顕在化

キャリア的視点253 -テレハラ・リモハラ-

毎日ブログ 253日目(2020/11/7)

テレハラ・リモハラ

先日ラジオを聴いていたんです。朝の車の中の話です。
そこで聞えてきたワードは、実に朝のさわやかに雰囲気にふさわしくないものでした。

テレハラ・リモハラですって。

要するに、テレワーク・ハラスメントとリモートワークハラスメントです。
要はハラスメントですから、人間関係を破壊する、相手に対して不快な思いをさせる行為です。

世の

もっとみる
またスキを入れていただけるような記事を書くように頑張ります^^
5

「見える化の価値」無意識で見過ごしがちなものをして意識するところから始めよう!

こんにちは!
らしく生きるをテーマの「らしさLABO」を運営始めたmasayaです。

短眠、効率化、内省などなどたくさんの生活を豊かにするものに取り組んできたのですがどれを始めるにも最初の段階でまずは「見える化」をするところから始めているなぁ という気づきがありました。

よく考えたら当たり前のことなのですが。。。

「短眠したい!」って方や「時間がない!」って方に最初にアドバイスさせてもらって

もっとみる
スキありがとうございます!書いてよかったです。
2

問題は顕在化させなければ解決できません。

潜在的って気付けてないってことだから
顕在化した頃には取り返しがつかなくなってるんです。

だから、問題を顕在化させるための
あらゆる行為にポジティブになれなければ
いずれ手痛いしっぺ返しを受けるんです。

アリ_(:3」∠)_ガト
5

私、最高ショッカー啓と申します。

はじめまして!!😊
最高ショッカー啓と申します!

えっ、意味わからんと思った方!
解説するので下に続けてください👍

最高ショッカーとは「人生を最高に衝撃的にする人」という意味です。

生きていく中で、衝撃は幾度かあったかと思いますが、自分にとって最高な衝撃ってあんまりなかったと思います。

【自己紹介】
1996年生まれ23歳
小谷啓

私は就職を機に地元の大阪→東京にライフプレイスを変え

もっとみる

最近のおおきく小さな変化…

言葉の本質は変わらなくても、伝えるときのエネルギー状態によって

それから、受け取る側により

【私であって、私じゃ無いもの】に変化してく

ここ数ヶ月は1年の中でもかなり"深いところに潜ってた"んだと、いまになって感じる。

凹むとか

落ち込むではなく

"深い深いところにいた"感じ

『垢落としたな〜』そんな数ヶ月だった。

私そのものはずっと変わらなくて

なんなら、変わらなさ過ぎるほどに

もっとみる
ありがとうございますっ🥳
18

【問55】いつもと違う事を試すなら何か?

 いつもは毎日To doリストを書き出し、限られた時間を効率的に使うようにしている。

 そこで、いつもと違うこととして「費用も時間も気にせず外食をする」「存分に温泉でリラックスする」といったことを試してみたい。

 いつ試せるときが来るかはわからないが、上記のようなことができるようになる状態になったときを想像するだけで少しワクワクした。

 毎日問いに答えることで、自分の潜在が顕在化してくる感覚

もっとみる
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
2

気付くだけでいい。

気付くことは、
ないことにしているものを
あると認識すること。

気付かずにスルーしていると、
それが現実を創ってることさえ気付かない。

「ある」ことに気付けば、
それだけで変わってしまう。
自分自身何も変わらなくても、変わってしまう。

形として存在していないから見えなかったけど、
見えてしまったらなかったことにはできなくなる。

生きてる世界は今までとおんなじなのに、
それまで見えていた景色

もっとみる
❤ありがとうございます。わたしの中のこびとも喜んでいます。
15

湯船に浸かることの効能ー疲労の顕在化

今年の2月位に体調が酷く悪くなり、改善のために、取り入れたこと。それが毎日『湯船に浸かること』です。

今まではシャワーのみで済ますことが多かったですが、毎日お風呂に入るようになり、多少体調が改善した気がします。

『湯船に浸かること』の一番の効能は、疲れが顕在化することです。

特に在宅勤務となったことで痛感したのですが、仕事のオンとオフの境目が分かりにくくなったことで、仕事終わってもしばらくは

もっとみる
やはり自分じゃ駄目かなんて無駄な言葉だよ
14

【眠れない夜】

眠れない、眠りが浅い、深夜になると起きてしまう、昼夜が逆転している。

こうした不快眠りに悩まされることがある。

無理に寝ようとして、床にかじりつくと、余計に悪化する。原因はなんだろう、対処法はあるのか?

人は、意識して活動できる自分と、無意識に活動する自分とがいる。普段、自分として顕在化させても、バランスをとるために、無意識の自分へと戻り、本来の姿へ還元する必要がある。ユングは集合的無意識と

もっとみる

【人の持つ本質はー『光だ』】・・・俺は違う!w

ご存じ、キングダムの名シーンの1つ。政が呂不韋との舌戦中に言う名言。すんごく響いたことを覚えてる・・・

ですが、僕は当時から、あっちこっちでこう言ってました。

「人の持つ本質はー『熱さだ』」と。

なんか、草食系・絶食系・ロールキャベツ系、、とか言われている昨今ですが、少なくとも僕の周りは皆んな熱い。

確かに最初は斜に構えたり、上から目線の人も多いけど、話せば話すほど、その人の「熱」を感じる

もっとみる
あざっす!今日のKOTOBA「暗記は忘れる。気づきは残る。」
7