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新規顧客に悩まない企業になるためにまず始めること
実は今一番多いのが
「新規の顧客が欲しい」
という相談です。
当然ながら私どもで顧客紹介を
させていただくこともあります。
しかし相談を受けた方から一番
感謝されるのは、自社で顧客開拓が
できるようになることです。
今回は営業が苦手な企業でも
新規開拓を可能にする方法を
お伝えします。
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本質的な解決が必要
案件紹介で経営が成り立っている
会社は、紹介が減ってくると
新規で案件紹介してくれる先を
見つけたいと思い始めます。
しかし、それだと
本質的な解決にならないんです。
実は弊社も大手から案件を紹介して
もらっていた会社だったんです。
でもリーマンショックで案件紹介がなくなり、
倒産の危機を迎えました。
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強い会社になるためには
そこで、いつまでも案件紹介に
依存型の体質では強い会社になれないと
気づかされたんです。
なので僕ら自身も、プッシュ型営業、
新規顧客開拓ができないといけないと思い、
必死に取り組みました。
ここで必死に取り組んだノウハウを
プッシュ営業できない方や、
まだまだ新規営業ができない方に
お伝えしています。
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潜在層を顕在化させる
今は営業代行会社の需要が高いです。
しかし営業代行会社が
アポのセッティングをしても、
受注まで至らないケースもあります。
なぜなら営業代行会社から来たアポは潜在的で、
まだ顕在化していないケースが多いからです。
では潜在層を顕在化させるには
どうしたらいいのでしょうか?
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オンラインセミナー
僕がおすすめする
潜在層を顕在化させる方法は
オンラインセミナーをやること。
セミナーに参加いただく方は
その会社のサービスや訴求ポイントに
何かしら反応した方です。
そういう方には自社のサービスを
アピールしやすいんですよ。
オンラインなら全国の方にアピールできます。
全国に広がることによって
新たな需要を発見できるかもしれません。
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ストーリーを作る習慣
僕はお客様のニーズに対して
感動とストーリーを提供しましょうと
よく話しています。
オンラインセミナーをやることで、
相手のニーズを見つけて、
そこに対するストーリーを作ることが習慣づきます。
それをそのまま営業トークにすることで、
どんどん営業ができるようになります。
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自給自足で新規顧客開拓
案件紹介がメインだとしても
紹介が減った時に自給自足で
新規顧客開拓ができるといいですよね。
いつでもそこの穴埋めができるようになると
強い会社になれるんじゃないか
と考えています。
僕は自社で顧客開拓が
できるようになりたい方を
支援させて頂いています。
お役に立つ情報をご提供できる
と考えていますので、
是非ご相談くださいね!
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