見出し画像

将来を見据えたビジネスパーソンが始めるべき「副業」のカタチ

今回はサラリーマンからも相談が多い
「副業」についてお話しします。

働き方改革や企業の副業解禁により
副業のニーズは高まっており
本業の他に副業で稼ぐ人が急増中です。

ただ、案件をよく見極めず
うまい話に乗って
失敗する人もたくさんいます。

副業で失敗しないためには
見極めも重要です。


副業は若者がするもの?

副業といえば若い世代が多いという
イメージが強いかもしれません。

しかし、現在、圧倒的に急増しているのは
40代以上のミドル世代なんです。

特に定年が近くなった
50歳以上の人からの相談が多いです。

副業の方向性

  • 今の本業をやめずに月5万円程度収入を増やす
    タスク系の作業など単価は安いが
    スキマ時間で確実に利益を生み出せます。
    作業時間で収入のアッパーが決まります。

  • 副業が成功すれば本業をやめて独立したい
    自由な将来を目指した活動。
    顧客の開拓が重要なので
    本業での人のつながりから事業を考えます。

目的によって取り組み方が変わります。
定年が近いミドル世代はまだまだ元気で
社会の役に立ちたいと
後者を選ぶ人がたくさんいます。

副業が失敗する考え方

将来的に独立を考えている人が
まずは独立することを前提にして
ゼロから始めようとします。

しかし、新規顧客を開拓している間は
利益が出ずに資金を食いつぶして
失敗する人も多いです。

失敗しないために
本業のスキマ時間で新規顧客を
開拓すれば生活が苦しくなりません。

また、新規開拓が難しければその事業は
向かないという結果が得られます。

ミドル世代にオススメの副業

人生100年時代と言われる
現代において60歳で定年、引退と
考えている人は少ないです。

しかし会社が対応できない状況なので
個人で準備しなければなりません。

50代前半から将来の準備をしたいと
考える人が多くなっています。

そんな方にオススメなのが
コンサル業務です。

コンサルって難しくない?

ハードルが高く感じると思います。

まずはコンサル的要素を持ちながら
周りからの信頼や感謝を得てください。

将来的に相談したいと思われる存在を
目指しましょう。

経験のない人には
私たちが培ったノウハウを提供して
その情報を地域で広めるという形で
活躍されているケースも多いです。

私の投稿やポッドキャストの情報を
伝えてもらうだけでも
経営者への参考になると思います。

人生100年時代の乗り越える副業のカタチ

個人の力で将来の準備をするための
副業の取り組み方とオススメする
コンサル業務についてお話しました。

ミドル世代からでも
周りに良い情報を届けることで
社会に貢献することができます。

自分に合った副業を見つけましょう!

興味・質問がある人は
コメントやDMで教えて下さい。