見出し画像

間合いの難しさ

最近、色々な関係の人との間合いの取り方に難しさを感じている。身近なところで言うと奥さんであったり、親であったり。少し離れたところでいうと所属会社の関係者であったり、取引先であったり。あまり近くに行き過ぎても相手の迷惑になるし、遠過ぎても素っ気なくなる。(ここでいる近い・遠いは物理的な距離でなく、気持ちの問題)つい先日も、妻を自分のプライベートに巻き込み過ぎて困惑させていることに気がついた。

ふとメンターに相談したところ「私生活や仕事で問題が顕在化していないのであれば、あまり気にし過ぎず、いままで通りで良いのでは?」とのアドバイスを受けた。

まぁ確かに特段に,問題が現れていることもないので自分が気にし過ぎているだけなのかもしれないが、なんかこと釈然としない。スッキリしない。

なのでメンターのアドバイスとは逆行するかもしれないが、周りとの関係性(誰とはどういった関係にあるのが良いのか?)を整理してみようと思う。もちろんメンターには報告済みで、「いいんじゃない?」との答えも得た。

ということで、時間はかかるかもしれないが、身近な人たちからどういう関係性が一番良いのかを自分なりに考えてみようと思う。結果、「今までと変わらず」という人が大半だとは思うが、上手くいくかどうかはやってみてから検証したいと思う。別にいきなり素っ気ない態度をとったりとかするつもりはない。ただ、明らかに迷惑していると思われる人との接し方は変えていきたいと思う。それが双方のためでもあると信じている。それで今までの関係性が壊れしまうのであれば、元々その程度であったと割り切ることができる。

今年前半の最大のテーマは断捨離。いままでも断捨離するとは公言したことはあったが、何か中途半端だった。なので、一定のルールを決めて本気で取り組んでいこうと思う。勿体ないという感情は一旦閉まっておくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?