部下になぜこの本選んだのか聞いてみました! 施

          最速で成果を出している人が持つ「仮説思考」とは?

          窪木セレクトのオススメ本②トップを目指す人の「基本」が分かる1冊

          今回はこの本の中から 窪木が特にお伝えしたい4項目を ピックアップします。 1.信用を上げる行動を取り続けろ ビジネスは信用残高を増やすことが重要。 相手の質問に対して正確な答えが わからないのに、その場しのぎの回答を することも僕は嘘だと思っています。 念のため確認します、 と誠実な対応をすることで信頼に繋がり、 契約自体もうまくいく可能性が高いです。 2.どうしたらできるかで考える 最近のあるあるなのですが、 できない理由をまず言ってくる人が多いんです。 そ

          窪木セレクトのオススメ本②トップを目指す人の「基本」が分かる1冊

          窪木セレクトのオススメ本①全ての営業・マーケター必読の『教科書』

          ここでいうストーリーとは何なのか、 実践している 窪木の視点も交えてお伝えします。 窪木オススメ本 『たった1日で売れる人に変わる売り方の教科書』 モノが売れないことへの悩みを抱える 営業マンやマーケターを対象にした本です。 商品の質がいいから売れるのは間違い! 我々が売っているのは商品ではなく感動。 つまり「いいものだから買ってください」 と言うだけでは難しい……。 では感動を売るのに必要なものとは何か? それはストーリーだと伝えています。 ストーリーを作るため

          窪木セレクトのオススメ本①全ての営業・マーケター必読の『教科書』

          新規顧客に悩まない企業になるためにまず始めること

          今回は営業が苦手な企業でも 新規開拓を可能にする方法を お伝えします。 本質的な解決が必要 案件紹介で経営が成り立っている 会社は、紹介が減ってくると 新規で案件紹介してくれる先を 見つけたいと思い始めます。 しかし、それだと 本質的な解決にならないんです。 強い会社になるためには そこで、いつまでも案件紹介に 依存型の体質では強い会社になれないと 気づかされたんです。 なので僕ら自身も、プッシュ型営業、 新規顧客開拓ができないといけないと思い、 必死に取り組

          新規顧客に悩まない企業になるためにまず始めること

          新入社員の育て方②一般社員の思考を管理職レベルまで引き上げるには?

          経営者向けの話を繰り返し聞いたことで 視座が高くなった社員もいます! 社員教育にPodcastを活用 毎週水曜日に配信している Podcast「中小企業の黒字化経営塾」を 会社のメンバーで聞いています。 配信のテーマについての感想や 業務にどう活かせるかなど 話し合ったりしています! 実践の目的確認に最適! 15分前後のPodcastの内容から どこに着目するかに個性が現れるので その人の性格などもよくわかります。 人によって受け取り方が違うので 社外の人たちが活

          新入社員の育て方②一般社員の思考を管理職レベルまで引き上げるには?

          新入社員の育て方① 早期退職・ミスマッチを0にする、入社前にすべきこと

          では、どうするか? 求職者とのミスマッチを改善させた 窪木の成功事例をご紹介します。 職場体験をしてもらう 私は求職者の方へ面接する際に 職場体験も一緒にやってもらいます。 その会社の社風、働く環境、職場の仲間などがマッチしないと、 本来その方が持っている力を 発揮できないと思っているからです。 面接はお互いよそいき 面接を受ける側 緊張や建前があり、 オブラートに包んだ状態で 面接に臨む 面接する側 採用したい思いが強く 綺麗な話が全面的に出てしまう この問題

          新入社員の育て方① 早期退職・ミスマッチを0にする、入社前にすべきこと

          代理店事業の光と影②代理店事業で成功する方法

          今回は成功する方法について詳しく話したいと思います。 物が売れない理由 代理店事業は 「〇〇サービスを売りたい人」 という形で募集されます。 つまり、売るものは 〇〇サービス1つだけ(=単一サービス) ということ。 単一サービスを売る弊害 優先順位の低い物を売るとなると 買ってもらうように粘ってしまい 顧客との関係性が悪くなる そうならないために相手の話を聞かず 最初から自分の売りたい物を売りに行き 物売り(営業)感が強くなる アポを取るのも難しくなり 数撃ちゃ

          代理店事業の光と影②代理店事業で成功する方法

          代理店事業の光と影①「こんなはずでは…」失敗事例から学ぶ代理店の選び方

          これから代理店事業を検討中の人は 要チェックな内容です! 選択から間違っている? 代理店事業をはじめてから 「自分にはサービスを売る営業力がないのでは?」 と相談に来られる人が多いです。 しかし、実際に話を聞いてみると 営業力が低いわけではないことがわかります。 代理店募集増加の背景 1つは物が売れないこと! 物価の上昇などで消費が増えません。 また、モノもサービスも溢れていますが 差別化できず、内容のよさで売るのが難しいんです。 会社にとっては人件費の負担が 大

          代理店事業の光と影①「こんなはずでは…」失敗事例から学ぶ代理店の選び方

          コロナ禍を経て変化した働き方と起業

          では最近どんな方から 相談が増えているのでしょうか。 最近の相談 20代だと自分の裁量で仕事したい、 自由に時間を決めたいなど ポジティブな意見で独立したい方も 沢山いらっしゃいます。 先行投資=リスク? 人によって副業の捉え方は様々。 本業収益にプラスになるような そこそこの収益を得たい まずは副業から始めて 上手くいったら独立したい 求めているゴールや目的は違っても、 皆さん口を揃えて言うのが 「大きなリスクは取りたくない」です。 ここで言う大きなリスクと

          コロナ禍を経て変化した働き方と起業

          将来を見据えたビジネスパーソンが始めるべき「副業」のカタチ

          副業で失敗しないためには 見極めも重要です。 副業は若者がするもの? 特に定年が近くなった 50歳以上の人からの相談が多いです。 副業の方向性 今の本業をやめずに月5万円程度収入を増やす タスク系の作業など単価は安いが スキマ時間で確実に利益を生み出せます。 作業時間で収入のアッパーが決まります。 副業が成功すれば本業をやめて独立したい 自由な将来を目指した活動。 顧客の開拓が重要なので 本業での人のつながりから事業を考えます。 副業が失敗する考え方 将来的に独

          将来を見据えたビジネスパーソンが始めるべき「副業」のカタチ

          受注を伸ばす営業のリアル②優秀な営業担当こそアポ獲得役に置くべき!インサイドセールスの重要性

          今回はISチームに どんな人材を揃えたら いいのかお話したいと 考えています。 ISチームの重要性 ISチームと営業提案チームとでは 後者を重視する人が ほとんどではないでしょうか。 ISチームが蛇口をしっかり開くことによって 初めて営業チームが提案できます。 とても重要な役回りを担っているのが ISチームです。 優秀な営業マンこそISチーム 例えば営業マンが5人いるとしたら、 成績が5番目の人をISチームに移そう とするのが一般的な発想だと思います。 しかし最も

          受注を伸ばす営業のリアル②優秀な営業担当こそアポ獲得役に置くべき!インサイドセールスの重要性